Monday, March 13, 2017

フレックルドフォーンの3月キットで家族アルバム作り

今日は清美さんのブログ記事に、「家族っていいな」とホロリと来ていただきます(笑)。

++++++++

こんにちは、清美です。今週はクロップパーティーにフレックルドフォーンの3月キットがやって来ます!


今月はオレンジのシェブロン柄がカッコいいポーチです!含まれているアイテムは爽やかでフレックルドフォーンには珍しい旅行っぽいテーマのものもあります。真理子さんと「ちょっと夏休み用に取っておきたくなるよね(笑)」とお話しながら私は2月のドキュメントアルバムに使いました。

早速、節分のページです!


今年のアルバム作りは、私も真理子さんとお揃いのウェブスターズページのA5サイズ手帳のスリーブ【CP】を使ってドキュメントして行こうと思っています。3.5×7インチサイズのアルバム作りは新鮮でとっても楽しいです!

タイトル、「節分」。



このページに使ったエンベリッシュメントは3月キットに含まれているものばかりです。
薄いグリーンとホワイトのマーブル模様がかわいいフォーム素材のアルファベットステッカー、


下にはシェブロン柄のマスキングテープを敷いて・・・

パフィーステッカーを合わせました。



余談ですがキットが自宅に届いた際に、次男のさとるがこのパフィーステッカーを気に入り「僕にちょうだい!」とゴネて死守するのが大変でした(笑)。4歳児もフレックルドフォーンのかわいさに夢中です。


恵方巻きを手に、ハイチーズ。



写真に合わせたふきだしには真理子さんデザインのスタンプがピッタリ!


インクはブラックボード【CP】で押しています。

写真の下側をエンベリッシュ!



手帳サイズとは言え、3.5×7インチサイズもあるとモリモリ盛れて楽しいですね!

チェキ風でかわいいウッド、


フレームの中に閉じ込めたクリップ、


地図がプリントされた矢印のカッコいいエポキシステッカー、



フレームの上にはプラスチック素材の黄色のフレーズを乗せちゃいました!

節分当日、私は相変わらず何の用意もしていなかったのですが(苦笑)、保育園で節分のイベントをやって来たさとちゃんが「お家でも節分する!海苔巻き食べる!」とゴネたので夕方恵方巻きを求めて彷徨ったのでした。我が家の節分アドベンチャーです(笑)。

ラベルステッカーには一言ジャーナルを書きました。



 日付はダイモラベル【CP】で。タイニーアタッチャー【CP】でパチンとやっています。

使ったペーパーはピンクフレッシュスタジオの新コレクション、ドリームオン【CP】。フレックルドフォーンのキュートな雰囲気にピッタリです!

それでは、恵方巻きを食べます~!



長男・たけるは「恵方巻きは決まった方角を向いて無言で食べると願いが叶う」ものだとキチンと理解しています。位置情報アプリでわざわざ2017年の恵方を調べて食べる気満々なのに、さとちゃんは兄ちゃんを笑わせて願い事を叶わないようにさせようとわざと向かい合って座ります。



次男って悪いですね(苦笑)。「さとるが邪魔していつまでも食べれんっちゃけど」と恨めしい顔のたける。気の毒です。この後、飽きたさとちゃんはさっさとどこかへ行ったのでたけるは安心して一心不乱に恵方巻きを食べていました。「何をお願いしたの?」と聞いても願い事の内容は教えてくれませんでした。ちょっぴり寂しかったけれど成長を感じました~!

続いてはお父さんの帰宅を待って豆まきです!



お父さんが買ってきた鬼とお多福のお面、豆が2種類入った節分セット。ボーイズはまさかの二人とも鬼のお面を被りたがり、お父さんが余ったお多福を被っていました。


写真の余白にはピンクフレッシュスタジオのボーダースタンプ【CP】に含まれているフレーズを押しています。

2×2インチサイズのカード。



ハートのクリップに合わせたエナメルステッカーは1月キット【CP】のもの。


続いては大分県・九重にある温泉へ出掛けた、家族旅行のページです。


我が家は年末年始は自宅で過ごし、2月の建国記念日の連休で旅行へ出掛けることが多いのです。ピッタリの旅行向けアイテムが早速使えて嬉しい!



2×2インチのカードにちょうど良いサイズのプラスチックのフレア!


カードの真ん中に置いただけですがカッコいいですね!


車内から撮った写真にもクリア素材のフレーズをオン。細身で爽やかなので圧迫感が無く合わせやすいです。

私の自宅近辺は滅多に雪が積もることが無いのですが、お隣の大分県は霧や積雪の多いこと!



