Tuesday, June 2, 2020

サンディエゴの今…バルコニーからの様子をスクラップ

日本ではどの程度ニュースになっていてどのように伝えられているか分かりませんが、アメリカは今、大変なことになっています。

先週の初め、ミネソタ州ミネアポリスにて、手錠をかけられて路面に伏し、抵抗できない状態にもかかわらず、白人警察官が黒人容疑者の首を膝で押さえつけて死亡させるという事件が起きました(ウィキペディア、ジョージ・フロイドの死)。

この一部始終が野次馬によって撮影され、ソーシャルメディアで拡散されたことにより、アメリカ各地で警察官の暴力行為や人種差別に対する抗議デモが行われています。

抗議デモ自体はプラカードを掲げて行進する平和的なものなのですが、夜になると放火や略奪行為が始まります。

4年前まで住んでいたエリアにほど近いラメサ(La Mesa)というサンディエゴ郊外の小さな街が燃えている映像をニュースで見たときは、本当に恐ろしくなりました。

翌日は朝から1日中パトカーのサイレンとヘリコプターの音が途切れず、ダウンタウンでも日中はデモ、夜は略奪が起きました。私が2年通っている(今はズームのみですが)ヨガスタジオのガラスも割られたそうで、ホームセンターに行って木の板を買ってきて張らなくっちゃとオーナーがため息をついていました。

今日はデモが始まって3日め。ダウンタウンの裁判所や市役所の前、バルボアパークなどで集会や行進が行われています。ちょうど我が家のビルがある裏側がデモのメインパスになるので、道路も閉鎖されてしまいます。

コロナウイルスの感染を防ぐための外出自粛令が一部緩和された時期とも重なり、サンディエゴはビーチもパークもストリートもいろんな意味でとても賑やかです。

我が家はと言いますと、変わらず自宅待機を忠実に守り、引きこもり生活を続行中。デモはバルコニーから見て応援しました。

 
サンディエゴ警察は、容疑者を屈服または失神させる目的でのチョークホールド(chokehold、格闘技などで言う絞め技)を禁止にしたそうです。変化は起きています。

良い結果は期待したいけれど、これ以上怪我人や逮捕者が出ないことを願うばかりです。

さて、日本は水曜日。本日より、マイフェイバリットシングズのご予約の受付が始まります(夕方になると公開されます)。

https://www.crop-party.biz/SHOP/56842/83319/list.html
 
金曜日には、ピンクフレッシュスタジオとザ・トンがやってきます!今週もみなさまのご来店をお待ちしております!!!

No comments:

Post a Comment