Monday, January 28, 2019

クルーズ旅行へ行ってきまーす!&今週もよろしくお願いいたします!

夢にまで見た憧れのクルーズ旅行!


このブログ記事がスケジュール更新される頃には、私はバハカリフォルニア半島沖のどこかを南に向かって進んでおります。

船内のインターネット接続状況が分からないので、今週のブログは出発前に書いたものの自動更新となります。 今日(火)から金曜日までの4日間、フェイスブックでのお知らせはありませんが、日本時間の午前9時に毎日更新されますのでいつも通りどうぞよろしくお願いいたします。

今週金曜日発売の注目の新作のご紹介や水曜日開始のご予約対象ブランドのご案内等、情報満載となる予定です。もしも可能なら現地から書き足したり、インスタグラム(@marikobrown)に写真をアップしたりしようと思います。

4日分のブログ記事の用意に荷造りにと怒涛の週末でしたのでトラベラーズノートブックを可愛くデコレーションするような余裕はありませんでしたが、 クラフターにとって旅の楽しみの半分はここにありますからね(笑)、それでもスタンプとステッカーだけは使いましたよ!

郵便物の宛名を書くラベルなどを中心にデザイナーのステッカーセットをいくつか常備してクラフトカートに入れているんですが、たまたまバレンタイン便を準備中にライフルペーパーのステッカーブックに「Bon voyage!」のシールを発見。



私が今回乗るのは、ホーランドアメリカライン(Holland America Line)のユーロダム(Eurodam)というクルーズ船。派手にペイントされていたりデッキがウォーターパークになっているようなパーティー船ではなく、紺と白のボディに非常ボートのオレンジが差し色みたいな落ち着いたクラシックなデザインです。


なのでちょっぴりレトロなこのステッカーを表紙にしても違和感ないかな?と思ったわけです。



たったこれだけでもテンション数倍アップ!!!シールやらラベルやらタグやらの紙ものを愛するみなさんなら共感いただけるはず(笑)。

1ページめには、基本情報を。


錨のスタンプはペーパーソースだったかな?


簡単なルートも手描きしました。時差があるのでアメリカ(とメキシコ)は今日は1月28日。ひとつめの寄港先、バハカリフォルニア半島の先端のカボ・サン・ルーカス(Cabo San Lucas)に向かって南下中です。



写真は6x8インチのプロジェクトライフにする予定ですが、旅行の最中リアルタムでのメモを心がけるために、トラベラーズノートブックにあらかじめ日付を入れました。


旅行アルバムを作る時、いつもメモが足りなくてレストランやカフェ名、地名などの固有名詞が思い出せず、グーグル検索したり写真の位置情報を確認したりと作業中に足止めを食らってしまうんです。

すぐにドキュメントするから大丈夫!と余裕をかまして書き留めずにいると、帰宅してほんの数日なのにすっかり記憶から抜け落ちてしまうんですよね。日本から帰ってきてすぐにノートに書き出したけれど、大阪のカフェ名が1軒、すでに思い出せませんでしたもの(汗)。

船自体は移動し続けますが7泊8日同じ部屋にステイするので、「あれはどの日だったっけ?」とならないよう、寄港しないクルーズのみの日にもスペースを。



ケリーのトラベルプランナースタンプ【CP】の船のアイコンを使ったよ。



クルーズのリピーターさんには、目的地での観光よりも終日航海の日を楽しみにしている方々も多いんだそう。中には他の乗客が出払っている寄港日にあえて下船せず、停泊中の船内での時間を優雅に過ごすなんていう上級者さんたちもいるんだとか。

せっかく外国の街に着いたんだから朝から晩まで思いっきり遊ばなくっちゃ!というのがわれわれ初心者(&庶民)の普通の思考回路だと思いますけれどね(笑)。

でも、プールにジャクジーにスパ、レストラン、バー、ショッピング、シアターやカジノまである、乗り物というよりは動くリゾートホテルと思えばそれも納得です。

明日は最初の寄港地、カボ・サン・ルーカスを観光予定です。


ブログでは、フローラ&フォーナのバレンタインの新作をご紹介いたします。


先週始まったママエレファントのご予約の受付が、今夜9時に終了いたします。


 まだの方、ぜひ見てね!

http://www.crop-party.biz/SHOP/56842/83319/list.html

それでは今週もどうぞよろしくお願いいたします!

No comments:

Post a Comment