Monday, August 21, 2017

日食、見えたよ!/ピンクフレッシュスタジオのエスケイプ・ザ・オーディナリーでバージニア滞在アルバム作り

北アメリカ大陸横断皆既日食2017年、なんて日本語で書くと、なんだか壮絶な感じがしますね(笑)。我が家にも「日食に合わせてオレゴン行っちゃうか?」なんていう話が出ていましたが、結局はおとなしく普通に過ごしました。

軌道から外れているサンディエゴでは、皆既日食(total solar eclipse)ではなく部分日食(partial solar eclipse)が見られました。サイエンスセンターや市の図書館など、いろんなところでセミナーや観測会が開かれていたようです。

私は自宅から見ました。サンディエゴでは午前9時過ぎに始まり11時前に終わり、ピークは10:23とのことだったので、その数分前にパティオに出て太陽の位置を確認。

専用のメガネを買いそびれたので、前回の日食の時と同様にサングラスを3つ重ねて2秒くらい(笑)見上げました。それでもしっかりと太陽が三日月型をしているのが分かりました。

次にアメリカから見られるのは、2024年だそう。 そんな車が宙を走っていそうな未来まで生きていられないわ、なんて一瞬思ったんだけれど、え?何?たったの7年後じゃない!2024年っていう響きに過剰反応してしまったのでした(笑)。

さて、今日はプロジェクトライフです。 ピンクフレッシュスタジオのエスケイプ・ザ・オーディナリー【CP】が、バージニア滞在時の写真にぴったり過ぎて怖いくらい(笑)!6x8インチのページが何枚かできたので、お見せしたいと思います。

3日間の滞在だった割に写真が多いので、とにかくひとつひとつにあまり時間をかけずにサクサクと進めることを心がけています。グランドキャニオン旅行のアルバムもまだ熱いうちに打ちたいし、去年の日本滞在中の写真もプリントしていないのに次の帰国予定が迫っていますので(汗)…

プロジェクトライフ式なら慣れたものです。サクッ!



タイトルの地名はウッドのアルファベットステッカー。



このコレクションには2セットのアルファベットステッカーがあるんです。そのうちのひとつがこちら【CP】。


なにが可愛いかって、この下半分がゴールドフォイル加工になっているところ!


それと小ぶりなので、プロジェクトライフのポケットサイズの写真にもしっかり地名が綴れるところも気に入りました。これは2セット買った方がよかったかなあ?

ホテルの窓からの眺めがよかったこと!


ぴったりなフレーズのラベルがありましたので、タイニーアタッチャーでパチン。



ダイカットペーパーのセット【CP】に含まれています。



ジャーナリングカードの上部に貼り付けたのは、チップボードステッカー。



これ、短くって一体どのような用途が意図されているのか分かりませんが、自作のジャーナリングカードのアクセントになるのでもっとたくさん欲しくなっちゃいました。もうひとつ入っています【CP】。


そう、ジャーナリングカードは自作なんです。今回のコレクションのペーパーには罫線をスタンプするだけでジャーナルがかけるような薄い色がほとんどなくて、はて、困った、どうしようかな、無地のカードストックを足そうかな、と思っている時にふと見ると…

このペーパー【CP】にひとつ入っているじゃない? 上段の左から2番めの、バタフライが入っているやつ。


これにヒントを得て、小さくカットした白のカードストックをパターンペーパーに重ねて自作することにしたのです。


自然に馴染んでいて、気づかなかった?



だとしたら大成功!

ペーパーは、ワンダー【CP】。


この方法、バンバンリピートしていますよ(笑)。


 ついでにチップボードをアクセントにするのもリピ(笑)。


ペーパーはトランスフォーム【CP】。昨年リリースのインディゴヒルズにもこのマスタードイエロー、あったよね。大好きな色です!


 2日めの朝食風景です。バージニア名物のスミスフィールドハムを。カリフォルニアのスーパーでも普通に売られているんだけれどね、現地でいただくってなんかいいじゃない(笑)?



