Monday, March 10, 2014

ワークショップレポートその1:エイミータンジェリンのプラスワン

先週末、再びワークショップを受けにスクラップブッキング用品店ペーパーテールズ(Paper Tales)へ行ってきました。

今回の講師はエイミー・タンジェリン(Amy Tangerine)とケリー・パーキー(Kelly Purkey)!



2人にはCHAの会場で1月にも会っていますが、ワークショップを受けるのは去年の6月以来でした。

午前はエイミーの12インチとノートブックのクラス、午後は2人の合同のプロジェクトライフのクラス、そして夕方からはケリーのミニブックのクラス。

合計3つのクラスが午前10時から夕方6時近くまで。私はもちろん欲張ってぜーんぶのクラスの申し込みをしました!

エイミーとケリーと一緒にスクラップしたり、おしゃべりしたり、おやつを食べたり...ファンにとっては夢のような1日です。

今週はワークショップのご報告という形で、先週発売になったエイミーの新しいコレクション「Plus One」と、恐ろしくタイミングよく入荷して金曜発売予定のケリーの「Mon Ami」をご紹介したいと思います。

ペーパーテールズは取り扱っている商品だけでなく、壁や床などの内装も、しょっちゅう替えているデコレーションも、何もかも本当にかわいいのです。

今回は席札代わりにこんなものを用意していてくれました。


ワークショップを企画する側として、こういう心遣いは真似したい!けど、去年の経験上、準備前にそんな余裕があるなんて、想像もできません(苦笑)。

エイミーの12インチレイアウトのサンプルです。



写真はもちろんエイミーの赤ちゃん、ジャックです。今回はエイミー、ご主人、ジャックの3人家族での初めての車での長距離の旅だったそうです。

CHAで会ってから2ヶ月くらいでしたが、なんだか大きくなっていたような?

このくらいの赤ちゃんって日に日に表情が増えるのね、と思っていたら、今朝のブログのタイトルは「Many Faces of Baby Jack」(ジャックの持つたくさんの顔)。

こんなに成長過程が目に見えると、エイミーも今まで以上にスクラップブッキングに夢中なんじゃないかな?と思います。

エイミーの先週の入荷内容は思った通りのものではなく、ワークショップでは仕入れたかったのに含まれていなかったアイテムがいくつか使われました。

アメリカンクラフトの人気デザイナーによる商品は、オーダーの時点でメーカー在庫切れ、という状況がよくあるのです。次回に期待しましょう!

さて、このレイアウトでは立体ステッカー、ビニール素材の透明アルファベットステッカー、チップボード、ウッドエンベリッシュメントなどなど、いろいろな素材を使っているのですが、すごく久しぶりだったのが、ラブオン。


台紙の上からこすってペーパーに移動させる、シールみたいなものです。使い方は「ラブオン(rub on)転写のコツ」に書いています。

アメリカンクラフトのラブオンにはアイスの棒みたいなヘラが付いてきますので、それでこすります。


ステッカーとはまた違った雰囲気で、久々に使ってちょっといいな、と思いました。

サンプルで使われている「Darling」もそうです。 

ノートブックの表紙にも使いました。



グリーンの「Here we go」がラブオン。最初に貼り付けた紙製のフレームやハートに自然に重なっています。ラブオンならではです。

エイミーのラブオンは入荷しなかったけれど、リジー【CP】のものがあります。




とてもかわいいデザインです。 

大きな「Hello」の下の太陽と雲はスタンプ【CP】を使いました。


カメラはミニノートブックの表紙にも。



かっこいいのです!

プロジェクトライフにも使いました。


これには3ヶ所にステッチを使っています。せっかく揃えたのに何気に使う頻度が減っていたので、今回は見送ろうかなー、と思っていたステッチキット。

やっぱり買うことにしました(笑)。


 黄色い台紙にピンクの糸でステッチを入れたジャーナリングカードはテンプレート【CP】を使っていますが、その右隣の羽根のタグは最初からステッチが入っています。

このタグも、スタンプじゃなくてステッチの入ったものなんです。



他にもいろいろ使っていますが、次回の入荷に合わせて詳しくお話ししたいと思います。

本当に楽しいワークショップでした。

私は去年の6月に初めてエイミーとケリーのワークショップに参加したのですが、その時に一緒だった他の参加者さんたちとはインスタグラムを通じてそれ以来つながっており、今回の再会はまるでクラスの同窓会のようだったのです。

前回もお隣の席でご一緒した、ふみこさん。


普段ほとんど話す機会のない日本語でおしゃべりできて、とっても楽しかった!

こちらのお2人とはその後も会っています。左は書籍のレビューブログをやっているジャスミン(Jasmine)、まん中のエイプリル(April)は私のカリグラフィーの先生でもあります。


他にもたくさん撮りました。また載せたいと思います。

エイミーとケリーのファン、サンディエゴ(オレンジカウンティ、ロサンゼルスから来ている人たちもいます)在住、という共通点で集まっていますが、有名なショップのデザインチームのメンバーもけっこういて、業界っぽい裏話も飛び交います(笑)。

すごいなあ、と思うのは、皆、平日の昼間は学校の先生だったり、看護師さんだったり、エンジニア、金融業、ショービズ界とそれぞれに立派な仕事を持っていて、副業としてインターネットでショップを開いていたり、デザイナーをしていたり、週末にはクラフトの講師をしていたりすることです。

そしてさらに、家事、育児...本当にエネルギーに満ちあふれた女性たちばかりです。

クロップパーティーの仕事だけで精一杯、期限が重なると家事もおろそかになって連日テイクアウト、なんていう自分のユルさに気づかされ、違う意味でも刺激になります(苦笑)。 

エイミーも、ママになっても変わらずスクラップブッキング界のリーダー的存在です。


グレーのトップスにブルー系のデニムと似た格好で、髪の色や長さもほとんど一緒なので、この日は極太版(私)と極細版(エイミー)みたいでした(苦笑)。

エイミーの足の細さはすごいです。完全に私の腕より彼女の太ももの方が細いと思います、冗談でも自虐ネタでもなくて。

明日はケリーのニューコレクション、「Mon Ami」の登場です。ケリーはさらにちっちゃいです!

また見に来てね!

ランキングの応援もよろしくお願いいたします。 






No comments:

Post a Comment