休憩した道の駅も雪景色でボーイズは大喜び!名所の滝を見てマイナスイオンを浴びました。

ハイ、フォール!



マイナスイオンのおかげで私のダジャレセンスも冴えています!「秋」と「滝」の「FALL」を掛けてみました。


黒い吹き出しのクリップは1月キットのもの。


フォールスタンプは真理子さんデザインのもの。ダジャレに使ってすみません(笑)。しかしスタイリッシュなデザインがクールでカッコよく引き締まりました!

チェックインまで時間があったので宿の近くの名所、九重・夢大吊橋にも寄り道しました。



珍しく女性が写っているページなので(女性と言っても女子力の低い単なる私ですが・・・爆)、大人かわいいハートのアイテムを使うチャンス!


エポキシ樹脂素材で出来たハートは2月キットのもの。


写真の余白にもエンベリッシュメント!


ヴェラム素材のフレーズステッカー、


ハートのプラスチックに合わせたのも2月キットのボタンステッカーです。

チップボード素材の黒いステッカーは2016年9月キットのもの。


余談ですが長男たけるを妊娠中、夫と二人でこの場所に来たことがあります。昔から無口でシャイな人で結婚前の付き合っていた当時から外で手を繋いで歩いたりする人ではありませんでした。ですが妊婦が『日本一の高さ』を誇る吊橋(公式サイトから引用)を渡るとなると、「ほら」と手を差し伸べてくれたので手を繋いで渡りました。

当時の私は「え!なんで!?」と驚いたことをよく覚えています。夫へ「そのことを覚えてる?」と聞くと「忘れた。」と言っていたので「じゃあたけるに繋いでもらおーっと!」とたけるの手を取ると、今度はたけるが「え!なんで!?」と驚いていました。さすが私の息子だと可笑しかったです。

当時はお腹の中にいた赤ちゃんと8年後には手を繋いで歩く日が来るなんて、胸がちょっぴり熱くなりました。


喧嘩もしながら色々あったけれど、今では家族も増えて幸せです。係の人が4人の写真を記念に撮ってくれたことも嬉しかったな。お母さんは撮ってばかりでなかなか撮ってもらえませんよね(苦笑)。

「HERE WE ARE」は「(目的地に)着いたよ」と言う意味ですが幸せな日常に辿り着いたような、そんなニュアンスに勝手に解釈して使いました(爆)。まだまだ先は長いので頑張ります。
ハートのちっこいスタンプもCPガールズのマストアイテム、真理子さんデザインのものです。


真理子さんが過去にリリースされたオリジナルスタンプの再生産の予定があると教えてくださり、私もとっても嬉しいです!去年からずっとですが私は真理子さんスタンプとフレックルドフォーンのマンスリーキットがあれば、もうアルバム作りには困らないと思っています。締めの様な文章になりましたが、まだアルバム紹介は続きます(笑)。

最後はやっと目的地へ到着~!


天然の温泉に入り豪華な食事をたらふく食べて、私とさとちゃんは20時くらいから爆睡してしまい宿での写真を殆ど撮っていないのが残念でなりません(爆)。プロジェクトライファー失格?今度は宿の写真を撮りにまた連れて来てもらわなくちゃ!

夫がインターネットで探して来た旅館は「二匹の鬼」という渋めの名前でした。


雪景色の宿に合わせたホワイト×ゴールドの葉っぱのステッカー5月キット【CP】のもの。


1×4インチのポケットは地名やタイトルを記すのにピッタリ!


クロップパーティーオリジナル、ひらがなスタンプをソフトグラニテ【CP】で押して、色塗りはディストレスマーカーのマスタードシード【CP】、スプーンシュガー【CP】、ソルティーオーシャン【CP】を選びました。ピンクフレッシュスタジオの新コレクション、リブ・モア【CP】のペーパーに合うように意識しました。私は恐ろしく色塗りが下手ですが塗るのは好きです。CPガールズの皆さんのような、もっと色塗り上手になりたいなー!

皆さんのマンスリーキットの楽しみ方もぜひインスタグラムのハッシュタグ「#cpgirlsラブfreckledfawn」で見せていただけると嬉しいです!

++++++++

「FALL」の使い方も、「HERE WE ARE」の応用も、とっても素敵です!残りの旅テーマのエンベリッシュメントはゴールデンウィークや夏休みのおでかけ写真にとっておきたいですね(笑)。

発売は今週金曜日。どうぞお楽しみに〜!


No comments:

Post a Comment