Tuesday, December 9, 2014

2種類のエンボスパウダーでクリスマスカード作り/ペン型エンボスインク、クロップパーティー新登場

クリスマスまでに届けたいものは、すべて今週中に送るつもりでがんばっています!

でも日本を含む海外宛てのものだけでも発送できれば上出来かな(苦笑)?年末はやるべきことが多くて、クリスマスカードやプレゼントばかりに集中するわけにはいきません。

本当は出すものは早々に出してしまって今頃は写真の整理に取り掛かっていたかったのですが…

毎年この時期になると同じことを言っているような気がします(笑)。

プロジェクトライフに出会ってアルバム作りがずいぶんと効率的に進むようになったけれど、来年はもう少し工夫したいと思っています。

さて、クリスマスカード。週末に何枚か作り足しましたので、お見せしたいと思います。 

ヒートエンボス、スタンプ、マスキングテープ、立体ステッカーを使ったカーディナルさんのカード。


 背景のパターンは、角度によってキラキラ具合が違います。キラキラの入ったスパークル【CP】でヒートエンボスしているからです。


熱を加える前の粉を見せられても「?」だと思いますが(笑)、これ、クリアエンボスパウダーにマルチカラーのラメが混ざったものなんです。角度によって七色に光ります。

カーディナルさんは、リトルビーの立体ステッカー【CP】。


枝の上の雪とか、 ひいらぎの実とか、本当に細かい!


ゴールドのテープもリトルビー【CP】。


25ミリの幅広タイプ。レッド【CP】とシルバー【CP】もあります。


クリスマスらしいパターンと色バリエです。

ヒートエンボスしているのはバックグラウンドだけではないんです。メッセージをスタンプしているフレームのふちにご注目いただけますでしょうか?


ゴールドのパウダーでヒートエンボスしているんです。


スカロップになっているふちにどうやってエンボス用のインクをつけるの?と不思議に思われたことでしょう。

技ではなく、道具に頼っています。実は、ペン型のエンボス用インク【CP】(今週金曜日発売予定)なんていうものがあるのです。


ツインマーカーになっていて、片側はブラシ式。なので、入り組んだ輪郭線でも角度をつけてなぞれば簡単にインキングすることができます。

 
パッド【CP】(今週金曜日発売予定)を使ってうまくインクがつかなかったところを補うのにも便利です。

その場合は、粉をかけた時点で「はげが出来ている」と気づいてもそのままヒートエンボスしてしまい、定着させてから粉のつかなかったところをこれで埋めてやり直したほうがうまくいきます。

バックグラウンドは、ベーシックグレイのクリングスタンプ【CP】。


「PEACE LOVE & JOY」のメッセージスタンプは、エイヴリーエルのノエル【CP】。



スタンプを押しているフレームは、ダイカットしたものです。マシン本体【CP】についてきたオマケのフレームのダイセットを使いました。


これでフレームのダイに目覚めてしまったらしくて、先週以来夜な夜な激しく物色中です(笑)。

こちらも2種類のパウダーでヒートエンボス。


地球儀はゴールドで。スタンプはエイヴリーエル【CP】です。


背景は、スパークル。しつこい(笑)?でも、写真でお見せする以上にきれいなんですよ!


地球儀に書かれた「Joy to the world」は定番クリスマスソングの歌詞とタイトルでもあるので、かならずメロディーと一緒に入ってきます。

なので、背景には楽譜のバックグラウンドスタンプ【CP】を。ヒーローアーツのクリングタイプです。


またしまい込むと来年のこの時期まで登場しなさそうなので、「これでもか!」とヒートツールを活用しています(笑)。

明日もしつこく出てきます(笑)。ぜひ見てね。

今日も応援よろしくお願いいたします。

 

No comments:

Post a Comment