Wednesday, March 22, 2017

ウェブスターズページのA5手帳とポケットページでデイリードキュメント

昨日公開されているので、すでにお気付きの方もいらっしゃるかしら?ウェブスターズページのカラークラッシュシリーズの手帳とトラベラーズノートブックカバーが洪水のように押し寄せます!

12x12インチのプロジェクトライフを数年続け、今度はなにかちょっと別の形でデイリードキュメントをしてみたいな、と思い始めたのが去年の秋頃でした。

部屋数も収納スペースも少ないところに引っ越して来たので、同時にダウンサイズを図る必要性も感じ始めていた頃でした。

写真も撮って入れたいし、ジャーナルもこまごまといっぱい書きたい。かわいく仕上げたいからスタンプやダイを使うスペースも必要だし、毎月楽しみにしているフレックルドフォーンのステッカーやアセテートが入るサイズも欲しい…

と、今年1月のCHAは、2017年の私のドキュメントのキャンバスを探す本気の買い物の場でもありました。

そして実行しましたよ、本気の買い物。週に数枚の写真を入れることができて、ジャーナルスペースもたっぷり、ペーパーコレクションやマンスリーキットに含まれるステッカーやダイカットペーパーにもOKの台紙サイズだけれど、収納に場所を取らない、大き過ぎず小さ過ぎず、ちょうどいいのが…

A5サイズの手帳!パーソナルサイズ、トラベラーズノートブックカバーに続き、このウェブスターズページのボックスを開けるのはこれで3回め。わくわく。


 ハロー!


ウェブスターズページらしいミントやピンクのフェニミンなカラーやゴージャスなフローラルプリントのデザインにもかなり惹かれましたが、悩みに悩んで私がオーダーしたのはウォルナット、くるみ色【CP】でした。


内側はローズゴールド。
 

段々になったポケットがうれしい!


仕切りやレフィルの入ったキットにしました。鳥さんがかわいい!


他の仕切りもどれも素敵です。


ミドラーさんには、サマーグリーン【CP】。元気系というよりエレガントな感じの緑でしょうか。


内側もすっごくおしゃれ。


 新作ネイビー【CP】もとっても上品な印象です。


注目のフローラル。本当に美しい手帳カバーです。


他にもシャンパン【CP】や…


ミントxバラ【CP】など、ウェブスターズページらしい女性的なデザインのカバーがいろいろです。


パーソナルサイズ、A5サイズ、レフィル入り、レフィルなしカバーのみと、同じ色柄のカバーでもオプションがあります。ニーズに合わせてお選びいただけます。

手帳ならいっぱい書けるし、A5サイズなら写真を貼る余裕も十分。だけどスクラップブッキングの要素も捨てがたいし、すっかり慣れ親しんで時短マスター(笑)となったプロジェクトライフから離れるのも寂しい、という私の要求に応えてくれたのもウェブスターズページのカラークラッシュでした。

手帳レフィルサイズのポケットページです。3x4インチと2x2インチなら、今までどおりのプリントサイズ。こちらはA5サイズのデザインA【CP】。プロジェクトライフの延長として楽しめます。


こちらはデザインD【CP】。 4x3インチの横長ポケットのあるレフィルはあまり使わなかったけれど、これからは4x6インチの写真が入らないのでこれが代わりになる予定。

 
写真がたくさんの週は、デザインE【CP】。2x2インチにプリントして並べます。

 
正方形の写真やフルサイズのレイアウト用に、アソートメントパックも買ってみました。5種類8枚入りです【CP】。


手帳に限らず、日々のドキュメントって、しばらく試行錯誤していくうちに自分スタイルが出来ていくものだと思います。ガイドブックを買って眺めて、「わー、すごい、こんな使い方をしている人がいるんだ、私もやってみたい!」と刺激を受けても、結局定着せず、理想と現実のギャップにガックリ、っていう経験、ないでしょうか?最悪、3日坊主、なんていうことも…

自分スタイルを持って素敵な手帳ライフを展開されているMaikoさんやhachikahoさん、tomomiionoさんなども、きっといろんなトライアルを経て今現在の形に落ち着いているんだと想像します。

写真プリントの寸法やジャーナルの書体、レイアウトなど、私も半年後くらいにはある程度確定させたいな、と思いつつ、今はとにかく考え過ぎずにどんどん埋めていこう!と失敗を恐れずにやりたい放題(笑)しています。


インクの裏抜けなどの実験も兼ねているので、いろいろビミョーなことになっています(苦笑)。


実験以外の何でもない感じが半端ない(笑)。


スケッチとかプランとかなーんにもなくて、とにかく書きたいところから書いちゃう、スタンプしたいものからスタンプしちゃう。普通こんなのブログに載せないよね(苦笑)。


ポケットページを使っています。やっぱり3x4インチは扱いやすい。


 2x2インチのポケットの使用頻度も増えそうです。


筆記体の方が早いので、一気に書き上げてみた、の図。


やりたい放題感、試行錯誤感がすごくて、同じ人が作ったページとは思えない(笑)。でも楽しく続けています!

今ココ。

 
あと先を考えずに月曜日の枠を埋めちゃった。行き当たりばったりって以前は本当に苦手だったし、今も物事は計画してから取りかかる方だけれど、エイっ!と始めちゃって、空いたところを埋めたり気に入らないところを何か貼って隠したり、トラブルシューティング的なクラフト作業もいつのまにか楽しめるようになっていました。

手帳、楽しいです!

日本では4月から新年度が始まるので、この時期に手帳を新しくされる方も多いことでしょう。ウェブスターズページ、かわいいです!ぜひぜひご検討くださいますようお願いいたします。

発売は明日夜9時です。どうぞよろしく〜!


No comments:

Post a Comment