Sunday, December 7, 2014

スノーマンの丸いギフトタグ/みんなのスノーマンカード

シーズキャンディー(See's Candies)とウィリアムズソノマ(Williams-Sonoma)は、我が家がお菓子の贈り物によく使うお店です。

国内の場合はいいのですが、日本に送るとなると 缶や箱の重さによっては中身と送料が同じになったり、高くなってしまうことも。

なので、ひとつひとつ包装されたものをバラいろいろ買ってきて、小さな袋に詰めることにしました。


シーズキャンディーのロリポップとソリッドチョコレート、そしてウィリアムズソノマのペパーミントバーク。

ちょっぴりずつクリアバッグに入れて、おすそ分けサイズのパッケージにしました。


何か足りない?

そう思ったら、もう立派な(?)ペーパークラフターさんです。そうです、タグです(笑)!

今年は偶然ですが、バレンタインにもイースターにも丸いタグを作ってキャンディーのバッグやプレゼントのラッピングに付けました。

サークルパンチで抜いたカードストックにホールパンチで穴をあけ、ひもを通して丸いタグに。

しかし酷使したからかどうか、タグに使っていたサイズのパンチが壊れてしまったのです。

パンチも買うつもりだけれど、「いつか丸いタグを作るときのために」と、こんなタグを入手しておきました。

エイヴリーエルのサークルタグダイ【CP】(今週金曜日再入荷予定)です。


これの長所は、点々のかわいいエンボス模様がぐるりと入るところだけではありません。

サークルカットした本体をタグにする場合、たとえば動物の顔のすぐ上とか、センチメントの文字の間とか、微妙なところにひもを通す穴をあけることになる場合があります。

穴の位置を考慮しなくてはならず、スタンプのサイズや押す位置を妥協せざるを得ないこともたまにあります。

だけどこれなら点々の中をキャンバスに、穴の位置を気にせずデザインすることができるのです。

さっそく作ったのが、スノーマンのタグです。



カードキット【CP】の応用です。


スノーマンをパターンペーパーに貼り付けてからタグ型にダイカットしているので、ボディのところにもエンボスの点々が入っているところが自慢(笑)です。

キットにはカードの材料とスタンプが含まれています。


 ダイ【CP】は別売りです。


帽子とボディはブラックのダイインク【CP】で、マフラーはレッドロイヤル【CP】で押しました。

台紙に使ったパターンペーパーは、エイヴリーエルの6インチペーパーパッド【CP】。


アクセントに付けたスノーフレークは、ローンフォーンのウッドエンベリッシュメント【CP】です。


パステルのダウバーで白っぽく着色しようかな、と思っていたんだけれど、ウッドの雰囲気もこれはこれでいいかな?

何回リピート買いしているか分からない、マーサのクリスマスカラーのコットントワイン【CP】を通して袋の口に結びました。


赤と緑、2本取りにしています。カラフルになるし、ボリュームもアップ。




こちらはウッドの雰囲気に合わせてペーパーを選びました。



ひとつめのものより大型です。ローンフォーンのスノーフレークのウッドベニアには、大中小に丸型、そしてコンフェッティサイズも入っています。

使い切りできる感じが、シーズン物としてはありがたいです(来年は来年でまた欲しいものが出てくるから・笑)。

こちらにはシンプルストーリーズの6インチパッドを使いました。セイチーズ【CP 】。


このコレクションはクリスマス向けではないのだけれど、星とかドットとか、この時期にもいい感じです。

でも、これ、絶対ディズニーランドで撮った写真のアルバム作りを意識していると思うんです!赤に白のドット柄とか、「MAGIC」とか「DREAM」とか!

実は私も何気に毎月東京ディズニーランドに通っていた時期がありまして、当時の写真は膨大な枚数に(しかもデジカメ時代以前なので、プリントしてあるやつ)。

しかもなんでも「思い出に」と取っておくクセのある現夫と知り合ってからのことなので、 チケットやらパンフレットやら、いっぱい箱に入っています。

当時の写真をディズニーテーマ盛り盛りのアルバムにするのと、うんと小さい頃の写真をキティ全開のアルバムにするのが、いつか時間的余裕ができたときにすることリストに含まれています(いつになるやら…)。

スノーマンのカードキットを購入くださったみなさん、ありがとうございます!インスタグラムで作品を拝見するたび、うれしくって小躍りしてしまいます!

一番乗りでクロップパーティータグ付けでアップしてくださった@mio.zさんのスノーマンたちは、やさしい配色。小枝のお手手でプレゼントをしっかり抱える姿が愛らしい。


 @ukifunaさんは、ローンフォーンのドットのパターン入りカードを台紙に。


今見たらアレンジが増えていました!木目の背景もとってもおしゃれです。


カードによって積雪量に差あり、だそう(笑)。素敵な作品とユーモアのあるコメントに、クロップパーティータグのついた投稿にはいつも楽しませていただいています!

 @wanco_inuさんは、やどりぎのカードも作ってくださいました。



いつもありがとうございます!アレンジも楽しみにしています(公でのプレッシャー・笑)。

@m.cigareさんの作品は、サンプルに忠実なようでいて、素敵なひねりがあります。地面の雪がステッチ入り〜!



普段は完成度の高い繊細な作風の@m.cigareさん。これはお子さんとお歌を歌いながら作ってくださったようです。

ホントにうれしい〜!ご家族とのクラフトタイムのお手伝いができるのが、私の一番の喜びかもしれません。

@mio.zさん、@ukifunaさん、@wanco_inuさん、@m.cigareさん、キットのご購入&インスタグラムへの作品写真の投稿をありがとうございました!

クロップパーティー関連のインスタグラム投稿は、こちらでもまとめてご覧になれます。

#クロップパーティー

我が家の誰かさんの黒い手もたまーに紛れ込んでいます(笑)。見つけてね!

今日も応援よろしくお願いいたします。

No comments:

Post a Comment