Monday, October 27, 2014

クリスマスカードキットご予約受付けのおしらせ

スタンプカーニバルでは4種類のカードのワークショップをご用意しました。

カード作りに使用したスタンプやステンシル、インクなどはおかげさまでご参加くださったみなさまに気に入っていただけ、イベント中に完売となりました。ありがとうございました。

インスタグラムやフェイスブックなどでカードの写真をご覧になった方々より多数のリクエストをいただき、来月の追加分はキットとして販売することになりました。

ラブコールをありがとうございます!アメリカに帰国して2、3日は再びキット作りの鬼になり(笑)、11月中にはみなさまのお手元にお届けできるようにがんばります!

いずれもクリスマスデザインなので、最初の出荷以降に追加のリクエストがあってもシーズン中に間に合うかどうかわかりません。

ですので、ふーこ店長と相談して、今回は最初からご予約制にしてご注文を承ることにいたしました。 

4デザインのうち、3デザインをキットとして販売いたします。

ひとつめは、「かわいい!」と大好評だったスノーマンのカードです。


サンディー・オルノックというカードデザイナーさんのサンプルを初心者さんでも短時間で作れるようにアレンジしたものです(ワークショップ、キット化の許可はヒーローアーツより得ています)。

同じ材料と作り方なのに、スノーマンの帽子の角度やお顔の位置でそれぞれに表情が違い、とっても楽しいワークショップになりました。

とくに気に入っていただけたのが、このバックグラウンド。パステルブルーのダウバーでポンポンとドットにしているんです。


手を汚さずにペイントっぽい雰囲気が出せ、しかもクリーミーできゅんとなるような色味なので、ワークショップ終了次第お買い求めくださった方々もいらしたようです。

去年のワークショップでもダウバーは使用しましたが、その時も同じでした。終了するなり売り場に直行、カップ・オ・ジョー(茶色)が一気になくなる、という現象に(笑)。

使ってみると欲しくなるアイテムの代表なのかな?と思います。私もそうでした。1回使ったら即全色ゲット、でした(笑)。

パステルのシリーズは通常のダウバーよりも粘度が高く、インクの出方もコントロールしやすくて初心者さんにも扱いやすいと思います。

キットとセットになるのはスノーマンのスタンプです。


キットにはあらかじめダイカットしたスタンプペーパーをお入れしますが、ダイの発売もあります。

はさみでチョキチョキでもそれほど大変ではない単純な形をしていますが、同じカードを複数お作りになりたい方にはダイとの併用がよいと思います。

ふたつめのキットは、やどりぎのデザインのクリスマスカードです。こちらは私のオリジナルです。


水彩用のペーパーにヒートエンボスしたものをお渡しし、レンジャーのインクブレンディングツールとウォーターブラシを体験していただきました。

ヒートエンボスをした部分はインクをはじくので、インクブレンディングツールで着色をすると...


 スタンプのデザインが浮き出てくるのです。


さらにインクをはじく性質を利用し、水を入れたブラシの先にインクを取って水彩風の着色も楽しんでいただきました。



テーブルのみんなでクラフトと関係ないことをあれこれとしゃべりながらテキトーにちょこちょことなぞるだけで本格的なカードが出来てしまって、どうしましょう、だったのでした(笑)。

こちらとセットになるのはヤドリギのカードです。


本当は白い実がつくらしいんだけれど、ひいらぎみたいに赤い実にしたらなんともクリスマスらしい(笑)!

ヒーローアーツ本社でのワークショップでは、ジェニファーマグワイアより春のカードへの応用を習いました。

やどりぎは束ねてぶら下げるものだけれど、葉っぱが上に向かうようにスタンプすればそれ以外の植物に見えちゃう、ということです。目から鱗でした!

キットにはすでにヒートエンボスしたものをお入れしますが、ヒートツールをお持ちの方はぜひぜひ一からチャレンジを。白のペーパーに白のパウダーを使っています。

そして3枚めは、こちら。


すべてのカードにまんべんなく楽しいテクニックを含むようにワークショップを企画いたしましたが、これはちょっと欲張っちゃったみたいです。

スタンプとステンシルを組み合わせたのです。


ステンシル初心者さんにも経験者さんにも「ああ〜!」と言っていただけました。

「ああ〜!」のもとは、トナカイさんの模様の付け方です。 なんと網戸の網をフィーチャー!ジェニファーマグワイアのアイデアです。

ジェニファーも「ホームセンターに行くと小単位で買えるよ」と言っていたので、てっきり布地みたいにメートル単位で好きな長さを指定できるものだと思っていたんです。

聞いてみると実際にそういうお店もあるようなのですが、私の行ったところに量り売りはなく、販売の最小単位は網戸1枚分!

ほんのカード台紙くらいのサイズ数枚でいいのに、網戸1枚分の網を購入することになり...(苦笑)。

家にたーっぷりありますので、キットには網もお付けしたいと思います。

ステンシルはこちら。


トナカイさんの角にぶら下がるオーナメントや左端に入る背景のコンフェッティ、そしてセンチメントは、こちらのスタンプ。


これは今回キット販売はしないもうひとつのクリスマスカードにも使ったのですが、みなさん口を揃えておっしゃるのがフォントのかわいさ!

エレガントでもなく、まるっこく子供っぽすぎることもなく、私たちが送り合う気軽なカードにちょうどいい感じなのです。

ツリーのスタンプもとてもいいサイズです。ジェムストーンやシークインで飾り付けてツリーのカードにするのにぴったりのセットです。

こちらのキットのみ、スタンプとステンシルのふたつの商品が含まれます。

ご予約受付けの開始は明日(水曜日)です。価格等の詳細は明日のスタッフブログまたはご予約ページでご確認くださいますようお願いいたします。

いずれもお手持ちのインクやツールで代用できるものばかりですが、サンプルと同じものをお作りになりたい方もいらっしゃると思い、ダウバーやシャドウインクの一部もご予約を承ることにしています。

いずれも私もよく使う定番色ばかりです。ぜひこの機会にご検討くださいますようお願いいたします。

詳しい作り方やうまく作るコツ、代用できる道具など、またしつこいほどの(笑)プロセス写真付きでブログに載せる予定です。

スタンプカーニバルに来られなかったみなさん、そしてご希望されたのにワークショップに入れなかったみなさんに、ご自宅で同じように楽しんでいただけたらと願っています。

ご予約の受付開始は明日(水曜日)です。どうぞよろしくお願いいたします!

昨日は本当はmadame_chinさんの担当だったのですが、私の大勘違いでKiyomiさんの記事をアップしてしまいました。

月曜日なのに「水曜日担当の〜」と始まっていて、混乱された方もいらっしゃったかもしれません。申し訳ありませんでした。

私が移動中だったため夕方まで連絡がつかず、一番心配していらしたのがmadame_chinさん。「掲載前にクビ?」とマダム節が飛び出していました(笑)。

madame_chinさんの力作記事は明日の掲載です。どうぞよろしくお願いいたします!
 


No comments:

Post a Comment