Wednesday, July 1, 2015

日本初上陸!プリティピンクポッシュのシークインとダイではじめてのシェイカーカード作り

色も塗らない、ダイカットもしない、できればスタンプしただけの「さらっと仕上げた」風のカード作りをしたい、と言うのがホンネの私が、その真逆のクラフトにチャレンジいたしました。

初めてのシェイカーカードです!


ことの始まりはローンフォーンのおさかなさん。



このちいさなおさかなさんたちは、カード本体に貼り付けてしまうよりもサラサラと動いた方がかわいいんじゃないかと思ったのです。


 サラサラ動くといったらシークインでしょう!


シェイカーカードへの挑戦だ!と思ったのですが、こういったクラフトって頭で仕組みが分かっていても、実際に作ろうとすると「はて?」となってしまいます。

できるだけ悩まず、願わくば「サクサク」作りたかったので、私はシークインシェイカーカードと言えばこの人!という、ポリーナに相談しました。

今日ご紹介するシークインの専門店、プリティピンクポッシュのオーナーです。

 
ポリーナは、シークインを使ったカードの作り方のビデオを2つリンクしてくれました。ひとつは窓の中でシークインがサラサラ動くタイプ(Sequin Shaker Tutorial by Pretty Pink Posh

もうひとつは、シークインを貼り付けるタイプ(Introduction to Pretty Pink Posh Dies)。

私はひとつめのビデオのカードの仕組み(振るとサラサラ動く)とふたつめのビデオのデザイン(6つの窓からいろんなデザインが覗き、アクセントに大きなリボンがつく)が気に入ったので、両方のいいとこ取りのカードを作りました。

それが冒頭のこのカードというわけです。


言ってみれば真似っこカードですが、ことはじめってそういうものでしょう(笑)。ダイ、シークイン、デザインまで、すべてポリーナのおかげで私にもシェイカーカードを作ることができました!

使ったのは、ステッチデュオ1【CP】というダイ。


ローンフォーンのコレクションペーパーパックを使いました。窓枠の斜めストライプのペーパーは、レッツポルカ・モナミ【CP】。


 マットのドットのペーパーと窓の中の格子柄、はビーチサイド【CP】です。


シークインは、4色を混ぜました。すべて直径6㎜のタイプのもの。全部で21色(!)もあります【CP】。


マットはエイヴリーエルのスカロップフレームのダイ【CP】でカットしました。 


これ、本来はスカロップのスリット模様が入るだけのダイで、実際にはカットしないものなんですが…


にゆたさんが素晴らしいアイデアを思いついて紹介くださっていたので、参考にさせていただいたのです。

鉛筆で外側をなぞって…


ハサミカット!


 (にゆたさんの許可を得て画像を掲載しています)

スカロップになっていた方がダンゼンかわいい!にゆたさん、同感です!


台紙にはエイヴリーエルのふたつ折りカードのセット【CP】を使っています。


シークインカード、楽しい!かわいい!

もう1枚できました!

 
こちらにも同じくローンフォーンのおさかなスタンプ、ペーパーパック、シークイン4色(コバルト、コーンフラワー、マシュマロ、スパークリングクリア)、エイヴリーエルのカードセットを使っています。

ダイはこちら。ステッチバナーデュオ2【CP】。


このダイにもひとつめのダイにも「デュオ」という名前が付いているのは、2つセットだからです。いわゆる窓になる部分のダイは別ピースですので、窓あり、窓なし、両方のバナーがカットできます。

ダイは本当にどれもかわいくて、しかもみんな大好きなローンフォーンやママエレファントなどのスタンプとの併用にしっくりくるサイズ感。

タグやバナーはステッチ入り。ボーダーダイもいい意味でクセがなくて、オールマイティに使える感じ。そうそう、こういう「普通の」が欲しかったの!というデザインばかりなんです。

ステッチボーダー1【CP】。


ステッチボーダー2【CP】。


ステッチボーダー3【CP】。


私?選べなくて全部買っちゃったわ(汗)。

それと、最近なんだかどうぶつさんのスタンプが倍増しているので、背景にいいかな?と思ってフェンスのボーダー【CP】も。

 
タグも、ステッチ入りのはいくつか持っているんだけれど、幅の広いのって便利じゃない?と思ったんです【CP】。


使いたいスタンプに幅がギリギリでカッコ悪い、だけど高さがこれ以上あるとまたアンバランス、っていうことがよくあったので、この「太っちょ」(笑)のタグは個人的にうれしいデザインです。

こちら【CP】は、タグ穴(星とハートも!)が別ピースなので、穴を開けずにラベルやバナーとして、穴を開けてタグとして、多様に行けるところが気に入りました。

 
 おもしろい仕掛けのダイもあります。ピーク・ア・ブー(ピーカブー)【CP】。


「Peek-a-boo」とは英語で「いない、いない、ばあ」の意味なんですが、その通り、真ん中のちょっぴり繋がってカットされたところをプチっとちぎってこんな風に開けるようになっているんです。


お好きな方も多い、スーパーヒーローキャラクターが壁を破って出て来るシーンのカードにもなりそうだし、受け取った人が開くと中に隠されたメッセージが、なんていうのも良さそう!

シークインについても少し補足説明いたします。

カラーは、単色とミックスとがあります。

私のシェイカーカードでは透明、白、 薄い青、濃い青と、4色の単品シークイン【CP】を自分で混ぜて使っていますが、こんなふうにトーンやテーマを合わせてミックスされているものもあります【CP】。


スプリングタイムミックスとサマーミックスには、お花のおまけも入っています!


サマーミックス。


 お花だけが欲しい?あります【CP】!


 6㎜タイプだけでなく、小さめの4㎜タイプもあります(おまけのお花は6㎜ミックスと同じサイズです)。


比較すると、こんな感じ。


どの色もかわいくって、本当に悩みます。私が選んだものを、一部ご紹介いたします。

ライムソルベ。これはキレイです!


定番だけれど、やっぱり外せないピンク系。



エスプレッソも買ってみました。

 
 乱反射が美しいカップ型のシークインもいいけれど、私はフラットタイプも好きなんです。


ゴールド【CP】とシルバー【CP】、星型やハート形もあります。

何気にここに使っていました。


シークインポケット!


プリティピンクポッシュのシークインとダイは、明日クロップパーティーより発売です。

++++++++ 

昨日開始したレーステープのプレゼント企画。私、日本語で説明していなかった(汗)!

licca_mommyさんがわかりやすく書いてくださっていました。


「回し者」(笑)とご自分でおっしゃって、いつも私とクロップパーティーを支えてくださるリカママ。ご協力ありがとうございます!

プレゼント企画へのご応募は、日曜日まで受け付けています。まだの方、ぜひぜひよろしくお願いいたします!


No comments:

Post a Comment