Tuesday, October 7, 2014

ワッフルフラワークラフトの新作スタンプで秋と冬のカード作り

カードやタグは週末のうちに出来ていたのですが、昨日、一昨日とお天気が悪く、写真を撮るタイミングを見計らっていました。

お天気が悪いと言っても空が薄暗いだけで、やっぱり気温は30℃以上。それでもまあ40℃近かった先週よりは涼しく感じていたのですが...

夕方雨が降り、湿度が上がってまるでアラバマやジョージアのよう!結局ガマン出来ずに夜7時を過ぎてからエアコンを付けています。

いったいいつになったら秋色のペーパーを使ったプロジェクトライフが出来るのでしょうか...

薄暗くて上手く撮れなかったので、画像編集でどうにもならなかったものはスキャンしました。

ワッフルフラワークラフトの10月リリースのスタンプを使いました。


まずはミニカード。


シャドウインクの最強秋色コンビ、シャドウインクのジャストラスト(深いオレンジ)【CP】とパンプキンパイ(黄土色)【CP】で葉っぱをスタンプしています。

カード本体は白のペーパーだったんです。インプレッションオブセッションのソリッドバックグラウンドスタンプ【CP】を使い、ソフトサンド【CP】で着色しました。

真っ白なカードをインクパッドで着色する方法は何通りかあります。直接パッドをこするのとも、インクブレンディングツールやスポンジダウバーを用いるのとも違い、 ソリッドバックグラウンドスタンプはあくまでも「スタンプした」雰囲気に仕上がるところが気に入っています。

ソリッドスタンプとは、つまり凸面だけのスタンプです。模様のないゴムの印面ということです。

「Give thanks」はカップ・オー・ジョー【CP】で、ソリッドのフレームはソフトブラウン【CP】でスタンプしています。

ソフトサンド、ソフトブラウン、カップ・オー・ジョーは、セットでよく使う3色です。

丸いスタンプとコーディネーティングダイを使い、タグも作りました。同時にこの間発売になったエイヴリーエルのインクとシャドウインクの類似色の比較もしてみました。

左がエイヴリーエル。ベースはクラフト【CP】、 センチメントはトリュフ【CP】、左の葉っぱはフィズ【CP】、右はパパイヤ【CP】。

 
それだけで見るとフィズはオレンジ、パパイヤは赤に見えるのに、一緒に使うと黄色とオレンジに見えるから不思議です。

右はシャドウインク。ソフトブラウン、カップ・オー・ジョー、パンプキンパイ、ジャストラストの組み合わせです。

エイヴリーエルの鮮やかな発色を好まれる方が多いかもしれませんが、私はクリーミーになじむシャドウインクのコンビが大好きです。

シャドウインクは思うように操れなくてひとつふたつ試して諦める方と、その良さにすっかり魅せられてハマってしまう方に分かれるようです。

時間が経つとみごとにムラがなくなり、柔らかくクリーミーな色合いに変わっていることに気づいていただけないまま終わってしまうのは本当にもったいないです!

葉っぱのスタンプは2種類。


 私はこういった形をハサミでカットすることが苦になりませんが、あまりお得意でない方やたくさんカットしたい方にはダイのセットもあります。

どんぐりがお花になったり、傘になったり、パーツの組み合わせとインク選びで年中楽しめるようになっています。


サークルは、ダイカットしています。ワッフルフラワークラフトの新作です。


外側のお花形がとてもかわいかったので、ローンフォーンのペンギンさんを合わせました。


お花を2枚ダイカットして、間に直径2-3/4インチのパンチでカットしたサークルを挟んでスタンプしています。

お花のまん中に開く丸い窓は2-5/8インチなので、1/8インチ(3㎜強)のオーバーラップがあります。

パンチがなければコンパスで印を付けてハサミでカットしてもOKです。切り口は2枚のお花のフレームにサンドイッチされて隠れるので、ガタガタしていても見た目に響きません。

スケートしているペンギンさんは、こちら【CP】。

 
 「PEACE」はワッフルフラワークラフトのクリスマススタンプのセットに含まれています。


適当に試し押しをしてボツってごみ箱に入れていたものが、次の朝起きたら着色されてカードになっていました(笑)。


チョークで全体が淡く着色されています。

さらにもうひとつ出来ていました。


ちゃんとマスキングされてる形跡が!

「部分的にスタンプされてるトナカイさんと雪の結晶はどうやったの?」と聞くと、「コピー用紙をカーブに切ってインクを付けたくないところを覆ったんだよ、オレはバカじゃないよ」と。

かーちゃんのやることをよく見ています(笑)!

これも明らかにマスキングされています。

 
...カゴの部分だけね。キャンディーは重なってる。まだまだ甘いな(笑)。

赤いジェムストーンがいっぱい(勝手に)使われています(笑)。キラキラはホリデーらしくていいですね。普段はあまり使わないけれど、私もクリスマスカードには多用します。

夫がキャンディーのカゴに使ったパーツは、オーナメントのスタンプと合わせるとスノーグローブになるようです。


ウィンク・オブ・ステラやグリッターグルー、グロッシーアクセントなどを使って光沢やテクスチャーのあるカードに仕上げたいですね!

ワッフルフラワークラフトの新作は今週金曜日発売です。明日もご紹介いたします。ぜひ見てね。

今日も応援どうぞよろしくお願いいたします!

 

1 comment:

  1. 非常に良い作品は、私はあなたの仕事の結果に非常に満足しています。

    ReplyDelete