Monday, December 15, 2014

クリスマスカードの中を公開します/今年のインサートデザイン4種類

クリスマスカードの仕上げは、インサートです。

私は裏表とも色のついたカードストックを台紙に使うことも多いし、なによりメッセージの書き損じでせっかく作ったカードを無駄にするのがいやなので、カードは中に薄紙を挟んで仕上げます。

なんでもない時はサラサラと書けるのに、何かの申込用紙とか、それこそカードなど、これ一枚しかない、なんていう肝心な時にいつも使っている漢字を間違えたりしちゃうんですよね。

去年カリグラフィーのクラスに参加した時、練習したはずなのに突然封筒に自分の旧住所を書き始めて、「私、何やってるのかしら?」という方がいました。

散々皆で笑った後、ふと自分の封筒を見ると、名前がマリオ ・ブラウンに…「k」が抜けていたのです。自分の名前を書き間違えるなんて!

カードに紙を貼ってからメッセージを書いたりサインを入れたりするのではなく、あくまでも貼り付けは、最後。

カードよりもひと回り小さくカットしたコピー用紙という安価なものなので、漢字を書き間違えても改行をやり直したくても、ぐちゃぐちゃぽい、でもう一枚使えるところが気楽です。


 カードサイズはいつもだいたい同じなので、たくさんカットして折って常備しています。


中にもスタンプをすると、よりいっそう「ていねいに作った」感が出ると思います。

今年は4種類作りました。


私は字が小さいので、2行ほどのメッセージと署名をバランス良く入れられるくらいの余白を残しています。

「WISHING YOU THE magic of the season」は、スノーマンのスタンプに含まれています。


雪の結晶は、去年買って一度も使っていなかったマーサスチュワートのウッドのセット【CP】。


去年これを買った時、「来年こそアイススケートに行って、これをアルバムに使おう」って思ったんです。

サンディエゴにも、小さいけれど毎年いくつかスケートリンクがオープンします。

子供の頃は冬になるとしょっちゅう家族で滑りに行ったものですが、たぶん中学生以来、滑っていません。

この歳で、このブランクで、さらにこの体重でアイススケート、というのは、かなり危険です。なので、「来年こそ」というのには、「来年の今頃こそ、痩せて、もっと身軽で、健康的でいよう」という意味が込められています。

…叶いませんでした。今この体のサイズとなまり具合でスケート靴を履いてリンクに立つというのは、自殺行為です(笑)。

とりあえず、「来年こそ」と言ってみておきます(笑)。

こんなバージョンも作りました。



 ツリーのスタンプ【CP】を押して…


パンチしたシカさんを貼りました。


タグにもいいサイズです。


タテのカードにはタテバージョンを。


これは、たくさん作ったやどりぎのカード【CP】の内側に貼りました。


表に「sending love」と入っているので、それに合わせてこのスタンプ【CP】を選んだんです。


中を開けるとメッセージが繋がっていて、コンプリートする感じ?にんまり自己満足しちゃいました(笑)。

なんとなく2色刷りっぽい印象にこだわっちゃって、「O」の真ん中を黄色のインクで埋めました。

トナカイさんのカードキットのスタンプに含まれているちっこいツリーオーナメントです。


 タテバージョン、もうひと種類。


メッセージは、同じくトナカイカードキットのもの。ツリーのボーダースタンプは、去年大活躍だったこちら【CP】です。


手書きのメッセージの中に「Merry Christmas」を入れたいので、重複しないようあえてスタンプは避けています。 

夫の遠い親戚など、義理の年賀状の感覚に近い場合、それくらいしか書くことがないので「Merry Christmas」のスタンプを避けることを学びました。最初から入ってると、悩む(笑)。

もうクリスマスカードは終わって、次は溜めてしまったプロジェクトライフに取り掛かっているんだけれど、夫はまだ作りたいものがあるらしいです。

パーフェクトパールを買っていました(笑)。


クリスマスカード、また登場するかもしれません。

先週末で学期が終了して以来、何か描いたり、色を塗ったり、手を動かしたくてたまらないみたいです。

今日はふと脇を見たら、白黒のアンナグリフィンのバラのステッカーがネオンカラー(!)に塗りつぶされていました。カードを作るらしいです…

夫にとっては冬休みの開始です。私はショップの冬期休業まで金曜日があと2回。がんばります。

今日も応援よろしくお願いいたします。


No comments:

Post a Comment