Thursday, March 6, 2014

CHAレポート、ローンフォーン編(ご予約販売のお知らせ)、本日発売!アメリカンクラフト2014年リリース

今夜9時、クロップパーティーよりアメリカンクラフトの新商品や人気商品が発売となります。

3日間にわたってご紹介したエイミー・タンジェリン、ディア・リジー、マギー・ホームズのニューコレクションがついに登場!

コレクションのご紹介と商品のご説明に関しては、それぞれの記事をご覧ください(ショップの商品ページへのリンクも貼ってあります)。

エイミー:Plus One(プラスワン)

リジー:Daydreamer(デイドリーマー)

マギー:Styleboard(スタイルボード)


その他、いつも人気のペブルスの赤ちゃんアルバム向けのペーパーやステッカー、そして欠品続きだったプロジェクトライフ関連のアイテムも入荷しています。

私がワークショップ用にキットを作った去年の秋にはまだなかった、無地の白のプロジェクトライフカードも入荷しています(あの時はカットして角をパンチして...大変でした)。

スタンプで仕上げたい方にはうれしいテクスチャなし。3x4インチの100枚入り【CP】と4x6インチの100枚入り【CP】があります。 

カラーの方にはテクスチャがあります。




レッジャーデザインのアソートメントセット【CP】も新発売。




先日から開始したローンフォーン商品のご予約も、3月9日まで受け付け中です。

今日はそのローンフォーンの新商品にスポットライトをあてたいと思います。

海外のブログやCHA開催中の参加者さんのインスタグラムなどをフォローしていらっしゃる方には「ついに来たか」という感じではないでしょうか、このお寿司!



このスタンプ【CP】は今年の冬のCHAの話題作のひとつでした。


ダジャレだらけです。

まず商品名が、「Let's Roll」なんですが、これは「さあ行こう!」、「よし、繰り出そう!」、というような場面で「Let's go」の代わりによく使う表現。

それを、お寿司を「巻く」(roll)にかけているのです。

カードに使った「I like the way you roll」 も、「あなたの(お寿司の)巻き方が好き」にも「あなたのやり方が好き」にもなります。

「Soy happy for you」は「so happy for you」の「so」(とても)の部分を「soy」(大豆)にかけています。英語でお醤油のことを「soy sauce」というので、それの「soy」ですね。

「So happy for you」は「I am so happy for you」の略。直訳すると「あなたのことで、私はとても幸せ」となり、日本語にはぴったりの訳がない表現ですが、「あなたの(成功、幸運、回復など)がとてもうれしい」というニュアンスなので、「よかったね」や「おめでとう」の代わりに会話でもカードのセンチメントにもよく使われる表現です。

もうひとつの「arigato」は私たちには説明いらないですね(笑)!

ワークショップで作ったカードはマスキングテクニックでお寿司に奥行きを出しています。

ダイ【CP】もあるのでカットしたものを部分的に重ねて貼ってもいいと思います。


こちらのカードはブースにあったサンプルを見てどうしても欲しくなって、CHAの最終日、帰りの荷造りとホテルのチェックアウトを全部夫に丸投げしてまで(笑)参加して作ったものです。



「あなたがここにいたらいいのに」(wish you were here)という意味で、これはダジャレではありません(笑)。

私の住むカリフォルニア州を黄色で塗り、サンディエゴの辺りにダイカットしたハートを貼り付けています。

義母に送るために作りたかったので、分かりにくいですがアラバマ州も別の色で塗っています。

これは水彩色鉛筆で着色しているんです。色鉛筆でそれぞれの州境の内側をなぞった後、ティム・ホルツのウォーターブラシでお水をこすっています。

実は水彩色鉛筆を使ったことがなかったので、試してみたかったのです。

ブースにあった、ローンフォーンのデザイナーによるサンプルも撮っておけばよかったのですが、それはもっとそれぞれの州境と州のまん中に色の濃淡があり、とても美しいものでした。

私のは...1色のベタ塗りみたいになりました(汗)。コピックマーカーでの着色が超絶的にヘタくそなので、水彩色鉛筆+ウォーターブラシなら、と期待を持ったのですが、甘かったです(笑)。

でもやじるしは上手にグラデーションになっているでしょう?これもスタンプセット【CP】に含まれています。



 水彩色鉛筆は持っていないので、スタンプが届いたら今度はディストレスマーカー+ウォーターブラシでチャレンジしてみようと思います。

こちらはダイ【CP】を使用しています。


私はアメリカ州地図がデザインの元になったスタンプやペーパーが大好きですが、日本拠点のクロップパーティーのお客さまへの受け方がいつも気になるんです。


クリスマス前に発売された、ヒーローアーツのアメリカ州地図柄バックグラウンドスタンプの時も、どうだろう?と思っていました。

どうやら旅行や留学、駐在などでアメリカになじみのある国際的な方が多くいらっしゃるらしく、私の心配はよそに大変人気があったようです。

ヒーローアーツの地図は大判バックグラウンドスタンプだったのでA2サイズのカードに使うとはみ出しましたが、こちらは小型です。

ローンフォーンで作るカードはいつも私の作る通常サイズよりもひと回り小さく、全体の寸法が3.5x5インチと、日本の普通写真プリントサイズと一緒です。

相手がアメリカのどこかにいて、その人にカードを送りたい場合は、旗を立てたりハートをつけたりして「missing you」(あなたがいなくて淋しい、あなたに会いたい)を使うといいと思います。

ローンフォーンにあるサンプルは本当にどれもかわいいのですが、熟練したアーティストさんによるコピックマーカーで着色されたものが多いので、「わー、すごい」の次はだいたい「私には到底ムリ」となってしまいます。

しかし、「ん?これなら行けるかも?」というものがありました。鳥さん〜〜!



