Tuesday, February 28, 2017

ピンクフレッシュスタジオの新作、ドリームオン(Dream On)でデイリードキュメント・デイリーマーカーx和の粋ダブルチャレンジ企画のお知らせ

去年の今頃は、ピンクフレッシュスタジオのフェリシティばっかり使っていました。まだ肌寒い日もあるこの時期に明るく軽やかな色合いが心地いいし、何と言っても鳥さんが可愛くって、どこにでも貼りたくなってしまう!

気になって一昨年の2月のページを遡って見てみたら、これまたピンクフレッシュスタジオでした。アップ・イン・ザ・クラウズ、懐かしい!やっぱり鳥さんがいました(笑)。

私はピンクフレッシュスタジオのペーパーコレクションととても相性が良いみたい。抑えめの色味も好きだし、エンベリッシュメントのサイズ感もプロジェクトライフのカードにちょうどいいし、下地が白のペーパーが多いところも気に入っています。

手帳サイズにダウンサイズした今年の2月も、迷わずピンクフレッシュスタジオ!


今週金曜日、クロップパーティーよりピンクフレッシュスタジオの新作2コレクションが同時に発売されます。

私が手帳に使っているのは、ドリームオン(dream on)【CP】。



鳥さん!お家!リボン!白とグレーを土台に明るい色がちりばめられた、これまた私の好みのど真ん中を行くペーパーばかりです。


中華料理屋さんすらないサンディエゴの小さな小さなチャイナタウンで行われた、旧正月のお祭りに行った日のページです。


 カットしたパターンペーパーにチップボードのステッカー【CP】を貼って2x2インチのカードにしています。


「TELL YOUR STORY」はこのペーパーから【CP】。


これはイベントのパンフレットからカットしたニワトリさんをパターンペーパーに貼り付けたもの。


ページをめくると次はこんなふうになっています。右側のニワトリさんも、パンフレットから切り取ったものです。ご注目いただきたいのは、左側(と言っても裏側なんだけど・笑)。


歴史博物館で見た中国の古いタイプライターや印刷機の展示がとても面白かったので、フライヤーをそのまま綴じたんです。でも裏側があんまり絵にならない(苦笑)。

ということで、パターンペーパー【CP】を貼り合わせたんです。


きれいな色のランダムなドットがとても気に入ってそのままにしておこうと思ったのだけれど、ポケットページを完成させたら入りきらない写真が1枚。

そこで、とりあえずここに仮止めしておこうかな、と乗せてみたら、なんだか行けそうな気がして、あれこれ重ねて行ったらレイアウトができちゃった、というわけなんです。


私が4x6インチ以上のレイアウトを作るなんて、何年ぶり(笑)?

虹と「LIVE for the moment」はダイカットペーパー【CP】。


 三角のステッカーは、レザー風のシワ加工になっています【CP】。


思いがけずスイスイ進んで楽しかったので、これに味をしめて(?)、6x8インチに再挑戦!したのが、こちらのページ。


写真がかなり残念だけど(ブランケットの端っこについている大きなタッセルを頭にかぶせたら妹にソックリになって、大喜びで妹本人に写真を送った夫、の図をドキュメント・笑)、満足です!

パターンペーパーからカットしたカメラのイラストをサークルパンチでさらにカット。


 XOXOはラバーチャーム【CP】です。


ダイカットのふきだし、チップボードとレザー加工のハートのステッカー。



ここにはレザー風ステッカーのフレアにワシステッカーのラベルを重ねました。


 薄いヴェラム素材のdシールの3枚組【CP】です。


ピンクフレッシュスタジオのアイテムで好きなもののひとつです。

中国や韓国のお料理の屋台もたくさん来ていたけれど、前日からピザ腹だった我々夫婦はすぐそばのピザ屋さんへ。サンディエゴのダウンタウンでシカゴ風のディープディッシュピザが食べられると聞いて、以前から気になっていたお店です。


レッツイート!


ダイカットしたふきだしが裏表反対なのが気になる。あらゆるサイズとあらゆる向きのふきだしのダイが欲しくなっちゃいます(苦笑)。

ここで使っているレイヤーのチップボードのステッカー。


自然に馴染んでいるけれど、実はこれ、ドリームオンのものではないんです。

先に発売されていたザ・ミックスのステッカー【CP】を合わせてあるんです。


ザ・ミックス【CP】、CHAのブースで実物を見たら想像したのと違って派手派手ではなくって、使いやすそうだったので結局ゲットしちゃいました!

手帳をベースにドキュメントを始めると、薄い、細い、オプション多い、が理想になるので、ワードステッカー【CP】なんかはマストかと思います。 

手帳、楽しいです!

++++++++

さて、今日はお知らせがあります。

インスタグラムユーザーさんにはご存知の方も多いと思いますが、明日から30デイカラーリングチャレンジの第7弾がはじまります。


ザ・デイリー・マーカー(The Daily Marker)というブログを書いているキャシーというデザイナーさん主催の人気のチャレンジ企画です。

キャシーには、2013年の夏、初めてのCHAでローンフォーンのミニワークショップで隣の席になって以来、とても親しくしてもらっています(写真はヒーローアーツのイベントより)。


チャレンジの内容は、1日5分でもいいから色ぬりを楽しもう、というもの。

絵の具でもマーカーでも色鉛筆でも、「アイシャドウでも」(キャシー談)なんでもOK。とにかく、「血圧を下げる効果もあると言われる」(キャシー談)色ぬりを、1日1回しましょう、という企画です。

完成したカードでなくてもいい(キャシー談)んです。散らかった机の上の色ぬり途中の様子でもなんでもありです。

インスタグラムに画像をアップし、ハッシュタグ「#thedailymarker30day」をつけることで参加となります。

 数々の有名ブランドがスポンサーになって期間中多数のギブアウェイが行われるのがこのチャレンジの楽しみの一つでもありますが、このたび我々クロップパーティーのオリジナルブランド、和の粋のスタンプ【CP】も賞品として扱っていただけることになりました。

アメリカ国内、またはヨーロッパやアジア諸国のクラフターさんたちに伝統的な日本のデザインを知っていただくチャンス!もっともっと世界に取扱店が増えるといいな、と願っています。

そこで、クロップパーティー独自でダブル企画をすることにいたしました。デイリーマーカーの30デイチャレンジにご参加の上、さらに和の粋のスタンプを使った作品にハッシュタグ「#CPチャレンジ009和の粋」を追加することで、ダブルエントリーといたします。

ご協力いただけると大変うれしいです!

3月1日となっていますが、時差があるので開始は明日です。みなさまのご参加を楽しみにしております!


No comments:

Post a Comment