Tuesday, January 8, 2019

製本後にページを足す方法(ザッターバインドイットオール)

ミニブックを綴じた時点ではまだ年末の予定があったので最後の何枚かをブランク状態にしていましたが、足りなくなったので新たにページを足しました。

なんと!憧れのクルージングが実現するのです!


出発は今月末ですが、12月9日に妄想が始まり…


そして23日に再び同じ客船を目にして運命を感じた(笑)、という流れがあるので、この興奮を12月のミニブックに収めたかったのです。


しかしすでにスパイラル綴じにしてしまったミニブック。


ワイヤーを外してページを増やすという選択もありますが、無駄を出さずに簡単に追加することができるんです。

まず、新しく作ったページにワイヤーを通す穴をパンチします。ここまでは普通に綴じる場合と同じです。


次に、穴に向かってハサミで切り込みを入れていきます。


すべての穴に切り込みを入れます。

 
 こんな状態になります。


これを、ワイヤーにどんどん通していくだけ。


簡単でしょ?自分でもどのページが後から追加したものか分からくなっちゃうくらい、切り込みも気になりません。


同じ方法で、ゴールデンウィークのミニブックに美術館の入場券を追加しています。


薄いプラスチック板やしっかりしたアセテートシートなどのつけ外しを繰り返してもダメージを受けにくい素材を使えば、手帳のブックマークの手作りにも応用できますね。

桟橋のベンチに腰掛け、クリスマスのパレードが始まるのを待ちながら出航する姿を見送り…


翌々週、再びサンディエゴ湾に停泊しているのを見た、ユーロダム


これに乗って、7日間のメキシカンリビエラの船旅です。サンディエゴからの2日間のクルーズの後、カボ・サン・ルーカス(Cabo San Lucas)、マサトラン(Mazatlan)、そしてプエルト・バヤルタ(Puerto Vallarta)へ、というルート。


夢みたい!

これまでクルージングといえば夫の職場だった航空母艦の家族向けイベントで乗ったUSS IndependenceとUSS John C. Stennisくらいで、あとはこの間みたいなベイクルーズとかクジラウォッチングツアーとかの1、2時間程度のもの。宿泊を伴うクルージングは初めてなので、とても楽しみです。

出発前はトラベラーズノートブックに情報を詰め込んで妄想&予定作り、そして戻ってきたら写真をプリントしてジャーナルを書いてアルバム作りと、ペーパークラフターは1度の旅で3度美味しい!

来月にはタイミングよく大好きなピンクフレッシュスタジオから初のトラベルテーマのペーパーコレクションがリリースされるので、すでにアルバム作りの妄想も始まっています(笑)。


今年はめんどくさいことや嫌なことも後回しにせずにさっさと片付けるけれど、お楽しみも勿体つけて取っておかないで、可能な範囲でエイっと実践しちゃいます!

「No more procrastination」、 多くの方から賛同いただいています。今年こそギリギリマンを卒業です(笑)!

No comments:

Post a Comment