Wednesday, August 26, 2015

リトルビーの新作&人気商品のご紹介

今日はリトルビーの新作&人気商品のご紹介の続きです。

リトルビーは、私にとって便利な実用品の発表が楽しみなブランド。マグネット式のダイの収納バインダーも入手いたしました。
 
新しくないよ、もう持っているよ、という方もいらっしゃることでしょう。私も去年から使っています。


プロジェクトライフ用に手元に置いておきたいラベルやふきだしのダイを並べたり…

 
空き缶やジッパートップのビニール袋に収納していたアルファベットダイも、探しやすくなりました。


 今回仕入れたのは何が違うかって、サイズです。これまでのサイズは6x8インチ【CP】、新しいのは8.5x11インチの大判【CP】です。





収納バインダーを使い始めてから約1年、よく使うダイも徐々に変わってきているので、バインダーの中身もほぼ入れ替わりになっています。

最近はプリティピンクポッシュなどの大判のダイも取り入れるようになったので、マグネット式バインダーも大判が魅力です。

アルファベット【CP】と数字【CP】のダイも再入荷。 大きめなので、モノグラムにピッタリです。

 
クリスマスのアドベントカレンダー風のクラフトにも。プロジェクトライファーにとっては数字もあるとますます使用頻度が高くなりますよね。


リトルビーのアルファベットと数字のダイセットの利点は、収納バインダーに並んでいるところだけではありません。最初から切り離されているところも私にとってはポイントです!


大半のアルファベットダイはこんなふうにつながって届くので、曲げたりねじったりペンチでカットしたり、面倒!




ヤスリを使ってキレイに取られる方もいらっしゃるようですが、私は面倒なのでこのまんま(苦笑)。


リトルビーのダイは、枠状になっているところも他と違います。

ほとんどのアルファベットダイは、カットした後、裏から尖ったものでつついてペーパーを出すと思います。

 
リトルビーのアルファベットや数字は、指で押せば剥がれます。


おしゃれでカッコイイ、と人気だったブロックアウトのメッセージダイ【CP】も再オーダーしました。


 すっかり忘れていたけれど、これ、いいですね!


カード本体を直接ダイカットしてフレーズを入れてもいいし、こんなふうにラベル状のものを作っておけば、カードの仕上げに貼り付けられて便利です。


 お花のダイ【CP】も追加しました。

買い付けイベント会場のブースではこんなサンプルを見ました。私がカード作りに夢中になり始めた頃のマーサスチュワートへの憧れを思い出させるようなカードです。


CPガールズたちにもとてもエレガントにお使いの方々がいらっしゃいます。みんな、お花大好きですよね!とくに花びらが多い系のお花のスタンプやダイがCPガールズに人気のような気がします。

テープ類ももちろん!

私は極力増やさないようにしているんだけれど、いくつか抵抗できないものが。

まず、台紙が白でライン状のデザインで極細のマステは、私にとって一番手帳にうれしいもの。ゴールドの矢印柄【CP】はスルー不可能でしょう。

パイナップラーですからね、これ【CP】も見なかったことにはできません(笑)。

 

クロップパーティーでは初のボーダーパンチ【CP】も仕入れました。マステでもリトルビーの代表的な、モロッコ風ウィンドウ柄です。

 
収納の場所を取るし、マシンがあるならダイの方が…って思うんだけれど、なんだかんだ言って私も使うし、クロップパーティーでも売れているのが定番パンチ。

サークルとボーダーはダイよりも断然パンチの方がいい!と私も思います。

他には、マーサがペーパークラフトの原点、という方が多いCPガールズ好みのレース柄やデイジー柄をセレクト。

チケット命!の方もいらっしゃいますよね【CP】!

 
 熱狂的なぺりぺり(笑)ファンの方々もいらっしゃいます【CP】。


私はダイを持っていないので、ブースで初めてぺりぺり体験をいたしました。本当にお菓子のパッケージみたいにぺりぺりぺりぺりって!楽しい!

ダイカットマシンのポジショナーシート【CP】へのリクエストも多かったので追加いたしました。


ごく弱い粘着性のある透明の目盛り入りシートが2枚の保護フィルムに挟まっています。

下のフィルムを剥がしてエボリューションのプラットフォームにオン。

 
 粘着性が必要な時だけ上のフィルムを剥がして使用…


 …が理想だと思うけれど、まあ剥がしっぱなしで使っちゃうことでしょう(笑)。

スタンダードサイズのカードの寸法も入っているので、カードを直接ダイカットしたいときのポジショニングにとっても便利。これはヒーローアーツのふたつ折りカードなので、A2サイズです(エイヴリーエルと私のカードキットもこのサイズです)。

 
ローンフォーンの水玉や木目柄のふたつ折りカードは、4-Barに合わせます。


先日ご紹介したリトルビーのカードダイ【CP】で作れるふたつ折りカードもこのサイズです。


目盛りを見れば中心が分かるので、ダイも配置しやすいですし、弱粘着性のおかげでペーパーを乗せてもずれません。


だけど、リクエスト下さった方々の中には、目盛りも粘着性も必要ないけれど、ダイの裏表を間違えたために傷だらけになったプラットフォームを覆いたい!という方もいらっしゃるのではないでしょうか(笑)。


我が家には何度言っても刃を下に向けてしまうオジサンクラフターがいて、ポジショナーシートもズッタズタに(怒)。新しいもので隠したい、と思っていたのが、再入荷でようやく叶いました(笑)。

他に目新しいところでは、ラブオンを3種類。


意外とお好きな方が多いんですよね、ラブオン。だけどスクラップブッキングのコレクションの一部だったりして、ありがとう、おめでとう、みたいなカード作り用のってあんまりない。

これは、ちょうどいいサイズやフォントのスタンプがない、困った、というときに必ず助けになりそうなものばかりでしょう?

しかも、ゴールドとホワイトの2色入りです。


気が利いているなあ、とすごく感心したのが、冊子になっているところと、ピースごとにあらかじめカットが入っているところ。大半のシートは1枚ものです。


そのままのシート状だとまわりのピースをだめにしてしまうので、必要なものだけを切り取って使います。でも、どんなにちゃんと管理しているつもりでも、最後まで全部キレイに使い切ったことはありません。

「よし、あれ使おう」と張りきって見ると、肝心なデザインの一部が欠けているんです(涙)。台紙のフィルムがずれてしまうからです。

リトルビーのラブオンは一辺が綴じてあるので、台紙がずれません。


ちょっと視点が他とは違うリトルビー。クラフターの「痒いところに手が届く」ブランドです!

明日はプリティピンクポッシュの新作をご紹介いたします。夫が気に入ってすでに乱用中(笑)!


ステッチ入りのふきだしのダイ!


ぜひ見てね。

今日もよろしくお願いいたします!

 

No comments:

Post a Comment