Thursday, March 13, 2014

ついに日本上陸!ケリーパーキーの「モナミ」コレクションとベーシックグレイのマッチングアイテム(追記あり)

今日はいよいよケリーパーキーの初コレクション「モナミ」の発売日!今夜9時、昨日一昨日とご紹介したペーパーやステッカーの数々が登場します。

今日はおさらいと、「モナミ」に合わせて選んだエンベリッシュメントやスタンプもご紹介したいと思います。

まずは、12インチのペーパー12種類。

Fleur【CP】。



ワークショップでは4x6インチサイズにカットして、プロジェクトライフのポケットに入れて使いました。




 同じペーパーからお花を切り取って重ねているんです。

「WEEK」 はモナミコレクションのアルファベットステッカー【CP】です。


12インチのペーパーから4x6インチのカードは6枚取れるので、裏側のピンクの面を使ってもうひとつ。


切り取ったお花を、ところどころ重ねながら貼り付けています。お花のまん中に貼ったのは、丸ではなくて、6角形のエナメルドッツ。

ベーシックグレイではエナメルドッツを「キャンディーボタン」という美味しそうな名前で呼んでいます。ワークショップではゴールドとシルバーのセットを使いましたが、私はネイビーとホワイト【CP】を選びました。


ネイビーはモナミコレクションのアクセントカラーになっているし、白もポップに浮き出て良さそうでしょう?

プロジェクトライフのポケットにはカットしたこのペーパーも入れました。

Registre【CP】。 




残って持ち帰ったペーパーで夫が6x8インチのレイアウトを作っています。


 アルファベットステッカーで「HAPPY SUMMER」と「JUNIOR KUN」を綴っています。

コーナーシールととラベル2枚はエレメントステッカー【CP】。


 右側に使ったのは、12インチペーパー、Nuage【CP】。




これも4x6インチにカットしてワークショップのプロジェクトライフに使っています。



プロジェクトライフにお使いになりたい場合は、こちらを用意されておくとデザインしやすいかと思います。

C'est la vie【CP】。


 裏側も捨てがたいデザイン!


どちらもやりたいなら2枚買うしかないですね(笑)。

カードも作りたいなら、3枚...




エレメントステッカーが重ねてあります。

Fleurと並んでこちらも代表的なデザインではないかしら?

Rue【CP】。




かっこいいレイアウト!これ、裏と表を使っているので、2枚要ります。


 カードの背景にもいいですね。



「YOU & ME」はタイトルステッカー【CP】。




ケリーのサンプルにはこんな使われ方をしていました。




グリーンのペーパーは、Chez Moi【CP】。




このグリーンとイエローの感じもモナミの特徴的な色合いですよね。明る過ぎず、地味過ぎず、使いやすそうです。

コレクションの使用色が集結したストライプ。

Bonjour【CP】。 



カードのサンプルです。



Citron【CP】。



Jardin【CP】。



Partir【CP】。



Bicyclette【CP】。



これも両面使いたいペーパーかな?


Fleurから切り取ったお花とアルファベットステッカー、エレメントステッカーが使われています。

12インチ最後の1枚は、これ。

Pluie【CP】。



12インチのパッドはありませんが、12種類すべてとアルファベットステッカー、エレメントステッカーがセットになったコレクションパック【CP】というものがあります。

同じパターンの縮小版が6インチサイズになったペーパーパッド【CP】もあります。


6インチのペーパーは片面プリントです。裏は白なので、ワークショップで作ったミニブックは2枚を背中合わせに貼り合わせています。


「INSTA MOMENTS」 とタイトルを綴っているのは、ベーシックグレイのマイクロモノグラムステッカー(ホワイト【CP】)。



決してCHAブースの花形ではありませんが、私の心はわしづかみにされました。

人気のケリーのアルファベットステッカーと同じマットな質感で、さらに文字が小さいのです。

カードに使われているのを見て、これはいい!と思いました。


 「HELLO」とか「LOVE」とか「THANKS」よりも長いフレーズをカードサイズ内に並べられるステッカーってあんまりありません。

これなら「HAPPY BIRTHDAY」や「CONGRATULATIONS」も行けると思います。

基本のホワイト【CP】の他、モナミの配色に合わせてグレー【CP】とネイビー【CP】も選んでいます。

ちなみにケリーのアルファベットステッカーとどれくらいサイズが違うかと言いますと... 

これくらい。



ケリーのがシュッと縦長デザインなのに対し、マイクロモノグラムはスクエアなイメージです。

カードサンプルの「C」や「O」を見ていただくところんとした感じがよくお分かりいただけるかと思います。

ミニアルバムの表紙や中に使ったフォトフレームのバラエティパック【CP】。



アクセントにもなるし...


 

写真を入れて、実際のフレームとしても使えます(写真を入れる予定)。



ケリーのコレクションには含まれていないけれど、スタンプ大好きな私たちにぴったりのものを見つけました。

ユニバーサルカレンダースタンプ【CP】。



ずらして押すことで曜日を合わせることができるので、ひとつひとつ並べる必要なし。

もうひとつ、こんなのもふーこ店長が追加していました。ギブ・クレジット【CP】。


「Handmade by」や「Photographed by」なら見るけれど、 「Crafted by」や「Written by」、「Created by」、「Illustrated by」なんていうのは初めてです。 

しかもラベルやふきだしとセットになっているなんて、うれしい!

それと、いろんなところから出されているカラフルなエナメルドッツ。色も大切だけれど、カードやアルバムに散らすのにもっと重要なのはサイズバリエだと思うんです。

サイズが同じのばっかりではバランスが取りにくいし、逆に極小のものから大きいものまでひとつずつ全部サイズが違うのもまた利用価値が低いのです。

3〜4サイズくらいが複数ずつ入っているものを仕入れたいな、と思っていたところに目に入ったのが、ベーシックグレイのキャンディーボタンのシリーズでした。

カタログのスキャンなので分かりにくいですが、実際にはつやつやエナメルの、ぷくっと丸いドットシールです。

レッド&クリーム【CP】。




ブルー&シーフォーム【CP】。



ブラック&ホワイト【CP】。



それと、こちらも装飾と実用を兼ねていていいな、と思ったアタッチミーというもの。




タグ穴にサンドイッチして貼り合わせるものなのです。

全色欲しい!と思いましたが、とりあえず何にでも合うクリアと白(上)【CP】、それと、グレーとブラック【CP】にしました。



こちらのブログにもずいぶん慣れましたが、時々画像がグレーっぽくシェードされてアップされるのを直すのが分かりません。あとでもう一度ログインしてやり直してみます。

今日は何気にワークショップレポートの最終回でもありました。プロジェクトライフやミニブックにはまだ写真を入れていませんので、完成させましたらまたブログ記事に書きたいと思います。

ワークショップでふと思い付き、プレゼント企画のためにエイミーとケリーそれぞれからサインをもらいました。





私が個人として実施するブログ開設記念のプレゼント企画にはどなたにもご応募いただいていますが、今回のワークショップ代金はふーこ店長から半額負担してもらっていますので、プレゼントのご応募もクロップパーティーのお客さまを対象にさせて頂きたいと思っています。

同時に久々にアンケートも実施したいと思っています。ご協力くださるエイミーファン、ケリーファンのみなさまをお待ちしています!

ご応募の受け付けは来週半ばに開始したいと思います。ぜひ見てください。

今日は他にペーパートレイインクのスタンプも発売されます。

それでは今夜9時、みなさまのご来店をスタッフ一同楽しみにお待ちしております!

輸入スタンプとスクラップブッキング用品専門店


どうぞよろしくお願いいたします。









No comments:

Post a Comment