Thursday, January 1, 2015

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。

アメリカ式にニューイヤーイブパーティーにも行かず、日本式に初詣にも行かず、おせち料理も用意しない我が家ですが、結婚してから一度も欠かしたことのない習慣が、年越しそば。

単に夫がそば星人というくらいのそば好きであるのが理由なんですが(笑)、毎年年末になると「おそばの材料ある?」と確認してくるくらい、すっかり定着している日本の伝統です。

てんぷらを揚げておそばを食べ、年越し番組「ディッククラークのニューイヤーズロッキンイブ」で3時間前のニューヨークでのカウントダウンを見て、2014年を締めくくりました。

2015年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、クロップパーティーは発送業務等は4日までお休みですが、ただいま大セール開催中です!

もうご覧いただけましたでしょうか?今までのセールとは桁違いのアイテム数なのでとてもすべてはご紹介しきれませんが、一部スポットライトを当ててみたいと思います。

まず、新年から始めるぞ!とワクワクしていらっしゃる方が多いので、プロジェクトライフ関連のアイテムから。

私はベッキーヒギンスのコアキットを使う前に、エコパークの「フォトフリーダム」というシリーズ商品のスターターキットを使ってプロジェクトライフ式のアルバム作りを開始しました。

これが初めて作ったページでした。ハッピを着てハッピー、と、ダジャレをかましています(苦笑)。


写真を撮ったのは1998年の8月25日、ページを作ったのは2013年の4月14日、と記載されています。古い写真を使う場合は撮影日と制作日、両方の日付を入れておくといいですね。

12インチのパターンペーパーを使ったスクラップブッキングには何度もチャレンジしてみたものの、楽しいより苦しいし、 とにかく時間がかかるので、アルバム作りはちっとも進みませんでした。

しかし12インチがアルバムのポケットサイズに区画されたタイプのペーパーを初めて使い、「これならいける!」と確信したのでした。

使ったのはこちら【CP】。今なら40円です。


私はステッカーなども入っているキットを購入してデビューしました。エコパークからはその後たくさんのキットがリリースされ、すべて大セールの対象商品となっています。

 2013年の4月に初めてポケット式のアルバム作りにチャレンジし、その後プロジェクトライフにどんどん見せられていったわけですが、さらにハマるきっかけのひとつとなったのが6月に参加したエイミー とケリーのワークショップでした。

ペーパー、ステッカー、ダイカット、などなど、コレクション内のアイテムだけでページをまとめていく楽しさを知りました。

その後エイミーとケリーのコレクションは、毎リリース追っかけ状態です(笑)。

クロップパーティーのセール対象になっているのは、エイミーの「プラスワン」コレクションと、ケリーの「モナミ」と「セカンドシティ」。

プラスワンは、去年の春のコレクションです。


ワークショップに参加できたので、「Here we go」のカードにはエイミー直筆のメッセージとサインももらいました。

ペーパーはこちら【CP】です。ただいま80円。


筆書きのカメラのカードはこのページに。


ウィーク34にも使いました。夫の新学期開始の週だったので、曜日の入ったカードに時間割を書いてもらいました。


納豆にチャレンジしたのもこの週だったみたい(何度見てもすごい顔!)。エイミーのペーパーはほとんど使い倒しました。


春休みのページにも。
 

ハートのジオタグのカードは、エイミーのキットを使ってペーパーに刺繍糸でステッチを入れたものです。


エイミーのステッチキットは、実物を見ないとそのかわいさが伝わりにくいし、やってみないとその楽しさも説明しがたい!

2013年春のイエスプリーズコレクション以来、毎回 数種類ずつリリースされているんですが、私はほとんどコンプリートしてしまっています。

ペーパーにテンプレートを重ね、プチプチ穴をあけ…

 
 6本取りの刺繍糸でチクチク埋めていきます。


プラスワンのキットにはジャーナリングカードが作れるテンプレートデザインも含まれていました。


ちゃんと機能しています(笑)!


ソフトクリーム。


トラベルモチーフ好きさんには、飛行機も。母と妹のグアム旅行のアルバムのタイトルページにしました。



プロジェクトライフだけでなく、カード作りにも使っています。糸の色を変えるとまた楽しさが加わります。


アルファベット【CP】もあります。


エイミーのアイテムは、他にもいくつかセール対象になっています。ぜひ見てね!

