出発当日も、朝5時までサンプル作りをし、寝ないでスーツケースを引っ張りだして来て荷物を詰める、というくらいギリギリいっぱいだったんです。
ふーこ店長には、「スタンプカーニバルが優先ですので、他は無理をされなくても」と言ってもらっていたのですが、それでもどーしても自宅にいるうちに試したかったものがありました。
テクニークチューズデーのバナーのダイです!
エンボスの折り目が入るので、こんなふうに立体になるのです。
普通にバナーをカットして折ればこうなるかな?と思って過去に何度も試しているのですが、ペーパーなのでファブリックのリボンのように自然にはならないんですよね。
これならカットと同時に入るラインに沿って山折り谷折りするだけです。
エンボスは弱めなので、谷折りするときは親指の爪で軽く押し込むようにするとうまく行きます。
ここに手持ちの「Thank You」や「Happy Birthday」をスタンプしてカードを作りたかったのですが、時間がなかったので同時に購入したクリスマススタンプを使いました。
クリスマスカード向けのようですが、よく読んでみると違うんです。「Merry Christmas」や「Happy Holidays」などのよくあるフレーズが見当たらないでしょう?
さすがテクニークチューズデー。これ、プロジェクトライフ向けなんです。
「ツリーをデコレーション中」(trimming the tree)、「プレゼントをラッピング中」(wrapping presents)、「ごちそうを準備中」(preparing a feast)などなど、 12月のプロジェクトライフに欲しい表現がいっぱいなのです。
フレーズに合ったアイコンを組み合わせるとちょうどバナーが埋まる設計も気が利いています。
どれもスタンプの幅や長さに合うようになっています。
もうひとつ、プロジェクトライフにいいなと思ってえらんだダイがあります。
これです。
パーツを何種類かのパターンペーパーでカットして組み合わせたらきっとかわいいはず!と思ったのです。
これがやりたかったのです。エンボスのラインが入って、とってもかわいい。
大満足(笑)。
「THIS WEEK: NO_」はエヴァリシャスのスタンプ【CP】、「40」はシンプルストーリーズのアルファベットステッカーセット【CP】。
ハートはエヴァリシャスのパフィーステッカー【CP】。 ひとつじゃバランスが悪くて、2つ並べると混み合ってしまったので、部分的に重ねてみたらいい感じになりました。
ペーパーはエイヴリーエルの6インチパッド【CP】。
これ、すごくいいです!私はプロジェクトライフにも使っています。来週アップします。
フレームに合うスタンプもあります。こちらもこれからプロジェクトライフに使うのが楽しみです。
フレームにはエンボスのディテールが入りますが...
スタンプを重ねてもいい感じです。
とぎれとぎれの部分のある、ちょっとディストレスされたようなデザインのフレームになります。全体を着色してもいいと思います。
発売は明日金曜日の夜9時です。
***************
Wi-Fiがつながっているのが実家にいる時のみなのでインスタグラムも止まっていますが、プロジェクトライフに入れたい写真(と言ってもほとんど犬オンリー・笑)は撮っています。
日本にいる間も通常通りにページを作ろうとスリーブやカードを持ってきていますが、まずはスタンプカーニバルの写真から!
新幹線での移動中に写真の選択と編集をして気づいたのですが、かなり撮っていたのに実は私のカメラに収まった枚数はそれほどでもないのです。
私のプロジェクトライフに入ってもかまわない、というみなさん、一緒に撮った写真をぜひぜひお送りください!
インスタグラムだとダウンロードできないので、フェイスブックのダイレクトメールでいただけるとうれしいです。私のカメラにも写っているものがあれば、お送りいたします。
「from MB in SD」− Mariko Brown
インスタグラムやフェイスブック、個人ブログなどにワークショップで作ったものや使用した商品を掲載してもよいか、私やスタッフと一緒に撮った写真はどうか、などなどのお問い合わせもいただきます。
お客さまの間でも憶測が飛び交い、一度投稿されたものを削除されたり、モザイクをかけてアップされたりと、面倒をしてくださった方々もいらしたようです。
私は直接何も申し上げていないのですが、謝罪のメッセージまでいただいてしまい、ここで一度ソーシャルメディアへの公開についてはっきりさせなければならないと感じました。
昨日ふーこ店長に確認しましたところ、ワークショップで作ったカード、プロジェクトライフページ、そして使用したスタンプ等、画像のアップに関してはすべてOKをもらいました。
ただし、プロジェクトライフに使用したケリーのスタンプはまだ未発売のため、インスタグラムなどにハッシュタグを付けて海外の方の注目を集めるとご質問を受けてしまう可能性があります。
ワークショップでの使用も画像の公開もヒーローアーツの最高責任者より許可を得ていますが、それを知っているのはヒーローアーツ、クロップパーティー、そしてこれを読んでくださっているみなさまだけです。
ですので、 英語のハッシュタグ「# kellypurkey」、「#heroarts」、「#projectlife」などを避けていただければ、知らない方からの質問なども回避できるのではないかと思います。
また、私のプロジェクトライフのページを撮影されていたお客さまもいらっしゃいます。
スタンプやエンベリッシュメントの使い方やレイアウトの参考としてご自分用にとっておかれることは構わないのですが、ショップのサンプルとは言え私個人の持ち物です。
ジャーナルも多いので、言ってみれば個人の日記を撮影されたようなものです。
クラフトの参考としてご自分がご覧になる分にはショップのデザイナーの仕事として割り切れます。
しかし撮ったものをまとめて他の方々にシェアされるといった行為は、日記を流出されるのと同じなのであまり歓迎できません。
ケリーのスタンプを使った今回のワークショップのサンプルの写真のシェアはOK、というよりむしろいらっしゃらなかったみなさんにもどんどん見せていただきたいです。
しかし、夫や家族と写った日々の写真を入れた普段のプロジェクトライフのページを撮影されたみなさまには考慮いただけるとありがたいです。
このようなことはイベントの前に明言すべきことだったと深く反省しております。混乱や不安を招いてしまいましたことをお詫び申し上げます。
No comments:
Post a Comment