Monday, October 13, 2014

クロップパーティーデザインチーム発足!臨時ゲストブロガーさんのご紹介

 スタンプカーニバルが近づいてまいりました!


私の出発も明後日と迫っています。まだまだ準備があるので焦っていますが、みなさまとお会いできることを楽しみにがんばっています!

クロップパーティーのブースを赤いハートで囲んでいます。


 4種類のクリスマスカード、6x8インチ4ページ分のプロジェクトライフ、そしてキッズ向けカードキットを揃えてブースでお待ちしております!

今日はお知らせがあります。

オープンからもうすぐ2年のクロップパーティー。初のデザインチームの発足です!

おかげさまで取り扱いブランドも商品も増え、サンプルを作ったり新商品の紹介記事を書くのが私ひとりだけということに無理が生じてきました。

たとえば私は子どもを持たないので、子どもアルバム向けの素材を使う機会がありません(あのオジサンの写真に合わせるのは無理があるでしょう・苦笑)。

クロップパーティーオリジナルのひらがなやカタカナのスタンプも、とてもかわいいので本当はもっと使いたいんです。

しかし在米、そして国際結婚。家族(夫)が読めるアルバムを作りたいので、なかなか出番がやってきません。

サンプル作りを仕事にしているとは言え、カードもアルバムも、私は実用を兼ねないものは作りたくありません。 

サンプルとして作ったカードは、メッセージを書いて実際に家族や友人に送ります。アルバム(プロジェクトライフ)も、新商品の紹介を兼ねつつ、本気の(笑)日々の記録としてページを増やしています。

送る予定のないカードを作ることにもモデルの写真を使ったアルバム作りにも興味が持てないので、必然的に私のテリトリー外のブランドやアイテムが出てくるわけです。

どなたかそんなアイテムを私と同じように実際に楽しく使って紹介してくださる方はいないかしら?と思い始めたころ、商談や買い付けなどの業務も増え、時間的にも週5回のブログの更新が難しくなってきました。

そこで思い切ってふーこ店長に相談したところ、ノリノリでデザインチームの編成を任せてもらえたのです!

今回は1ヶ月だけの臨時編成です。スタンプカーニバルの後3週間ほど実家からブログを更新する予定で、その間、お2人のデザイナーさんにそれぞれ週1回ずつゲストブロガーをしていただくことになりました。

それではご紹介いたします。

月曜日担当は、madame_chin(@madame_chin)さんです。

madame_chinさんは横浜にお住まいのカード作家さん。地元のカフェを中心にカードの販売やワークショップなどの活動をされています。

すぶろぐ」というブログをお持ちで、素晴らしい作品と軽快なトークに惹き付けられ、私もたびたびお邪魔しています。

クロップパーティーで購入されたアイテムをとてもお上手にお使いになるので、これまで私のブログでも何度もリンクさせていただいてきました。

私のシンプルなハロウィンカードキット【CP】が、madame_chinさんの手にかかるとこんなにオシャレに!



以前からスクラップブッキングは楽しんでいらっしゃいましたが、最近プロジェクトライフにも本格的に取り組まれるようになりました。



アメリカからの留学生(通称、大兄)を受け入れられ、ご自身のひとりっ子の息子さん(通称、小兄)とまるで本当の兄弟のように過ごした10か月間。

大兄の帰国後、残されたのは寂しがる小兄と思い出の詰まった膨大な写真。

それらを大切に、そして楽しくアルバムに収めようと、プロジェクトライフに本腰を入れられたのです。

彼女のこの幸せそうなお顔!


自己紹介文をお願いします、と依頼したら、「ビール好きの〜」で始まっていました(笑)。

頭脳明晰なご主人のチクリと刺すようなスルドイ発言、自分たちを人間だと思っているに違いないわんちゃん1匹と猫ちゃん2匹。とっても楽しいご家族です。

「マリコニスト」(笑)なる造語を生み出し、私がクロップパーティーと契約を結ぶうんと前からずっと応援してくださるmadame_chinさん。一緒にお仕事できることを心強く思っています!

続いては水曜日担当、Kiyomi Shimano(@k_iyomi)さん。ちびっ子アルバム向けの素材の担当はKiyomiさんしかいない!と決めておりました。

だってたけるくんとさとるくんのおかあさんだもの(笑)!


プロジェクトライフが楽しくて楽しくてたまらないだろうなと、インスタグラムのお写真を拝見するだけで伝わって来るようなページを個人的にとても楽しみにしておりました。


とくにひらがなとカタカナのスタンプは、まるで話し言葉を操るように自然に自由に、そしてかわいらしく使いこなしていらっしゃるので、これはお力を借りしたい、と願っていたのです。

明るく鮮やかな配色がKiyomiさんの作品の特徴です。


九州にお住まいのKiyomiさん。こちらのご主人も、あとで思い出してじわっとくるような、なんといいますか、まっとうなツッコミといいますか...

芯の通った真っ直ぐでマジメな九州男児のご主人と、ユーモアのセンスのかたまりみたいなKiyomiさん。お2人のやりとりに、爆笑したり、ほろっときたり。

インスタグラムですっかり心を掴まれていらっしゃる方も少なくないのでは?

お仕事とやんちゃ盛りの男の子たちの育児に追われる中、ご自分の時間もきっちり捻出して絶え間なく素敵なページを作られるKiyomiさん。

毎日いっぱいいっぱいだろうなー、と半分諦めていましたが、このたびの臨時デザイナーを快く引き受けてくださって思わずガッツポーズだったのでした(笑)。

madame_chinさんとKiyomiさんの寄稿は、スタンプカーニバル後に始まります。私には作れないようなカードやアルバムページをどうぞお楽しみに。
 





2 comments:

  1. 東京でのスタカニでMarikoさんにお会いできるのと、ワークショップ楽しみにしています。土曜日に神戸に戻らないといけないので、時間の許す限りコンプリート目指しまーす。

    ReplyDelete
    Replies
    1. コンプリート!頼もしいお言葉!ありがとうございます。
      お優しいご主人に送り出されるyoshikoさんにお会いできることを楽しみにしています。
      お嬢さま(小さなお子さまではなく、成人されたお嬢さま、でしたね?)と、どうぞお気をつけていらしてください。

      Delete