ケリーのモナミ【CP】はクロップパーティー史上に残る人気コレクションです。


私も珍しくペーパーを追加購入したくらい気に入りました。


セカンドシティ【CP】は色鮮やか。


夏のCHAで出会って取り入れた、ジリビーンスープのペーパーコレクションもセール価格になっています。

クリスマスのページに使ったホーリーベリーボルシチコレクション【CP】は、一部がセール価格に。







飛行機、カメラ、ジオタグは、無条件で旅アルバムの雰囲気をそれらしくしますね。

クリスマスコレクションの、ホーリーベリーボルシチ【CP】。




秋にゲストブロガーとして寄稿してくださったKiyomiさんのたけるくん&さとるくんアルバムには、クールアズアキューカンバースープ【CP】。



コミカルな男の子アルバム向けのペーパーコレクション+ひらがなカタカナスタンプ。プロジェクトライフKiyomiさんスタイルが大好きです!

インスタグラムを開けば洪水のように出てくるプロジェクトライフページの写真。全体バランスや配色を見ながらどんどん流していくことが多い中、Kiyomiさんのページは思わず目を凝らしてジャーナルまで読んでしまいます。

海外在住、国際結婚、子供なし、という環境でアルバム作りをしているので、使いたくてもなかなかぴったりの出番がないクロップパーティーオリジナルのひらがな&カタカナスタンプセット。

Kiyomiさんのようにかわいく効果的に、そして実用的に活用できたらいいんだけれどなー。

年賀状にも使っていらっしゃいました。


さとちゃんの顔(笑)!

Kiyomiさんは去年ゲストブロガーにお誘いしたことがきっかけで、それ以来「私もブログやってみようかな」っておっしゃっていたんです。

で、昨日インスタグラムを見ていたら、 「新年からブログを始めることにしました」って!

さっそく出来立てほやほやのブログ、K+craftにお邪魔いたしました。年賀状にお使いになったスタンプなど、詳しく書かれています。

ほとんど(すべて・笑?)クロップパーティーで購入してくださった素材や道具でお作りになっています。ぜひご覧ください。

クロップパーティーオリジナルのスタンプは、ひらがな、カタカナ、合わせて現在10種類。すべてセール対象になっています【CP】。ぜひこの機会にご検討ください。

人気ブランドのスタンプもどどーんとセールコーナーに。

ヒーローアーツ、ワッフルフラワークラフト、ママエレファント、Wプラス9などなど、ハロウィンやクリスマスの季節商品だけでなく、年中使える定番商品もお安くなっています。

流行りのスタンプセットに入っているセンチメントは使う場面の限られた特殊な言い回しだったり、英語圏の文化に詳しくないとわかりづらい表現だったり、ちょっと恥ずかしいオジさん風のダジャレ(笑)だったりと、カードの仕上げに困ることがよくあります。

そんな時に組み合わせたいのが、ヒーローアーツの大定番のセンチメントスタンプです。

お礼の表現がいっぱいのセット【CP】は、ひとつあると助かります。

 
 フランス語も入っているので、マカロンにも。


 こちらのセンチメントセット【CP】も合わせやすいです。


年間を通して一番よく使う「Happy Birthday」と「Thank You」。いくつあってもうれしい表現のスタンプが両方入っているセットって珍しいですよね。お得感があります。

個人的にとても使いやすいと感じているのが、このウッドのセット【CP】。


このくらいの隙間にはめ込むのに、正方形に整ったセンチメントスタンプってすごくバランスがいいと思うのです。
 



 「Sending Love」と「Thinking of You」も同じセットのスタンプです。フォントにクセがないので、独特な画風のイエローアウルワークショップのスタンプにも違和感がありません。


他にも私の個人的なお気に入りスタンプがいっぱい!セールは4日まで開催しています。ぜひ覗いてみてください。

http://www.crop-party.biz/SHOP/56842/118692/list.html


今年もどうぞよろしくお願いいたします!


 

1 comment:

  1. あけましておめでとうございます!今年もまりこさんを応援し続けます!
    ”そば星人”ウケました!いいですでね!

    ReplyDelete