Monday, January 5, 2015

ワッフルフラワークラフトの新作で年賀状、バースデーカード、手帳向けふせん作り

新年の挨拶を兼ねてクリスマスカードを作って送っているため、年賀状は毎年数枚しか作りません。

今年はひつじ年。マーサのパンチやイースター向けのスタンプを持っているので、それらを使って干支のカードを作るつもりでいました。

しかしこれを見て、即、変更!


今週金曜日発売のワッフルフラワークラフトの新作、モノクロームです。

なぜせっかく出しておいたイースタースタンプやマーサのパンチを使わずこれに変更したのかと言いますと…

すぐにデザインが頭に浮かんだからです。


時間がない時にこれは大切なことだと思います。構図や合わせるセンチメントスタンプ、インクの色、などなど、迷い始めるとキリがありません。


単純なカードばかり作っている私でも、スタンプたった数個のデザインに何時間もかけてしまうことしばしばです。

「さあ、これをどうやって私らしく使おう?」とチャレンジ精神を煽られるスタンプも魅力ですが、見た瞬間にパッとアイデアが出てきた場合はとりあえず無条件購入です。忙しい時の保険のため(笑)。

ヒーローアーツの大振りのフレーズスタンプのセット【CP】を使っています。


ネオンのようなこのフォントはいいですね!

インクは真っ黒じゃなくて、やや灰色がかったチョークボードブラック【CP】を使っています。


面の広いスタンプには、シャドウインクを使うことが多いです。インクのムラやポツポツも、時間が経つと綺麗になじみます。

赤は、イエローアウルワークショップのレッドを使っているんです。シャドウインクがあまりにも気に入っているのでそればかりになりがちですが、ここのインクも私の中でぐんぐん評価が上がっています。

最初は「シャドウインクには敵わない」と思っていたのですが、使えば使うほど長所が見えてきたのです。プラスチックやビニール、布、金属などにも使えるというのは、シャドウインクにはない特徴です。

シャドウインクとの色被りもほとんどないので、まだ持っていない色を一気にオーダーしてしまいました。

一気に、と言っても、スタンプとセットになったアクティビティキットに入っていた色以外なので、それほど数はないのですが(苦笑)。

イエローアウルワークショップのインクについては、金曜日にあらためてご紹介したいと思います。インクパッドの単品、クロップパーティー初登場です!

ワッフルフラワークラフトの新作スタンプに話を戻しましょう。

モノクロームという商品名ですが、マルチカラーでもかわいいカードが作れそうです。イースターの頃にパステルカラーで再登場させたい感じです。


ひつじで年賀状を作るのは12年先だけど(笑)、ねずみ年に出番がありますね!うま年は…しましまだからちょっと無理あるか(笑)?

ハートの入ったかわいい吹き出しのスタンプも含まれているんですが、これ、同じデザインのダイもあるんです(サイズは違います)。


タイニーシリーズの新作です。 小さいものって集めたくなってしまいますよね。なぜかしら。

線だけのデザインの、いかにも色塗りが必要そうな、つまり、いかにも私が避けそうな、多肉植物スタンプ。


色塗りが要らないタイプの多肉植物スタンプもあるんですが、あえてこれを選んだのは、ずばり、切り取りやすそうだったからです。

パターンペーパーにスタンプして、パズルのように組み合わせました。


 エイヴリーエルの6インチパッドを使いましたが、バックグラウンドスタンプで自分でパターンを作るなら、色もお好きなものを選べると思います。

切るのが大変そう、と思われるかもしれませんが、貼り付ける順序さえ把握しておけばそうでもありません。上にパーツが重なる部分はどうせ見えないので、ブツンと適当に切ってあります。


立体の要素はありませんが、実際はなかなかテクスチャーがあります。

背景は、パステルのチョーク【CP】で着色しました。

 
1月は6枚も誕生日カードが必要なので、チャンスあらば「HAPPY BIRTHDAY」のフレーズスタンプを選びます。

ワッフルフラワークラフトのタグのスタンプセット【CP】にあったものがちょうどいいサイズと雰囲気の合うフォントでした。


「HAPPY」と「BIRTHDAY」が別ピースなので、1行、2行、右寄せ、左寄せ…自在に組み合わせることができて便利です。まあ私の場合、繋がっててもハサミで切って2ピースにしてしまいますが(笑)。

色塗りもしましたよ!

