Tuesday, December 16, 2014

みんなのシカさん作品!復刻版のシカさんパンチでシカさん祭り!

なんだかすごいタイトルですが…(汗)。

販売元と交渉し、ライセンスのもとクロップパーティーが単独で復刻させたマーサのまぼろしの(?)廃盤アイテム、シカさんパンチ【CP】。



クロップパーティーオープン当初以来、私の旧ブログの記事でこれを使ったタグやカードをご覧になった方々からお問い合わせや仕入れのリクエストが絶え間なく来ていたそうです。

ついに発売となったのが、7週間前のこと。


同じくお問い合わせの多いくじらさんパンチも復刻。暑中見舞いカード作りが今から楽しみですね!

発売以来、ついに手に入ったシカさんパンチにCPガールズは大興奮(?)。インスタグラムへの素敵な作品の投稿が続いています!

いつも今すぐ実行に移せそうなくらい(笑)詳しい作り方の説明と材料の紹介とともにお写真を投稿くださる@licca_mommyさん。


こちらは缶のふたを再利用したエコクラフトのオーナメントだそうです。

ワッフルフラワークラフトのオーナメントのスタンプ【CP】にサイズがぴったり!


どっちも持ってる!ハートのぷにぷにステッカーはセリアのあれかな?どこかビミョーなデザインの多い100円ショップのパフィーステッカーですが、これは別!私も日本でしっかり買い足してきました(笑)。

何を作られても完成度の高い、@mio.zさんのシンプルエレガントカード。


エンボシングフォルダーで作られた背景も美しいです!

センチメントはスノーマンのスタンプですね。mio.zさんはこちらのスタンプでも様々なカード作りをして見せてくださいました。


「let it SNOW」と「FROSTY wishes」 はキリッと冷たくてキラキラした雪景色を連想させる表現で、こんな雪に覆われた森のデザインにはぴったり。

私も先日、しろくまさんのカードにこれを合わせました。ペンギンさんなんかでもいいと思います。

@yoshiko_ovさんは、 リースの真ん中にシカさんを。


こんなふうにセットでもない、ブランドも違うアイテムがピタッと合うと、思わず心の中でガッツポーズをしてしまうものですよね。

センチメントのスタンプを敷き詰めたバックグラウンドも素晴らしいです。赤のペーパーに赤インクという選択をされたために、フォアグラウンドがより引き立っています。

@kaiyutaku_madre さんは、パンチしたシカさんをフォトカードのエンベリッシュメントに。


両端から、シカさん たちが写真を見上げているような作品です。クリスマス会で撮ったものを配られたのだとか。これはうれしい贈り物です。

ステッカーは使えば無くなっちゃうけれど、パンチがあればどんどん作り足せます。私がパンチを集め始めた理由も、元をたどればそこだったかもれません(笑)。

@hogetaroyomeさんは、 シカさんのパンチでレイヤーのタグ!



私が4年も前に書いたブログ記事(マーサスチュワートのクリスマスパンチとアイレットでレイヤードタグ作り)を覚えていてくださり、シカさんパンチの復刻を知った時からこれを作るんだと思ったのだそうです。


 「パターンペーパーと重ねてるよ」をアピールするために、ちょっとずらして下のタグをチラリさせています(笑)。

無地とパターンの上下を逆にしたり、他のクリスマスパンチでも、同じようにタグ作りが楽しめます。


@hachikahoさんは、インサートに。


シカさんがお手紙くわえてる!ちっこいから手帳用スタンプかな?かわいいアイデアです。

かっこいい「HELLO」は、ケリー【CP】。 ロックなイメージのhachikahoさんらしいフォントチョイスです。


私もシカさんをインサートに使っています。


二つ折りのカードを閉じた内側になるので、インサートにあまりゴロゴロしたものをつけるのは避けたいですが、カードストックをパンチしたものくらいなら気になりません。

今朝「#クロップパーティー」を覗いみたら、ふたたび@licca_mommyさんからのシカさん投稿が。


なんというかわいさ&凝りよう! タグを2枚重ねてミシンで縫い合わせているそうです。ミシン …まさに、カード作りのために出そう、出そう、と思っている道具です。

奥のドットのシカさんはパンチされた窓から下のタグのパターンが見えていて、手前は別紙でパンチしたものが貼り付けられているのかな?

そこにセリアのぷにぷにハート。同系色でまとめられていて、なんとも言えない雰囲気です。

十分かわいいのに、タグ穴までカスタマイズ。ワッフルフラワーのタグスタンプセット【CP】。


セリアのぷにぷにハートとカラーコーディネートされているタグひもは、アメリカンクラフトのジュートひも(麻ひも)のセット【CP】のようです。


 @licca_mommyさんはタグ付けが徹底しているので、お聞きしなくてもわかる(笑)!

このひもはみんな持っているコットンひもとはまた雰囲気が違うんです。

もわもわしていて秋冬らしく、でもコットントワインと違ってハリがあるのでリボン結びにしてもくたっとしません。


ご自身がシカさんパンチでタグをお作りになっている時、ご友人から届いた素敵便にも偶然シカさん作品が含まれていたそうです。


あれ?ご友人もセリアのぷにぷにハートファン?赤いハートはそうではないかしら(笑)?

私の初めてのキットにも、シカさんを起用しています。


キットには1枚しか入っていなくて、使っちゃったらもうおしまいだったけれど、パンチ本体が手に入ればカードもタグも作りたい放題です!



 懐かしいな。2011年のタグです。


かなり滑稽な話なんだけれど、最近、自分が昔作ったものに萌える(苦笑)。


このカーディナルさんも大好きだったなー。やっぱり、自分が本当に好きなものを使って、本当に欲しいものを作る。原点はここかな、と改めて思います。

新ブランドや新作をいち早くご紹介するのが私の仕事ではあるんだけれど、これはショップブログではなく一応私の個人ブログだし、もうちょっと自由にやらせてもらおうかな、なんてね。

今年も残りわずかになり、来年の目標や方針を考えるにつけ、自分がペーパークラフトに夢中になり始めた頃の新鮮な気持ちを思い出しています。

マーサスチュワート、やっぱりいいわ。

新作の勢いが以前ほどではなくなったとはいえ、マーサスチュワートのクラフトツールはこちらでも人気は不動のようです。

とっくに廃盤となり、諦めるか、または個人オークションなどで数百ドル出して買うかしか選択がなかったこのシカさんパンチ。

インスタグラムなどを通して我々の画像をご覧になり、アメリカなどからもご注文があるそうです。

シカさんパンチでクラフトを楽しまれているみなさん、ぜひぜひ作品を見せてください!

今日も応援よろしくお願いいたします。


1 comment:

  1. Marikoさんのブログに登場させていただいて、嬉し恥ずかしシカさん祭り♪ですO(≧∇≦)O
    他の方たちに比べて完成度はまだまだですが、これからもクラフトがんばりまーす。
    ありがとうございました。

    ReplyDelete