Monday, May 19, 2014

能登半島旅行アルバム:マギーホームズのスタイルボードコレクションとエヴァリシャスのパフィーステッカーでプロジェクトライフ

昨年新潟の実家に滞在中、母と妹と3人で石川県の能登半島をぐるりと回る3泊4日のロードトリップをしました。

今日はその時の写真をプロジェクトライフの6x8インチのポケットを使ってまとめたトラベルアルバムです(家族が嫌がるかもしれないのでアップの写真や宿泊先での写真のページなどは載せておらず、一部です)。
 

左は4x6インチ(日本でいうキングサイズ、KGサイズ)の写真が2枚入るデザイン2【CP】、右は上が3x4インチのポケット2つに分かれているデザイン3【CP】です。

タイトルカード。


アルファベットステッカーはシンプルストーリーズ、日付を入れたラベルはスマッシュ、「memories」のラベルはマギーホームズのスタイルボードの12インチペーパー【CP】からカットしたものです。



新潟からの最初の目的地は、金沢市。私の希望だった金沢21世紀美術館へ行きました。


 カードはすべてマギーホームズのスタイルボード。3x4インチと4x6インチの両面プリントのカードが合計20枚入ったセット【CP】です。


この手のセットを買うのは初めてでした。グリッター付きあり、フォイル加工あり、ダイカットデザインあり、タグ型ありとバラエティに富んでいて、自分で作るときの参考になりました。

美術館のパンフレットの切り抜き、マギーのラベル、テクニークチューズデーのスタンプ【CP】などなど、いろいろ使っています。 

左ページの一番下の斜めストライプのテープ【CP】もマギーホームズ。


ゴールドのラインが入ったクラフトペーパー製のボーダーステッカーで、台紙をはがして使うタイプです。クラフトペーパーなので完全不透明のテープです。

これは2本セットで、もう1本は透明のテープにレース模様が入ったものです。

 
写真の黒っぽいところや濃い色のカードのふちに貼ったらいいんじゃないかと思います。昔懐かしいセロファンテープのにおいがします(笑)。

ここには今週金曜日にクロップパーティー初登場となるカナダのブランド、エヴァリシャスのパフィーステッカーとクリップを使っています。


 
母の日のプレゼントとして作ったので、「BEST MOM EVER」などのスタンプもあちこちに使いました。これはヒーローアーツ【CP】です。



ジオタグはスタンプもステッカーもいろいろなサイズやデザインで欲しいですよね。


カメラとやじるしはこのセット。


タグ型のカードにはクリップで飾りをつけているようですが、実は裏側では実際に切り抜きを留めています。


両側ともデザイン性があるのも、エヴァリシャスのクリップのいいところです。

右のページの車のステッカーもエヴァリシャス。


「ON AN ADVENTURE」は「LET'S GO」はケリーと私のゴールデンウィークスタンプセット。



明日水曜日からご予約の受け付けを開始いたします!旅行の写真アルバムにぴったりのセットです。どうぞよろしくお願いいたします。

2日めは金沢から北上し、最初に千里浜なぎさドライブウェイというところに寄りました。


普通自動車で波打ち際を走ることが出来る、日本では珍しい海岸だそうです。

スタンプカーニバルのワークショップに母娘で参加してくださった方がいらしたのですが、お母さまがバイクに乗られる方で、この場所で撮られた写真を見せてくださって初めてその存在を知りました。

ガイドブックを見ながらプランを立てているとそれらしき説明があったので、コースに入れました。ちょうど地元の学校がマラソン大会をやってました。

アルファベットステッカーはベーシックグレイのマイクロモノグラムのネイビー【CP】。カード、タグ、ラベル、テープはマギーホームズ。

右ページ右上のバナー型のパフィーステッカーはエヴァリシャスです。


千里浜なぎさドライブウェイを出たところにあったお土産屋さんで車を停めて、休憩。


駐車場の脇に立派な砂像が並んでいました。私はソフトクリームが大好きで、一番なのはバニラと分かっているんだけれど、その土地でしか食べられないフレーバーにも弱くてついつい頼んでしまいます。

ここではきれいなピンク色をしたはまなすのソフトクリームを食べました。大昔にあったバラの香りのガムのような風味でした。はまなすがバラ科であると知って納得。

いろんなところでいろんなフレーバーのご当地ソフトクリームを試しましたが、私が今までで一番印象に残っているのは「日本海ソフトクリーム」です。

青い色をした塩味のソフトクリームで、何年か前に真夏に帰省した時に父とドライブに行った新潟の海岸沿いの道の駅にありました。

まったく期待しておらず、ほとんど話のネタのつもりで食べたのですが、さっぱりしていてとても美味しかったのです。いくら丼の有名な地域で、ランチも美味しかったので、また行きたいです。

さらに北上し、気多大社という縁結びの神社へ。


写真の半分が壁だったのでラベルをいっぱい貼りました。お札みたい(笑)?

さらに北上。能登金剛では、遊覧船にも乗りました。


右の白いステッカーはケリー。こういうことをするつもりでわざとこういう露出でこういう構図の写真を撮りました(笑)。

遊覧船のガイドさんが撮ってくれたので、ここだけ私の写真もあります。


看板を見かけて興味本位で降りてみた、世界一長いベンチ。2日めは輪島泊。


1枚は母が、もう1枚は妹がどこかを向いていたので、そっくりな写真を2枚並べました。こういうの、小さいお子さん2人のいるご家庭のプロジェクトライフだけではないですね(笑)。

左下のペーパーはマギーホームズのひとつ前のコレクション、フリーマーケットのペーパーをカットしたものです。

3日めはあいにくの雨の中、輪島朝市へ。


左上は、絵ハガキ屋さんの店頭に置いてあったスタンプです。お店の方から頂いた薄いメモ用紙の裏に押して、しかも管理も悪くてぐちゃぐちゃになっちゃった。



ちゃんとスタンプ用ペーパーを持ち歩こうと思いました!

能登半島の先端、金剛崎へ。

空中展望台と言って、飛び込み台みたいに崖から貼り出した部分がありました。母と妹は怖いから行かないと言うんで、私だけ先端まで行きました。

 
妹に私のiPhoneを渡し、勇敢な私(笑)を撮ってもらいました(左上)。

3日めは七尾市の和倉温泉で宿泊し、能登島などを観光。4日めも美味しい海鮮のランチを楽しみ、金曜日夜9時に間に合うように(笑)新潟に戻りました。

明日もプロジェクトライフです。エヴァリシャスのスタンプも登場します。ぜひまた見てね。

ランキングの応援もどうぞよろしくお願いします。



1 comment:

  1. GWスタンプの再販ありがとうございます!!我家はキャンプしかしないけど、HAPPY CAMPERとGWスタンプを両方使いたかったので(欲張り?)とっても嬉しいです!!そして・・・お母様の若さにビックリ☆私とMARIKOさんは同い年だけど私の母は立派なばぁばです、笑。

    ReplyDelete