Wednesday, July 1, 2020

ステンシルが楽しすぎる!テイラードエクスプレションズご予約受付中!

長年スタンパーだった私が、テイラードエクスプレションズのブラシ【CP】(キャディ【CP】は別売です)を購入して以来、すっかりステンシラーになっちゃいました(笑)!


スポンジと違い、極細のブリストルのおかげで隅々までよくインクが行き渡るので、ものすごく繊細なデザインのステンシルも気軽に楽しめるようになりました。

並べて比較すると、その差は歴然。奥はスポンジダウバー。ぼんやりとした背景作りには適しているけれど、ステンシルの繊細なラインを際立たせたいなら手前のブラシ。


ステンシルには厚みがあるので本体のデザインよりも線がやや太くなるのが普通ですが、ブレンダーブラシならほとんど同じサイズです。


ステンシルとブラシを使っていくつかサンプルを作りました。大きな星のステンシル。


ステンシルをする時は、仮止めテープのりでペーパーを固定します。
 

ステンシルはマステで止めます。これで擦ってもずれません。




全体をうっすらグレーで埋めます。


細いストライプのステンシル【CP】を星の下にスライドさせて…


ブルーのインクをオン。


スポンジでは届かなそうな角までしっかりインクがついています。
 

 このステンシルにはマスクが3枚ついているんです。


これをストライプの星の上に仮止めテープのりで乗せて…

 
 ミスティのベースに置いて…


バックグラウンドスタンプにインクをつけて…


パタン!


マスクを剥がせばこの通り。背景が入りました。


使ったのは、マスキングステンシル・スター【CP】。


クロッチャのマガジンに寄稿したステンシルの入門編の記事「ステンシルで遊ぼう!」でも使っています。


最近覚えた「ゆめかわ」風のカラーコンビでいろんなステンシルのアプリケーション方法をご紹介しています。 

星とストライプのステンシルを2枚重ねたものと同じテクニックで、ツートーンのベースを作りました。


ストライプ部分は同じステンシルを使っていますが、ずらして2回ステンシルしています。

独立記念日が近いので、アメリカ国旗風の星にチャレンジです!ブルーの部分に星のスタンプを入れたいのですが、ステンシルだと厚みでうまく押せないので、ふせんでマスキング。


エンボシングインク【CP】でスタンプして…


白のパウダー【CP】をかけて…


ヒートエンボス。

 
なんだか星が大きすぎてバランスが悪かったので(汗)、小さめの星のスタンプでやり直しました。星形のマスクを被せてバックグラウンドスタンプで背景を入れ、フレーズのスタンプをオン。


スタンプは、人気のストリップスシリーズ【CP】の新作。いろんな場面のフレーズが出ていますが、これはパトリオティック【CP】。アメリカ独立記念日にちなんだものなので、日本ではあまり需要はないかな?


ミスティで一気に押して、一気にダイカットしてラベル状のフレーズが量産できるのが魅力なんですが…

私はスタンプをカットしちゃいました!


クリアスタンプもクリングスタンプも、時にはウッドスタンプも持ち手から剥がしてハサミで切っちゃいます(笑)。自己責任でどうぞ〜。

出来上がり!


星のバックグラウンドスタンプは、花火のレイヤリングステンシルとセット【CP】になっています。


これが楽しすぎました!!!独立記念日の花火は中止になっちゃって残念だけれど、こんなカードを作って夫の妹にドヤ〜!っと送って大・自己満足(笑)!


色はもちろん星条旗カラー。シャドウインクのネイビー【CP】とレッドロイヤル【CP】は、我が家の人気カラーの定番です。


ピカピカのコンフェッティも使いました。


ピンクフレッシュスタジオのインクで柔らかいゆめかわ風な花火も作りました。


ゆめかわとはちょっと違うかな?パープルを入れるともっとそれっぽくなりますよね。


コンフェッティだけではなく、スティックルズ(グリッターグルー)【CP】も使いました。




星条旗風のバナーのカードも作っています。


クリングのバックグラウンドスタンプとクリアスタンプのユニークなセット【CP】です。


 ピンクフレッシュスタジオのインクでも試してみましたよ!全然雰囲気が違うでしょ?


こちらはもう一段淡いバージョン。


背景を青空にします。ふせんにスタンプして…


数枚重ねて剥がして…


カット。


これをフラッグにかぶせます。


雲のステンシル【CP】を使います。


クルクル、クルクル…


少し下にずらして、さらにクルクル。


全体を埋めてマスクを剥がせば…


空の背景が入りました!


こちらは先に背景を入れて、カラーのペーパーをカットしたものを貼り付けています。


ワードパンチボード【CP】を使いました。


こちらはアルファベットスタンプをヒートエンボスしています。
 



ふう。今日は詰め込みすぎた(笑)。とにかくステンシルにハマっているのが伝わりましたでしょうか。

お花のレイヤリングステンシル【CP】もかわいい!


 3枚組です。
 

配色祭りが楽しいです。

  
そうそう、以前から気になっていたリトルビッツのシリーズのフルーツ【CP】も買ってみたんです。


予想以上の小ささだった…(笑)。


拾い上げるのが大変なくらいちっこいけれど、可愛い〜。どんな風に使おうかな?


テイラードエクスプレションズ、ただいまご予約受付中です!ぜひ見てね。


 
どうぞよろしくお願いいたします!


No comments:

Post a Comment