言葉で説明するより、新しいビデオを見ていただいた方がイメージが湧くかしら?
簡単に言うと、無料でダウンロードできるプランナーページを、スタンプやダイでカスタマイズしていくシステムです。
手帳スタンプはすごく楽しいのに続かない…というみなさん、いろんな理由があると思いますが、「手帳の紙がインクを選ぶ」というのも大きいのではないでしょうか。
いつも使っているヒーローアーツのシャドウインクやローンフォーン、アーカイバルインクなど、ダイベースのインクパッドだとペーパーに染み込んで裏に抜けるんですよね。
日頃からピグメントインクを使っている方ならインクの裏抜けは問題ではないと思います。でも、クラフトにはダイインクばっかり、という私のようなスタンパーにとって、手帳のためにたまに使うピグメントインクは拷問(笑)。何が面倒って、スタンプの表面や溝に残ったインクを拭き取る作業!
これでもシャドウインクと出会うまではほぼ100%ピグメントベースのインク(マーサスチュワート、アンナグリフィン、カラーボックス等) 一辺倒だったのですが…すっかりダイ派に改宗(笑)してしまってからは、ピグメントインクを使うのが億劫です。
いっそ裏抜けを気にせず、「裏は使わない」と決めてしまえば良いのかもしれません。トラベラーズノートブックなど、日付の入っていないものならそれも可能ですよね。裏はラベルやマスキングテープなどを貼ったりして使えばよいのです。
しかし、日付の入った手帳レフィルだとそうは行きません。ページの裏だからと言ってカレンダーの左半分を無視できないし、ウィークリーページもそう。
無料でダウンロードできるプランナーページなら、インクの選択と裏抜け問題は簡単に解消されます。コピー用紙にでもプリントして、裏は最初から使わないつもりでいればOK!
裏も使いたいなら厚めのカードストックにプリントすればいいし、マーカーや水筆を使いたいなら水彩画用紙をプランナー用紙にすればよし。
見開きのマンスリーのページは最低でも30日間は見るものだから、かわいくデコってあるに越したことはないですよね。
ワッフルフラワークラフトのクリエイティブマンスリーのコレクションで、無理なく楽しく手帳スタンプライフが展開できます。
マンスリーページの基本になるのが、これ。プランナーデートスタンプ【CP】。
hachikahoさんのプランナーワークショップ【CP】にご参加予定のみなさんは、ワークキットに含まれますので重複して購入されないよう、ご注意を。
トップはカレンダーナンバー【CP】で。お手持ちのステッカーやダイでカットした数字でもいいと思います。
マンスリーカレンダーのマス目はステイフォーカス【CP】と同サイズに設計されています。
これだけでもかなりのカスタマイズができそう!
同サイズにカットできるダイ【CP】もあるので…
カラフルなカードストックでカットしてスタンプを押して、よく使うものはあらかじめラベル状態にしておくと便利そうですね。カットしたものをプランナー台紙に貼り付けるなら、インクの裏抜け問題も一緒に解消です。
カレンダー脇の余白は、罫線スタンプでメモ欄を作ったりしてカスタマイズ。実用的な項目のスタンプも充実です【CP】。
マス目に背景をつけるパターンスタンプ【CP】は、ページ全体をカラフルにしてくれそう。罫線のスタンプも含まれています。
アイコンもいっぱい!揃えやすい価格のミニサイズが、全部で4種類。私はこれかな、「今飲んでいるもの」【CP】。最近一番よく飲むものは、ナイショ(笑)。
美容に関する手帳フレーズのセットも発売です。「クマ」、「シミ」、「毛穴」、「くすみ」…耳の痛い項目がいっぱいだわ(汗)。
老化対策も手帳スタンプで明るく楽しく(?)。
私の肌は…切実です。今年の夏はやらかしました。ミラマー基地のエアショーでは、カーディガンを着ていたのにもかかわらず、くっきりと日焼けをしたのです。しかもカーディガンの生地の重なった部分は白く残るという、無残な焼け方。右側の肩と腕がゼブラ柄みたいになっています(涙)。
皮膚科の先生に、「素晴らしいね、とても年齢には見えない肌。何が秘訣か分からないけれど、がんばって続けることだよ」なんて褒められたのに、よりによってその週の日曜日に丸焦げに…
日焼け止め、つばの広い帽子、日傘、スカーフ、ブランケット、美容液、ビタミンC…おそらく3年分くらいの対策をその日に無駄にしました。
日本で何か効くものを買おうと思っています。アルビオンのスキンコンディショナーと、あとは何がいいかな?久々に日本に美容雑誌でも買って研究しようかしら(手遅れ感は否めないけれど・苦笑)。
だいぶ逸れました(汗)。ワッフルフラワークラフトの手帳スタンプシリーズ、クリエイティブマンスリーの商品は、今週金曜日発売予定です。 どうぞよろしくお願いいたします。