Tuesday, March 31, 2020

3月ドキュメント・話題のチキンサンド&マーシー出港

4月に入りましたね。こちらはまだ31日ですが、3月のドキュメント、さくっと4ページにまとめてしまいました。


写真がないのだから仕方ありません(涙)。外出は、3月13日のスーパーへの買い出し以来、していません。その日のランチにファーストフードのお店に入ったのが、今月の唯一の外食でした。

 
ポパイズチキン(Popeyes Chicken)と言う、フライドチキンの専門店です。アメリカにはケンタッキーフライドチキンのようなファーストフードチェーン店がいくつもあって、ポパイズもそのひとつ。

ポパイズそのものは私がアメリカに来た頃からサンディエゴにも何店舗もありましたが、特に人気店というわけでも話題の商品があるわけでもありませんでした。

それが、昨年サンドイッチの販売を始めると、行列ができたりニュースになったりするほどの騒ぎになったのです。多少気にはなったけれど、1時間待ちするほどのことでもないし、そのうちフィーバーも終わるだろうとスルーしていました。

ポパイズチキンのことなどすっかり忘れていた今月、なんだか急にチキンのサンドイッチが食べたくなったんです。私が挙げた候補は、クラックシャック(Crack Shack)とシェイクシャック(Shake Shack)。後者は日本にも上陸しているのでご存知の方も多いかな?ケリーのお気に入りのハンバーガーチェーン店です。

どちらにしようかな、駐車しやすい方がいいな、なんて思いながらロケーションをチェックしているとき、ふと思い出したのがポパイズだったのです。

社会現象を起こすほどのチキンサンドイッチ。さすがに美味しかったです!出来立て、熱々。そして3.99ドルという、ファーストフード価格!クラックシャックで食べたら12ドル、シェイクシャックでも7ドル台じゃないかな?

ポパイズでは、サイドディッシュ(夫はポテト、私はコールスロー)と飲み物をセットにしても6.99ドル。クラックシャックだったらサンドイッチ、ポテト、飲み物、プラスチップで、2人で食事をしたら40ドルは超えるので、半額以下です。

それを考えると、質も量もポパイズのチキンサンドイッチランチはとっても優秀。ぜひまた行きたいです。

「Popeyes」はパフィステッカー。 パターンペーパーの上に直接乗せたらうるさい感じになったので、ヴェラムペーパーを挟みました。

 
 「pause. ENJOY THIS MOMENT」はチップボード。


フレームたくさんのセットです。


フレームはこのページで使っています。


投票所から戻ってきて、なぜか撮影準備万端の夫(笑)。


ニュースなどは入れ始めるとキリがないのでなるべく個人の記録に絞るようにしていますが、これだけは残しておきたかったんです。


いつもサンディエゴの基地に停泊している海軍病院船が、コロナウイルス対応のためロサンゼルスに向けて出航、の図。

この赤十字マークの入った真っ白い大きな船の名は、マーシー(USNS Mercy)。普段は私たちがよく行く映画館のそばに泊まっているんですよ。この写真の右奥。


ここにあるのが当たり前のビルディングのような感覚だったので、ダウンタウンを背景にゆっくりと出港する姿がなんとも不思議で…船だから不思議はないんだけれど、あれ?マーシーが動いている???みたいな。

同時に、それだけコロナウイルスによってもたらされている今の状況は非常事態なのだな、と実感しました。

見開きの反対ページにもチップボードのフレームを使っています。



ゲームをして、おやつを食べて、カンフー映画を観て、ごはんを食べて…毎日夏休み状態で楽しげな夫。


「March」はダイカットしたペーパー。

 
 ヒーローアーツの3月キットのアドオンダイです【CP】。


こんな色のペーパーだったんですが、オレンジ色のインクを擦って濃くしました。


ブレンダーブラシ、すごく気に入っています!


3月も、テレビ三昧(笑)。香港映画を立て続けに観ました。80年代の香港にロマンを感じます。

 
4月も写真は少ないだろうな…でもまあ、楽しく行きましょう!今月もよろしくね!

No comments:

Post a Comment