ピンクフレッシュスタジオのエスケイプ・ザ・オーディナリー【CP】を使っています。
このペーパーの柄の優秀さと言ったら、ほとんど魔法です。Discover【CP】。
柄の出方などまったく気にせず3x4インチにカットしただけなのに、このバランスです。手を加えている箇所は…
左上のチップボードのステッカー【CP】と…
日付のフェリシティジェーンのスタンプ。「august」はマンスリー【CP】。
数字はデイリー【CP】です。
写真の裾にワードステッカー。
たくさん入っていて選ぶのも楽しい【CP】。
さくさくっとペーパーを決めてさらさらっとジャーナルを書いて、スピード仕上げ。そんな風に見えるでしょう?実際そうなんです。
道具や材料を机いっぱいに広げて「よーし、やるぞー!」っていうプロジェクトライフももちろん楽しいけれど、日記代わりのカジュアルなドキュメントはあまり散らかさずコンパクトにさっくり済ませたいですよね。
ジャーナリングペーパーの自作のやり方を少し変えたら、ますますそれが現実的になりました。
パターンペーパーに罫線をスタンプしてジャーナリングカードを作る、というのがこれまでの私のプロジェクトライフの特徴でした。たとえばこれや…
これなど。3x4または4x6インチにカットしたパターンペーパーやコレクションのカードキットなどに罫線を入れてジャーナリングカートとして使っています。
しかしこれは、ペンで書いた文字が見える程度の色の濃さや柄のペーパーでなければ不可能です。
今回のエスケイプ・ザ・オーディナリーコレクションにはこのように使える色柄がほとんどなく、はて、困った、どうしよう?と思っていた時にふと目に入ったのが、このカード。
カットして使うペーパー【CP】に含まれるものです。
これを参考に、白のカードストックで作った罫線入りのカードを重ねてみたら、あらまあ、便利。なんで今まで思いつかなかったのかしら?良いこと尽くめです。
白のカードストックなので書き損じたところは修正テープが使えるし、書き終えてからパターンペーパーに貼り付けるなら失敗し放題(笑)です。
たくさん作り置きしておけば、ささっと書いてささっと完成、がますます実現しやすくなります。
作り方は簡単です。
白のカードストックを2 1/8 x 3 1/8にカットします。2x3インチでもいいんだけれど、それよりほんのちょっぴり大きいとバランスがいいみたい。ブルーでシェードを入れています。
そのままでもいいですが、参考のカードに倣って角を丸めます。コーナーチョンパー【CP】の1/4インチの方を使いました。
四隅を丸くカットします。コーナーチョンパーなら何枚も重ねてカットできるので、一気にたくさんできますね。
ここに罫線をスタンプ。
私はドキュメンテッド・ジャーナリング【CP】を使いましたが…
リトルサムシングスタンプ【CP】に入っているタグ用の罫線でも良さそうです。
この場合は空いたところにスタンプやステッカーを入れると完成度がアップするかも。
パターンペーパーに乗っけて、ステッカーやダイカットペーパーでちょっぴり飾れば、まるでコレクションに入っていたジャーナリングカードみたい!
味をしめて(笑?)、サクサク行きました!ここでは同じ寸法で作った罫線入りのカードを右に寄せ、左側に「SMILE & ENJOY」のダイカットペーパーのラベルを重ねています。
先週の金曜日のページです。映画ダーティーダンシングの30周年特別上演に行きました。
最初は「AUG 25」と入れたんですが、こういった何周年、みたいなのは日付より年号を入れた方がいいかな、と思い、ひとつずつしかない数字を大奮発(笑)しました。
アルファベットと数字はゴールドのフォイル加工のウッドステッカー【CP】。
タグ【CP】を台紙にして、チップボードのお花を飾っています。
やっぱりアルファベットや数字は2セット欲しいね!
ピンクフレッシュスタジオからは、クリスマスコレクションも登場いたします。明日のブログでご紹介いたします。どうぞお楽しみに〜。
今日も応援よろしくお願いいたします!
No comments:
Post a Comment