大きなハムのスライス、たまご3個(希望のとおりに調理、私は目玉焼き、夫はスクランブルエッグ)、パンケーキ2枚という、さすがの食いしん坊夫婦でも食べきれないボリューム。なのに夫はオプショナルでさらにパンケーキをアイスクリーム乗せにしていました。

正真正銘の、由緒正しい、という意味を持つAUTHENTIC。ハムくらいでちょっと大げさですが、これくらいがスクラップブッキングというものでしょう(笑)。


このタグのセット【CP】がまた可愛くって!部分的にレイヤーになっていて、ラフに入ったステッチに手作り感があるんです。


大きなタグはそのままポケットに入れてもいいですが、私はパターンペーパーに貼り付けました。ウッドの柄が男前なオブザーブ【CP】というペーパーです。


お店のカードも入れました。さすがバージニア、店名はポカホンタス・パンケーキ。


台紙に使っているのはチェイス【CP】です。


ポカホンタスっていうくらいなので、店内はネイティブアメリカン風の内装とオブジェで飾られていました。

面白い写真が撮れたので、12インチ!と言いたいところだけれど、私の手には負えないので(笑)6x8インチで。横長の写真の場合、日本のスタンダードプリントサイズ(3.5x5インチ)が作りやすいみたいです。


ペーパーの柄がすごくマッチして、それ以上足さなくても良さそうなくらいだったんですが、 写真の裾にダイカットペーパーをオン。


左上にもしるし程度にエンベリッシュ。


 ペーパー、最高です!ディスカバー【CP】、お山でのキャンプの写真なんかにもいいんじゃないかな?


それにしてもこの写真、面白すぎる!なんでこんなに双子みたいに似てんのよ!


これが撮れただけでもバージニアに来た甲斐がありました(笑)。 

ホントの双子はこちらです(笑)。



双子の弟とのツーショットなので、タイトルは「TWINS」。


もうひとつのアルファベットステッカー、を使っています。こちらはシワ加工に趣のあるレザー風【CP】。


右上の端に入れたトライアングルはチップボード【CP】、TWINSの左に貼ったカメラはパフィーステッカー【CP】です。


写真の右下にもエンベリッシュメント。ダイカットペーパーの葉っぱ2枚に「SMILE」のチップボードを。


ハートは2重構造、ステッチを軸に起こすと立体に。


下の色がチラリしてかわいいでしょ?ポケットに入れると平らになっちゃうけどね、自己満足(笑)。

名前はウッドの方のアルファベットで入れています。


ロナルドとドナルドなので、ロンとドンです。

台紙はエクスプロア【CP】。


写真の下からチラリしているのはデア【CP】です。


夫は普段家ではコーヒーを飲まず、カフェに行ってもフルーツのスムージー、朝食レストランではオレンジジュースを頼むことが多いんですが、ナゼかよその土地へ行くと朝はコーヒーなんです。夫七不思議のひとつです(笑)。


ホテルをチェックアウトしてから地元の人気店へ行きました。トライアングルはチップボード、店名はレザーステッカーで綴っています。


ジャーナリングカードはパターンペーパーに白のカードストックを乗せる同じ方法で。


 「IT'S TIME FOR BREAKFAST」は私デザインのフォール【CP】に含まれているものです。


フローラ&フォーナのテクスチャ【CP】をレイヤーにしてみました。これいいね!



ペーパーはエクスプロアの裏側を使っています。

私はグリッツ(粗く挽いたコーンのおかゆ) にスミスフィールドハムを乗せたものをいただきました。美味しかったなー。


バージニアアルバムのページはこの後も増えています。またまとめてお見せしたいと思います。

プロジェクトライフ、やっぱり楽しいわ!みなさんはどんなペーパークラフトに夢中になっていらっしゃいますでしょうか?

それでは今日も応援よろしくね〜!

No comments:

Post a Comment