Tuesday, April 7, 2020

カリフォルニア州自宅待機命令発動後、はじめての外出

自宅待機命令が出されているカリフォルニアですが、必要に迫られて24日ぶりに外出しました。お米も小麦粉もなくなったので、食料品の買い出しです。

コロナ対策にハンドサニタイザーを自作。せっけんを使った手洗いがいちばんですが、お店から車に戻った時なんかには不可能なので、これで対応。


アルコールやアロエジェルもどこも品切れのようですが、我が家はインスリンを打つ夫がいるので前者は大瓶で常備、後者は昨年のクルーズ旅行の際に買ったものが未開封の状態でしたので、材料は揃っておりました。

手荒れ防止にビタミンEを配合、夫の希望でレモンのエッセンシャルオイルも入れました。でもアルコール臭の方がキツイけどね(苦笑)。

もちろんマスクも。


先日夫の弟が届けてくれた、海軍基地の滑走路で使っているやつ。めちゃめちゃつけ心地悪い!っていうか、痛い!

次の外出はまだ先だけれど、ネットでいろいろ調べながら布で自作を試みたよ。改良の余地あり。とことんこだわって安全かつつけ心地のよいマスクを作る!ハマりそう(笑)。

我が家のあるサンディエゴのダウンタウンの脇を走る、メキシコ国境とカナダ国境を結ぶ州間高速道路5号。いつも渋滞しているのに平日の昼間でもガラガラで、「ここはどこ?」状態。


お昼は久しぶりの外食。カリフォルニア州では、レストランはテイクアウトとドライブスルーのみオープンしています。この間のチキンサンドイッチのお店と迷って、今回は大好きなハンバーガーチェーン店へ。


マスク姿の店員さんがタブレットで注文を取り、窓口に行くと準備ができているシステムです。ここは人気店なのでコロナウイルスの流行の前からお昼時にはこのスタイルをとっており、手慣れたものです。


なるべく接触を避けるためか、窓口では自分でクレジットカードを差し込むようになっていました。徹底しています。

駐車場で、いただきまーす。久しぶりのハンバーガー、美味しかった。 毎日毎食、自分で作っていると、たまによそ様の味が食べたくなりますよね、主婦のみなさま。


マイケルズやホビーロビーはクローズしているので、クラフトの材料を求めてウォルマートへ。店内の客数を一定数に保つため、入店規制がされています。並ぶ時は、6フィート(約1.8メートル)離れるようにとアナウンスがされています。


入店が規制されているので、店内に入ってしまうといつもよりゆったり。でも欲しいものは軒並み売り切れ!布のコーナーには、ごわごわしたインテリア生地やスカスカのチュール、裏地用、ビニールコーティングなど、明らかにマスクにならなそうなものしかありませんでした。

ふだんソーイングをしない人も必要に迫られているからでしょうか、ミシンもソーイング 用品もすっからかんでした。

3月13日の最後の買い物の際にはマスク姿の人には誰一人会いませんでしたが、昨日は店員さんはもちろん、一般の人たちもマスクか代わりのもの何らかで鼻と口を覆っていました。

お父さんと子どもたち3人がお揃いのオークランドレイダーズ(プロフットボールリーグのチーム)のロゴの柄のマスクをして歩く可愛い姿も。「お母さん、さてはパジャマのズボンをリメイクしたな?」なんて想像しました(笑)。

バンダナ率も高かったです。顔の下半分をバンダナで覆い、サングラスをかけ、さらにパーカーのフードをかぶって防備するお兄さんなんかも…これじゃあ銀行強盗が紛れていても気づかないよ!

欲しいものはとことん売り切れ、またはほんの少ししか必要ないのに巨大な袋入りしか残っていなかったりで思うように買い物できませんでしたが、まあ何とかなるでしょう(何とかしなければ)。

マスクが息苦しく、皮膚に当たる金具も痛くて写真を撮ったりする余裕もありませんでしたが(とにかくとっとと出てマスクを外したい!)、次の目的地、海軍基地内のスーパーでも必要なものの棚は軒並み空っぽ…

小麦粉が本当にひとつも残っていなくて、さあ、困った、どうしよう、と思っていたのですが、進んでいくうちになぜか缶詰のコーナーの棚にぽつんと乗っかっているのを発見。きっと途中で気が変わって買うのをやめた人が、小麦粉コーナーに戻るのが面倒で置いて行っちゃったのでしょう。ラッキー!

残念ながらお米にはそんな良縁はなく、残っていたのはロンググレイン(長粒種、日本でいうタイ米のような細くて長い粒のお米)の、しかも玄米のみ。仕方なく小さな袋をカートに入れたのですが、あとで戻って覗いてみたら、あれ、ずーっと奥の方に白い袋が!

いつもはカリフォルニア産の日本米を買いますが、そんな贅沢なことは言っていられません。 ショートグレイン(短粒種)って書いてあるし、ホワイトライス(白米)だし、スペイン語だらけでもそう変わりはないでしょう!


今夜はこのスペイン米を炊いて、ポークカレーを食べます。スペイン米とバーモントカレーの相性はいかに?

紅茶の棚はいつもどおりストックされていましたが、私の好きなTyphooは少し遠くのお店に行かないと買えないので、初めてのブランドを買ってみました。

タグが可愛い〜。


多少不自由しながらも、明るく楽しくやっています。日本でも各地で感染者数が増え、緊急事態宣言が出されるなど、不安な日々が続きますが、家で過ごすのが得意なクラフターの私たち、インスタグラムやクロッチャなどで情報交換しながら乗り切りましょう!


No comments:

Post a Comment