12月20日、夫の誕生日のページの続きです。
牛角や似たようなチェーン店の気軽な焼肉屋さんなんて日本にいればどこにでもありますが、サンディエゴ店がオープンしたのは今年の春のことなんです。
新潟に帰省すると家族が連れて行ってくれますし、ハワイでも行ったことがありますが、夫はここに行くのをとても楽しみにしていました。
学生になってから収入が減ったことを気にし、自分のためにお金が使われることをすごく嫌がる夫。誕生日も、何もしないでと言われたんです。
でも週末だし、ホリデーだし、年明けからダイエット開始の予定だから今のうちに私もお肉食べたい!ということで(笑)、勝手に予約。
本当はサプライズにしたかったんだけれど、他の用事を入れられて時間が重なると困るので店名と時間を伝えました。するとやっぱり、「そんなことしなくていいのに〜」。
…とか言いつつ、ふと見ると牛角のホームページを開いてメニューを見ていたり、コースにすると何と何が付いてくる、などとお得なオーダー方法を確認したりしていて、オジサン、何気にワクワクしていたみたいです(笑)。
こちらが12インチのメインのページです。
チェーン店の焼肉くらいでこんなにハッピーに盛り上がれる中年夫婦って…本当に安上がりにできています(苦笑)。
サッポロビールのカードは、お店の使い捨てコースター。
食事に行って自分でビールを注文したのは、実は初めてでした。
ビールってこれまで美味しいとも美味しくないとも思ったことがなく、ただ「乾杯の時に注がれるから飲む」だけのものでした。
ところが今年の秋の日本で、初めて「生ビール美味しい!」と思ったんです。疲れていたのか、味覚がオジサン化してきたのか、両方か…
それで、日本食レストランで「SAPPORO」の文字を見て、誕生日の主役は運転するからアイスティーだけど、私はサッポロビールで乾杯、というわけだったのです。
2x2インチのカードはシンプルストーリーズのコージークリスマスのインスタスクエア【CP】。
インスタスクエアのシリーズは、2x2、3x3、4x4インチと3サイズの正方形のカードのセットです。
今年の6月には、旅行のセット【CP】を使って6x8インチのトラベルアルバムを作りました。
まだ完成していないけれど、実家で撮った妹の愛犬たちの写真はドッグ【CP】でまとめているところです。
他にも、キャット、ウェディング、バースデー、ベビーなどなど、いろんなテーマのインスタスクエア【CP】が揃っています。
ウィーク51の平日はとても忙しく、木曜日のディナーショーをキャンセルしたくないがために32時間ぶっ通しで起きて仕事をしていたくらいのクレイジーさだったんです。
そのしわ寄せで土日も日中は雑用で街中走り回り、日曜日も遅くまで外出していたので、ついつい誘惑に負けて近所のファミレスに行ってしまいました。
夫はけっしてサンタ帽を被って食事をしていたわけではありません(アメリカ人ですが、そこまでアメリカ人らしくはありません ・笑)。
リトルビーのフェルトの帽子のステッカー【CP】を写真に貼り付けただけです。
カップケーキは、インスタスクエアの 2x2インチのカードから切り出したものです。
またビール。疲れてたんです!って、まあ、大人だし、ビール飲むのに言い訳はいりませんよね(笑)。
外でビールを飲もうと初めて思ったのがこの前日の牛角でのことなので、日本でいうならロイヤルホストやデニーズくらいの感覚のファミリーレストランでこんなに生ビールのチョイスがあることに少々驚きました。
上の段の、「BEERS ON TAP」という欄に載っているのが、グラスで出てくるいわゆるドラフトビールです。
よくわからなかったのでウェイターさんに聞いたら、彼、語る、語る(笑)!いくつか試飲させてくれました。
メニューには載っていない、ウェイターさんオススメのサンディエゴの地元のビール(Stone IPA) が一番美味しかったです。
あれ、なんか、ブログの趣旨が…(汗)。
重ねているオーナメントも、 2x2インチのカードのデザインを切り取って貼り付けています。
土台に使っているのは、12インチのパターンペーパー。
正方形のカードに長方形の写真、または長方形のカードに正方形の写真と、私は台紙が必要になるページ作りをすることが多いので、ドットやストライプやこんなデザインのペーパーもカードキットと一緒に購入するようにしています。
レストラン名を綴ったカードも同じペーパーです。
エヴァリシャスのパフィーステッカーの木目デザインのもの【CP】を合わせました。
「TGIF」はTGI Fridaysの省略です。
2015年からプロジェクトライフを始めたい!という方が大変多いようです。
スタイルやページ追加の頻度など、いろいろと迷う事項はあると思います。
12インチのページで始めるか、それとも6x8インチのミニサイズで試してみるか。アルバム本体とスリーブ(ポケットページ)のサイズも悩むところでしょう。
4x4インチのインスタグラムアルバム、6x8インチのスナップアルバム、そして12x12インチのフルサイズのアルバム作りをひと通り経験してみて私が言えるのは、「12インチのアルバム作りの達成感に敵うものはない」ということです。
小さいタイプのアルバムにも、ひとつのイベントや旅行が1 冊にコンパクトにまとまる、持ち運びしやすい、贈り物にも最適のサイズ、と、利点はたくさんあります。
しかしタイトルカード、ジャーナリングカード、デザインカード、そして大切な写真をレイアウトしながら12インチのページに収めていくのが、プロジェクトライフの楽しみだとつくづく感じています。
毎週12インチで作れたらいいですが、中にはほとんど写真のない週もあります。
また、このウィーク51のように、ちょっぴりだけ足したい週もあります。
そういった時に作る6x8インチのページも、実はちゃんと12インチのアルバムに収まっているんです。
スタンプカーニバルでは私のプロジェクトライフが自由に閲覧できるようになっていたんですが、この状態をご覧になった大変多くの方が「目からウロコ!」とおっしゃっていました。
12インチは3つ穴、6x8インチは2つ穴ですが、穴と穴の間隔は同じなので、つまりは「大は小を兼ねる」のです。
たとえばウィーク12と14が12インチなのに間のウィーク13が6x8インチだった場合、別々のアルバムに入れると後で見るときに不便です。
でも12インチの本体さえあれば、1冊にまとまるのです。当たり前ですが、本体からページがはみ出すので、残念ながら小は大を兼ねません(苦笑)。
毎週毎週12インチ、となるとプレッシャーになってしまいますが、とりあえず12インチのアルバム本体とスリーブを揃え、保険的(笑)に6x8インチのスリーブもちょこっと用意しておく、というのが理想ではないかと思います。
ちなみに私のアルバムには、レストランのメニューやショーのパンフレットなども閉じられています。
厚みがあるとパンパンになってくるので、上の穴2つを使ったり、下の穴2つを使ったりと、バランスを見ながら閉じています。
ただいま好評開催中の年末年始大セールにも、プロジェクトライフにぴったりのペーパー、スタンプ、ダイなどが各ブランド揃っています。
クリスマスカードはもう間に合わないけれど、クリスマスアルバムは先週撮った写真が出来てくる今がまさに旬!
私も使ったジリビーンスープのホーリーベリーコレクション【CP】もセール対象になっています。
セールアイテムはとにかくすごい点数!ぜひごゆっくりとご覧ください。
2014年最後の投稿でした。本年もお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
みなさまよいお年を。