Sunday, December 14, 2014

ダイカットマシン、エボリューションアドバンスのダイヤル設定について

今日は予定を変更しまして、またまた素敵なゲストブロガーさんにご登場いただきたいと思います。先月、ダイカットマシン、エボリューションアドバンスについてくるブルーのマットについてご説明くださったサクラララさんです。

話題は、クロップパーティーへのお問い合わせやご質問も多いという、エボリューションアドバンスのダイヤルのこと。

日本での滞在から戻ってきたらダイヤルについてすぐに書かなくちゃ、と思っていたのですが、いろいろと重なってついつい後回しになってしまい…(汗)。

そんな時ふとサクラララさんのブログを拝見すると、これまた私がチャートを訳したりメーカー名を書き足したりする前にとてもわかりやすく日本語の記事を書いていらっしゃったのです。

そこで、ふたたび美しいお写真とともに寄稿をお願いしたというわけです。

サクラララさんにとっては今回のエボリューションアドバンスがダイカットマシンの1号機。

スクラップブッキング歴は長いものの、ダイカットマシンはクロップパーティーからの発売とともにデビューされたみなさんと同じく初心者さんでいらっしゃいます。

ですので、私と違って視点がとっても新鮮。 私がどや顔(笑)でご説明するよりも、きっと共感してくださる方が多いのではないかと思います。

オリジナルは10月の掲載なのでちょっと時差的に「ん?」な部分がありますが、それは私のせいです。

「自然な記事になるようにお好きなように書きなおしてください」というサクラララさんのご厚意にもかかわらずそのまんま掲載させていただくからです(苦笑)。

それではサクラララさんの永久保存に価する情報満載のブログ記事です!

************


あっという間に10月になってしまいました。年末に近づいているせいか、なんだかバタバタ、バタバタ・・・ブログの更新をミスしてしまいました。 いつものように 真理子さん のブログを見ていたら、見たことがある写真にビックリ!!! 

紹介して頂いてしまいました!! ブログを書き慣れていないので、誤字脱字もきっと多いと思います・・・でもダイカットマシーンのビギナーが新しいツールを手にしたドキドキとワクワク、伝わるといいなぁと思ってます。
・・・と書いてきましたが、今回はついに、 失敗談、です。
初めてのダイカット失敗は最初からなんだか順調ではありませんでした。使ったのはAmy Tangerine のPLUS ONEコレクションのクラフトダイ です。ダイカットマシーンを持っていなかったから、まだ開封もしていませんでした。 


大分、ケリーのクラフトダイ を使って、たくさんのWOW!を味わった後だったので、この開封するのもワクワクだったのですが、まずここでつまずいていしまいました。

 Simon Says Stampsから出ているケリーのダイは白い封筒に入っているだけなので、すぐに取り出せるのですが、これはダイを取り出すまでに悪戦苦闘。他のメーカーのダイは買ったことがないので分かりませんが、後ろのベトベトがなかなか取れませんでした。 


・・・気を取り直して、ダイカットマシーンへ。 ハンドルをくるくる~と回せば、”マジック!!!”です。


やった~、切れた! ・・・と思ったら、失敗!!! どの位置に ダイアル設定をしていたか見損ねてしまったけど、 ケリーのダイをカットしたときと同じ設定だったかと思います。紙が最後まですぱっと切れていなくて、いけるかな~なんて、そっと手で切り離してみたけどダメでした。写真の奥に写ってるのはテイク2、です。 


安いマシーンじゃないので壊れちゃったらどうしよう・・・、あまり圧力の強すぎる ダイアル設定をして負担をかけたくない・・・なんてことばかり考えていて、ダイカットを失敗していまいました。  

 We R memory keepers のホームページに目安となるダイヤル設定表がありますが、全てのメーカーから出ているダイの設定番号が書いてあるわけではありません。なんとな~く、こんな感じかな!? なんて調整をしつつダイカットをしていましたが、仲良しのWe R memory keeperのスタッフがダイヤル設定の ”Rule of Thumb”(経験則)を教えてくれました。 

説明書をしっかり読まずになんでもやってしまう私は、左側の ”DIECUT” ”LETTERPRESS” ”EMBOSS” というのと、右側の数字の違いが全く分からず、頭の中の?????は消えないままだったのですが、聞いてすっきり!! 

