Wednesday, March 12, 2014

ワークショップレポートその2:ケリー・パーキー(Kelly Purkey)のコレクション「モナミ」(Mon Ami)満載のミニアルバム

今日は、先週の土曜日のワークショップで作ったミニブックをお見せしたいと思います。

明日発売のケリー・パーキーの初コレクション、「モナミ」(Mon Ami)のペーパーとステッカー、そしてケリーがコーディネートしたベーシックグレイのアイテムをいくつかを使用しています。 

ケリーのデザインどおり(プラス、ちょっぴり私のアレンジ・笑)にミニブックを作ってみたい!というみなさん、メモの用意を!

表紙です。



ペーパーはすべて6インチパッドのものです。



ケリーは6インチをそのまんま使わず、すべて5x5インチにカットしてから使っています。

理由は聞きませんでしたが、私が気づいた利点は2つ。まず、3x4インチや4x4インチ、3.5x3.5インチなどの、プロジェクトライフのためにプリントしてカットした写真のサイズがとてもバランスよく収まるのです。

実際ケリーもそのくらいのサイズの写真を入れて完成させていました。

そして、余った1インチ幅のペーパーでラベルやバナーを作って貼れること。1インチあれば、星やハートなどの形にパンチして使うことも可能ですよね。

表紙に使われている赤いバナーがそうです。

次のページも使われています。

 
まん中のラベル。余ったペーパーを3枚レイヤーにして作っています。右下にパッチワークした黄色いペーパーも6インチから5インチにカットした時に出たペーパーを切ったものです。

ステッカーは12インチのエレメントステッカー。


プラスチック素材のフレームはこれです。


 「INSTA MOMENT」と表紙のタイトルをつづったアルファベットは、いつものケリーのあれではないんです。

ベーシックグレイから出ているマイクロモノグラムというもので、とても小さいんです。明日の記事で比較したものをご覧いただこうと思います。

ここにもフレームやステッカーを使っています。

 
右ページの右端。自分では思い付かないこういうデザインに感動しちゃいます。細く切った紺色のペーパーを貼って、境目にボーダーステッカーを貼っているんです。

左ページもとてもセンスよくペーパーやステッカーがレイヤーになっています。


進みます。


 配色もバランスも、お見事。


あちこちにティム・ホルツのタイニーアタッチャー【CP】が使われています。



持参する道具に「あれば」ということで記載されていたのですが、さすが皆ケリーファン。テーブルの人たち全員が持っていました。一度に7個見るなんてこと、めったにありません(笑)。 

これは上下だけ止めていて、あとで写真を下に入れようと思っています。

 

帰宅してからページを足しました。これは私が作って足したデザインです。


ラベルのステッカーを貼って、もうひとつのクラスでプロジェクトライフを作った時に切り取って余ったお花を貼り付けています。

このペーパー。

 
もうひとつ、私のアレンジ。2x2インチのミニミニポケットが4つ並んだミニミニスリーブがちょうどよかったので、これも入れることにしました。



ちっちゃーい!これは来月入荷予定の新商品。CHAでのメチャ萌えアイテム(笑)のひとつでした。




一緒に参加したふみこさんは、ペーパーテールズでこれを見て気に入ってしまい、中に入れるミニカードも全種類大人買いされていました。

そして、 作ったケリーのミニアルバムをすっぽりこのアルバムの中に収めていらっしゃいました。なるほど、グッドアイデアです。

発売が近づいたらまた詳しく書こうと思います。その頃には1冊完成させとくね!お楽しみに。

うしろ姿(笑)もかわいいケリーのミニアルバム。



ケリーはひもで綴じていましたが、私は気軽にページを増やしたりポケットスリーブを足したりできるよう、リングを使いました。


ダイソー。なんでわざわざ日本で買うん?と突っ込みたくなりますね、私も同感です(笑)。

使用したペーパーやステッカーは明日の夜9時発売です。

イチオシコレクションなのでいつもより個数多めに仕入れてもらってはいますが、万が一購入ご希望者数が上回った場合は、予約販売も検討しています。

しかし、予約制の導入はまだ新しい試みです。先日入荷した予約分のヒーローアーツのスタンプにもいくつか欠品があったそうで、一部のお客さまにはご迷惑をおかけしております。

よりお買い物のしやすい、愛されるお店を目指して、日々試行錯誤しています。スタッフ一同、みなさまのご意見やご感想を大変ありがたく受け止めております。

慣れない新しいシステムの導入で混乱している部分もございます。みなさまのご理解に感謝しております。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

さて、明日はベーシックグレイの注目アイテムなども登場します。またぜひ見てください。

ランキングの応援もよろしくお願いいたします。


 

4 comments:

  1. BGのPP、ステッカー、大好きです!
    なんともいえない独特の雰囲気、配色、デザインetc…。私のツボです。
    最近はお買いものしてないのですが、そそられますね!
    すてきなミニブックの紹介、ありがとうございます♪

    ReplyDelete
    Replies
    1. はい!ベーシックグレイ、そそられます!ケリーのデザインはもちろんなのですが、他にもいいコレクションがいくつかありました。なんというか、大量生産っぽくない丁寧さ?みたいなのを感じて、とても萌え度(笑)の高いブランドだと感じました。私にとっては未知のブランドでしたが、一気にお気に入りになりました。いつもありがとうございます!またステキな作品、見せてください。

      Delete
  2. ケリーの新作、決戦の金曜日(笑)にゲットできるか不安でしたが予約販売と聞いて安心しています!
    そしてネットで見て気になって気になってCPさんに問い合わせメールしようかと思っていたWeRのInstagramサイズ♥  さすが!!です、入荷を楽しみにお待ちしてます☆

    ReplyDelete
    Replies
    1. さすが、かわいいものに敏感でいらっしゃる!WRMKのミニミニアルバムは、本当にちっちゃくてかわいいです!あっというまに1冊できると思うので、私はプレゼント用に使おうと思って何冊か揃えています。アルバム本体の色もいいし、中に入れる2x2インチのカードのシリーズも一部ダイカットされていたりして、たまりません。私もブログでご紹介できるのを楽しみにしています!ぜひまた見にいらしてください。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

      Delete