 

と言っても、ディストレスマーカー【CP】+ウォーターブラシの簡単なぬりえです。


私のウォーターブラシはレンジャーから出ている10ドルもする物ですが、実は中身は日本製。呉竹の水筆ペンと一緒です。

しばらく逆輸入していましたが、呉竹の方が買いやすいお値段なので、クロップパーティーではこちらを各サイズ揃えています【CP】。

やどりぎのカードキットと同じようにヒートエンボスしているので、インクがはじいて塗りやすいのです(ゴールドのパウダー【CP】がわかるよう、反射させ、露出を下げています)。


スキャンした後、インクで汚しました…(涙)。

水筆ペンを使った着色は水分が多くなり、ペーパーがもろもろしてきたり歪んだりするので、水彩用のカードストックを使っています。今回は、温かいクリーム色【CP】を使用しました。

たまたま試し塗りをしたのがクラフトペーパーだったんですが(それじゃあ色を試す意味がない、というツッコミはなしで・笑)、その風合いが意外と良かったので、クラフトペーパー+ディストレスマーカーでも1枚作ってみました。


はみ出していたり、塗り残していたり、ひどいんですが、真っ白な紙よりもアラが目立たない気がします(気のせい?)。



ひとつだけ、ペンの先をとんとんと落としてドット柄にしています。

上下に使ったボーダースタンプはこれ。

 
十字が並んだボーダーがどうしても欲しくて、似たようなのはいくつも持っているのに、思わず…

クラフトペーパーに真っ白なユニコーン【CP】。

 
今回のワッフルフラワークラフトの新作で一番目を引いたのは、これでした。


手帳好き、ふせん好き、リスト好きのスタンパーさんだったら、きっと私と同じように反応してしまうはず!

もちろん真っ先にやったのが、「ファイロファックスのページに収まるかな?」。


直接手帳に押してもいいですが、仮どめテープ【CP】を併用すれば貼ったりはがしたり、ふせんっぽく使えます。

量産!


さすがにダイを使っています(笑)。

ボディにフレーズのスタンプを入れたり、メモ書きをしたり。手帳ライフが楽しくなります。

 バースデーカードも作りました。


草のダイ(来週発売予定)で作った2本のボーダーで挟むように配置。必要以上にジャングル感が出てしまいました(笑)。


今年はカード作りにもアルバム作りにも、「あまり時間をかけない」を目標に取り組んでいく予定です。

忙しいとどうしてもクラフトタイムが後回しになってしまうと思いますが、ギリギリになってからのカード作りは焦るばかりであまり楽しくありません(経験者さん多数のはず・笑)。

プロジェクトライフも、何週間分もの写真が溜まってしまうと大仕事になるし、なにより季節外れになってしまうのがもったいないと感じます。

言うは易し、ではありますが、カードもプロジェクトライフももっと気軽に、もっとサクサク進められたらと思っています。

番外編。

環境学を学ぶ夫の今年の目標は、「もっとリサイクルする」だそうで…

多肉植物をスタンプしてカットした周りのペーパーをつないだリサイクルカード。


悪いけど、汚い…っていうか、いったい誰に送るん?完全に自己満足の世界だ(笑)。

これはもっとすごい。どっさり山になった、ダイカットした抜け殻のペーパーを見て、「もったいないなあ」。

で、ステンシル代わりにしてた…


ディテールが出ないので自分で描き足して、オオカミとカバになってた…

本当は昨日、今日と2日間に分けて書く予定だったのですが、オフィシャルリリース日が今日だったので1日待ちました。

5日まではショップやソーシャルメディア等での掲載をしないこと」という約束が、ブランドと小売業者との間で交わされていたのです。

私は日本のカレンダーで動いているので、うっかり昨日ブログ記事にしてしまうところでした(汗)。

ワッフルフラワークラフトのオフィシャルブログやインスタグラムで連日画像を見て、「クロップパーティーではいつ発売だろう?」と楽しみにしてくださっていた方もいらっしゃったことでしょう。

今週金曜日発売です! 

明日はバレンタインのお話です。1998年のレトロな写真が登場します!


見てね。

今日も応援よろしくお願いいたします。




No comments:

Post a Comment