こんな色のヒーローアーツのカードストックを持っているので、そこに白のパウダーで鳥さんをヒートエンボスして、ペーパーに似た色のディストレスマーカーでちょいちょいっと陰をつけたら出来るんじゃないか、と思ったのです。

どのスタンプが使われているか分からなかったので、帰宅してからカタログで探しました。

これ【CP】でした。



アウトライン構成のスタンプ...やっぱり手が出ません(苦笑)。でも鳥さんがかわいいし、雲も欲しい...

と思っている時に見つけたんですよ、ローンフォーンのかわいさはそのままで、ローンフォーンには稀な着色を前提としていないデザインのスタンプ【CP】を!


ローンフォーンには異色でしょ?大好きなシャドウインクの色をそのまま傘や雲に活かせるデザインです。これはもちろんオーダーしました。

私のようなスタンプの楽しみ方をされる方によさそうなデザインをもうひとつ見つけました。こちら【CP】。


これ、虹が3本重ねられる設計になっています。凸面のみで出来た虹なので、インクパッド3色あればマーカーなどで着色しなくても「レインボーカラー」が楽しめるというわけです。三日月もひとつは凸面スタンプです。

去年の夏のCHAで初めて見て飛びついた、ステッチ入りの3x4インチのジャーナリングフレームダイ。今年は4x6インチ版【CP】もありました!




両方のサイズを使ったサンプル発見。まわりに入ったステッチがかわいい!




ステッチ入りダイと言えば、これ【CP】にもやられました。



これには珍しく、マッチングスタンプはありません。ダイのみの商品です。

こんなふうに、カラーのカードストックを使ったり、パターンペーパーをカットしたり、バッググラウンドスタンプで模様をつけたペーパーもいいかな、と思っています。


届くのが楽しみです。 

前回のリリースの時に私の早とちりでご紹介してしまったこちらのカード。春夏秋冬のどうぶつさんたちが大集合!


使用スタンプをご予約いただけます。

牛さんはこれ【CP】。




 木とねこさんとわんちゃんは、これ【CP】。


 秋のキツネさん【CP】。



そして私の勘違いで別のスタンプをご紹介してしまった(苦笑)、冬のどうぶつたちは、これ【CP】。ちゃんとペンギンさんも入っています!


ふう。ペンギンさんのスタンプをやっとご紹介できて、肩の荷がひとつ下りたわ(笑)。

私がオーダーしているもの、他にも知りたい?

ハローサンシャイン【CP】。


CHAの最終日、私はお昼過ぎに会場を出たのですが、その午後に予定されていたのがこれを使ったカード作りだったのです。

それは、ウィンクオブステラ【CP】で鳥さんをキラキラに着色するとてもかわいいカードでして...

どうしても作りたい!ので、これをオーダー、そしてステラも全色オーダー!

色塗りヘタだけど、キラキラならどうにかカバーしてくれるでしょう(やけに楽観的・笑)。

もうひとつ、迷って迷ってオーダーすることにしたのが、このカメさん【CP】。


これも着色を必要とする、私が避けているタイプのデザインでしょう?だけれどこのコンセプトに抵抗出来なかったのです!

大切な人の誕生日をずーっと覚えていて、かなり前から「カード作って送ろう」ってたのしみにしていたのに、近づいてきたら忙しくなってすっかり忘れてしまい、前日や当日になって「あっ!」ていうこと、誰にでもあると思うんです。

先週までちゃんと覚えていたのに!なんて言い訳してもカッコ悪いので、「来年こそは」と心に誓ってメールか電話でのおめでとうで済ませてしまう...

お恥ずかしながら、カード作りの仕事をしている私でもそんなことはよく起こるのです。

カードやプレゼントが相手に届くのが誕生日や記念日を過ぎてから、というのはよくあることです。

誕生日を過ぎてひと月近く経ってから届く、小さな国際郵便とそれに添えられた「遅れてゴメンネ、お誕生日おめでとう」。

なんだか誕生日のお楽しみが長く続いているみたいで、逆にうれしくなってしまったりするものです。

「当日が過ぎてから届くならいっそ送らない方いい」がではなくて、「遅れるのを承知でも送った方がいい」、と思っていた私は、「happy belated birthday」というフレーズのスタンプが欲しいと思っていました。

で、カタログを見ていてふと目に入ったのが、このカメさんだったというわけです。

もちろん、「belated」 (遅れた)に、のろのろのカメさんを引っ掛けています。これならぷぷっと笑って許してもらえるでしょう?

ペーパーや缶バッジ、シークインもご予約できます。


混乱してしまいそうですが、ローンフォーンの商品はご予約を受け付け中で、本日の発売ではありません。

ご予約可能のローンフォーン商品はこちらです。
予約販売アイテム一覧

本日夜9時発売の商品はこちらです。
3月7日入荷アイテム一覧

みなさまのご来店をスタッフ一同、おまちしております!
クロップパーティー

どうぞよろしくお願いいたします。





No comments:

Post a Comment