目安となる ダイアル設定表に記載されている内容と、彼女に聞いたことと一緒にまとめてみました。 

この ダイアル設定番号は『80lb(パウンド)のペーパーを使ったときの目安』なんだそうです。私がダイカットに使ったアメリカンクラフト社の白いカード ストック はちょうど80lbでした。調べてみたらエイミーの両面パターンペーパー は65lbと書いてあるのを見つけました。80lb以上の紙の場合、調整が必要そうです。 
 
ダイアルの左側はWe R memory keepers、Lifestyle Crafts、QuicKutzから出ているクラフトダイやエンボスフォルダー、レタープレスを使うときのダイアル設定をするのに向いているようです。要はEvolution Advancedと同じメーカー(アメリカのクラフトメーカーは合併、合併・・・というのが多いので、その線引きが難しいところですが)から出ているダイなどのプレート用なんだそうです。 

使う紙の厚みで圧力の調整をするのですが、黒い部分のバーの小さい方が薄めの紙で、紙が厚いほどバーの大きい方へ ダイアルを回します。

下の画像はダイヤル部分を分かりやすい方向にしていますが、実際にはダイアルの左側部分です。 もちろん他社のものをダイカットやエンボスなどをするときに、ダイアルがこちら側で設定してあったも使えない、ということではありません。
 
そして ダイアルの右側は他社から出ているクラフトダイやエンボスフォルダー、レタープレスを使うとき。Simon Says StampやStudio Calicoのダイを使うときも ダイアルの左側で設定をするといいと言っていたので、ケリーのダイも含まれます、ね。 

We R memory keeperのダイアル設定表に書いてあるのは聞いたことのないメーカーが多かったのですが、例えばクラフトダイのダイヤル設定『11』のところにDear Lizzy がありました。Dear Lizzyっていうことは、アメリカンクラフト社から出ているAmy Tangerine やMaggie Holmes のクラフトダイも一緒でいいのかな!? なんて思って、エイミーのダイはこの『11』でカットしました。
 
今度はばっちり!! 白いカードストックにダイカットをしたのは、水彩絵の具で色を塗りたかったからです。水彩絵の具用の紙ではないので、紙がうねうねしてしまいましたが、色を塗った後、本の間に挟んでおいたらまっすぐになりました。

ヨーロッパ旅行のミニブック のページに”xoxo”のダイカットピースを使ってみました。パターンペーパーにダイカットするのもいいけど、そのページに合った色合いに塗れるので白いカードストックへのダイカット、お気に入りです。 

Amy Tangerine Plus One クラフトダイ  |  Studio Calico ゴールドスター  |  Kelly Purkey アルファベットステッカー 

Evolution Advanced、クロップパーティーさん ではすぐに完売してしまったようなので、きっと今頃は多くの人がこのWow!を味わってるんだろうな~なんて思います。 

私もこのマジックにかかってしまい、クラフトダイが着実に増えてきています。こんなに必要あるのかな?!・・・と思うぐらい、ホリデーシーズン用のクラフトダイを大人買いしてしまいました。ホリデーシーズンものは1年に1度しか使えないのに、かわいいものがありすぎて困ります!! 

毎年、クリスマスカードはギリギリになってしまって、結局慌てて市販のものを買ってしまうけど、こんなにクラフトグッズが揃ってたら、もう言い訳は出来なそう・・・!! 今年は早めに作り、始めようかな?! We Rの彼女にはちょっといいダイカットマシーンテクニックも教えてもらったので、それはまた今度!! 

************

ダイヤルの右と左はどういう関係なの?という疑問をお持ちの方がとても多かったようですが、サクラララさんのご説明で納得いただけたのではないかと思います。

先日サクラララさんからクリスマスプレゼントが届いたんですけれど、それがダイを活かした素敵なラッピングで。10月におっしゃっていたことを実践されていて、素晴らしい!

それにしてもダイ。本当に増えますよね。私が特に弱いのは、アルファベットのセット、センチメントが抜けるもの(文字が繋がっていればなおよし!)、そしてサクラララさんといっしょで、クリスマスもの。

クリスマスカードはもう人数分用意したというのに新しいダイを入手してしまい、来年まで待ちきれないので作り足して一部差し替えてしまいました。この忙しいのに、いったい何をやっているんだか…

今週もどうぞよろしくお願いいたします!



No comments:

Post a Comment