Tuesday, October 14, 2014

ボーダースタンプ用のアクリルブロック等、新発売のおしらせ

発売以来好評をいただいているアクリルブロック。今週の金曜日には、新しいサイズも加わります。

自分が欲しいものや必要なものを、自分がある程度の期間使ってみて納得してから仕入れを決めるのは、高価なマシンだけではありません。

アクリルブロックも、手に入るあらゆるサイズや厚みを試し、普段自分が使っている(つまりクロップパーティーで取り扱いのある)クリアスタンプやクリングスタンプに合って使いやすいものを探しています。

結果、「こんなの欲しかった!」と多くの方に言っていただけたのが、前回の3サイズ。

ひとつめは、1.25x1.25インチのミニスクエアの2個セット【CP】(今週金曜日再入荷予定)。


小さなパーツを複数スタンプしてひとつの画像を作るタイプのデザインには欠かせません。



こうやってブロックに貼り付けておくことにより、作業中のテーブルの上の山の中で無くしてしまう可能性も低くなります(笑)。

なんと言ってもアルファベットのスタンプを使う時に重宝します。私は長いブロックに並べてからスタンプするよりひとつひとつ押して綴っていく方が多いので、ミニサイズのブロックはあればあるほどうれしいのです。

最近ますます人気の手帳向けスタンプにも、このサイズがパーフェクト。


スタジオL2Eのリストイット【CP】のチェックボックスもギリギリいけます。


端っこに貼り付ければ、リングからレフィルを外さなくてもスタンプ可能です。

貼り付けてみると1x1インチでもサイズ的には充分なスタンプが大半なのですが、0.25インチ(約6mm)という半端な寸法にこだわったのには理由があります。持ちやすさです。

私は体のわりに手が小さく、指も短いんですが、その私が持ってギリギリ心地よいサイズです。1x1インチだと、「小さいものを掴んでいる」という感覚になります。

成人女性で私より手の小さい方はあまりいらっしゃらないと思うので、1.25x1.25インチが最適という判断です。

1.75インチと2.5インチの丸形ブロックのセット【CP】も好評です。



グリップのよいカットももちろんですが、やはり使いやすさはサイズから来ていると思います。

たくさんのブロックをかごに入れていつも通りのクラフトをし、もっとも頻繁に使用したのがこの2サイズだったのです。

続いては今週新発売の新サイズです。

プロジェクトライフ向けのスタンプが増え、「ないと困るなあ」と思っていたのが3x4インチのカードサイズのデザインに使いやすいアクリルブロックでした。

たとえばテクニークチューズデーのこれ【CP】とか...


これ【CP】とか...


これ【CP】。



いずれもプロジェクトライフのスリーブのポケットのサイズで、スタンプするだけでジャーナリングカードが作れるデザインです。


カードの寸法が3x4インチだから、スタンプはそれよりひと回り小さいはず。それならアクリルブロックも3x4インチがいいかな?と思うでしょう。私も最初はそうでした。

しかし、実際に使ってみると違うんです。

テクニークチューズデーのフレームのスタンプを3x4インチのアクリルブロックに貼り付けたところです。


サイズもぴったりだし、手がつりそうなほど大きいわけでもないし、ちょうどいいかな、と思うんだけれど...

実際にペーパーに合わせようとすると、このきっかりサイズが不都合なのです。


ブロックの切り口がちょうどペーパーのふちに来るので、真上から見ても斜め上から見ても厚みでラインが何本にも見えてしまいます。

ここかな、どうかな、と迷いながら慎重に押しても、ずれてしまうことが多いのです。

そこでタテヨコが0.25インチずつ長いサイズを買ってみました。その差は歴然。

こちらは3x4インチのブロック。


 そしてこちらが買い直した3.25x4.25インチのブロックです。



アクリルブロックの切り口とペーパーの切り口が重ならないので、かなり視界がよくなっています。このほんの0.25インチの差でスタンプの失敗が激減です。

2つめの新サイズは、2x2インチのスクエアです。


これに貼り付けて使いたいクリアスタンプは2.5インチの丸形のアクリルブロックでもいいと思いますが、デザインや用途によっては丸より四角の方が押しやすいこともあるんですよね。

私はとにかくスタジオL2Eのリストイットの罫線のスタンプを多用するので、これがマストアイテムなのです。


 2x2インチの小さなポケットの並んだシンプルストーリーズのスリーブをよく使うようになりましたが、このサイズのジャーナリングカードって市販にないんですよね。

たくさん書きたい私には自作する必要があり、2x2インチのスクエアのアクリルブロックにこのように貼り付けて使っています。

6月のトラベルアルバム以来ずーっと貼りっぱなしで、必要な時だけ罫線のスタンプを外して他に使うというありさま(笑)。

なので、買い足す必要がありました。



プロジェクトライファーさんが増えており、4x4インチのミニアルバムをご利用になる方々も多いので、3.25x4.25のカードサイズだけでなくこのサイズもあった方がいいかな?と思ってこちらも仕入れています。

そして、カードクラフターさんたちへ。これぞ、「こんなの欲しかった」の決定版ではないかと言うアクリルブロックが発売されます。ボーダースタンプサイズです。

ボーダースタンプ用のアクリルブロックは、存在はしているのです。私もワークショップなどで何度か使っています。

だけど、市販のものは大き過ぎたり、ラインが入っていなかったり。「これ!」というものが見つからないのです。

なので、本当に欲しいものをカスタムオーダーで作ってしまいました!


長さは6.5インチ。

スタンダードなカードの長い辺は5.5インチで、私が調べた限り現在の市場では5.75インチのボーダースタンプが最長です。

これだと左右を持ってもカードやスタンプが指で隠れず、6インチのプロジェクトライフのカードやキングサイズの写真の長い辺にも対応できます。

幅は1.25インチ。 

1インチよりも幅の広いボーダースタンプというのはほとんどないと思いますが、細くて長いとゴロゴロ安定が悪いのです。1インチ幅のアクリルブロックを持っているので、体験しています。

そしてグリッド入り。

ボーダースタンプこそ、1本ラインが入っているかいないかで使いやすさがかなり左右されると思います。これは外せない条件でした。

0.5x0.5インチの正方形のグリッド(マス)にはなっていません。あくまでもボーダースタンプを貼り付けたりアルファベットを並べたりする時のガイドになるよう、ラインを入れています。

ピンク&メインのシェブロンのボーダースタンプ【CP】を貼り付けました。 ちょうどよく収まる感じでしょ。


 5.5インチ幅のカードに重ねてこの長さ。ほどよくひと回り大きい感じがとても使いやすいアクリルブロックが出来ました。


たくさん製造して滑っちゃうと困るので、段ボールで何通りも作ってシミュレーションしながら長さ、幅、厚さ(0.5インチ)を決めました。結果、満足のものが出来ました!

発売は今週金曜日です。プロジェクトライファーさん、カードメーカーさん、ぜひぜひご検討ください!

明日の今ごろは飛行機です。次のブログの更新は東京・浜松町からです。

インスタグラム(@marikobrown)とフェイスブック(from MB in SD)では写真の投稿やお知らせを続行したいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。



No comments:

Post a Comment