Sunday, August 31, 2014

新作スタンプとマーサの定番アイテムでクラシックな秋色カード作り

プロジェクトライフを始めて以来、カード作りよりもアルバムページを増やすことに没頭していると自覚することがたびたびあります。

しかし7月末に行われたCHAでは、カード作りへの意欲を刺激されるアイテムたちとの出会いがいくつもありました。

そのうちのひとつが、先週金曜日に発売されたホットオフザプレスの立体カードのテンプレート。これまで縁のなかったタイプのカード作りへのチャレンジです。

もうひとつは、かつて自分が夢中だったカード作りを思い出させてくれるようなスタンプです。

今日は、クロップパーティーより今週金曜日にリリースされるインプレッションオブセッションのスタンプをご紹介いたします。

インプレッションオブセッションと言えば、5.75x5.75インチの大きな大きなバックグラウンドスタンプ。

ドットやストライプなど、とっかえひっかえしてカードの背景に使っています。

バックグラウンドスタンプの新作ももちろんあるのですが、今日はCHAのブースでひとめ惚れ&即オーダーしたウッドマウントのラバースタンプで作ったカードです。


リリースされて届くなり、ものすごい早さで仕上げることができました。なぜならCHAで見た瞬間から作るものを決めていたからです!


ディストレスマーカー【CP】でラバー面に直接インキングし、ウォーターブラシ【CP】でこちょこちょっとこすって少しぼかして水彩画っぽくすることを想像していたのです。


これは、スタンプにマーカーを使おうなどという発想がまるでなかった私が突然ディストレスマーカーを5本買い、一気にその雰囲気にずぶずぶとはまって行ったテクニックです。

マーサスチュワートのバタフライのスタンプを使ったカード作りの記事で詳しくご説明しています。 

まさに新しいカード作りの世界でした。

労力と結果が見合っていなくて申し訳ないくらいの出来映えにいまだに感動します(笑)。


麦の穂が含まれているところに季節感があり、これは確実にお気に入りの定番スタンプになるだろうな、と思いました。

センチメントは以前からたびたび使っているインプレッションオブセッションのクリアスタンプ。お礼のフレーズのセット【CP】です。


クラフトペーパーのカード本体にもバックグラウンドスタンプを使っています。ダマスク柄【CP】です。


スモールドット【CP】、フレンチテクスト【CP】、タイムウォーンローズでもやってみました。いずれもよく合います。




いちばん下のタイムウォーンローズも今シーズンの新作です。こちらはクリングではなく、ウッドマウントの大判バックグラウンドスタンプです。


これを見た瞬間、マーサスチュワートのレースのエッジパンチを使ったエレガントなカード作りが大好きだった頃のことを思い出しました。


そして、その頃の作風そのまんまのカードを作りました。

 
こちらは最初の麦の穂とお花のスタンプと違い、単色のインクでパターンペーパー的に使おうと思っていました。

季節に関係なく楽しめるデザインだと思いますが、9月の開始に合わせて秋らしいパンプキンパイ【CP】で秋色仕上げ。

 
去年の今ごろジャストラスト【CP】とともに新しく追加されたシャドウインクです。


黄色っぽいのがパンプキンパイ、オレンジっぽいのがジャストラスト。今年からカード作りを始められて、秋らしいインクを増やしたいな、という方にはこちらの2色が最適です。

定番カラーとの相性も抜群です。


マーサのアイレットレースパンチ【CP】を使っています。


ジャストラストで同じデザインの色違いをもう1枚。


レースの下に見えるカラーのペーパーは、それぞれのインクパッドを直接こすって着色しています。


新ブランド、新アイテムのご紹介は、明日に続きます。ぜひまた見てね。

こちらは日曜日。明日が祭日なので、3連休の中日です。夫はお休みですが、日本の暦に合わせている私にとっては今日も普通の月曜日のようなもの。

でもこの2週間ほど、目がグルグル回って毎晩ベッドに倒れ込むような忙しさだったので、たまにはリフレッシュしようと買い物とランチに出かけました。

午後3時(日本時間の朝7時)には帰宅してブログを更新するつもりでいましたが、のんびりぶらぶらしていて気づいたら夕方6時半!

だいぶ日も短くなりましたが、ここのところ連日30℃を超える暑さがぶり返しており、夕方の日差しも強く、ついつい開放的な気分になってしまっていたようです。

大規模な模様替えの仕上げにIKEAに行き(もう一度行くことになりそうだけど・苦笑)、必要なものを購入して帰ってきました。

予期せぬ問題に次々とぶち当たり、片付けと模様替えはなかなか終わりません!

が、夫のガラクタの海の中からお宝が出てきたり、それにまつわるエピソードを聞かせてもらえたりして、めまぐるしい生活の中の共同作業として楽しみながらやっています。

ダイエット中でずっと家で食事をしているので(しかも地味な和食中心)、初めて行ったサラダのビュッフェレストランでの2週間ぶりの外食も新鮮でした。

旅行以来避けていたコーヒーも飲み、デザートにアイスクリームも食べました!

ささやかだけれど、とても楽しい休日でした。

明日からまた通常通りにがんばります。今週もどうぞよろしくお願いいたします。


Thursday, August 28, 2014

ローンフォーンの秋冬新作リリース!ホットオフザプレス、ヒーローアーツ、エイヴリーエル、ワッフルフラワークラフト等入荷のお知らせ

金曜日!今夜9時にクロップパーティーより新発売となるのは、ホットオフザプレスの仕掛けカードのテンプレートと耐熱性アセテート(透明シート)。

ヒーローアーツ、ローンフォーン、エイヴリーエル、ペーパートレイインク、ワッフルフラワークラフトのスタンプ、ダイ、ペーパー、インクパッドなどなども入荷しています。

順に見て行きましょう。

先月末にアトランタで行われたCHAでは、新しく5つのブランドとのお取り引きを開始いたしました。

第1弾が、今日発売のホットオフザプレス(Hot Off The Press)です。

おっかさんクラフトっぽいイメージをもっていたのでこれまであまり興味がなかったのですが、「これは試してみたい!」というものに出会ったのです。

シャッターカード、 ポップアップスライダーカード、サイドステップカード、スウィングカードなど、仕掛けのあるカードを作るためのテンプレートです。

シャッターカード【CP】。本体の一部がジグザグに開きます。


たくさん面が出来るので、飾り甲斐のあるカードです。

ポップアップスライダーカード【CP】。リボンを引っぱってスライドさせると...


 表紙の一部が立ち上がるカードです。

  
立体作品としてそのまま飾っておくのにもいいデザインです。


サイドステップカード【CP】。右側が雛壇を傾けたような段々になっています。



奥行きを表現したい時にぜひ使いたいテンプレート。たとえば手前に波、まん中に船やクジラ、背景に入道雲と太陽、で夏のカードとか、手前にスノーマン、まん中にモミの木、背景に雪の結晶、でクリスマスカードとか。

ママエレファントや今夜新作が発売されるローンフォーンなど、ハサミやダイでカットしたキャラクターを引き立たせるようなカード作りも楽しいと思います。

スウィングカードは開くと一部がくるっと360°回転するしくみ。テンプレートは全部で3種類あります。

私が作り方の説明で使ったのは、オーバルスウィングカードのテンプレート【CP】。回転部分が楕円です。


 左右を引っぱって開くと...


楕円がくるっと回転して反対の面が現れます。


回転部分がハート形のもの【CP】もあります。

  
左右を持って横に引いてカードを開くと...

  
ハートが回転して...


さらに大きなハートが現れます。


軸の部分とハートを同じ色で作ってしまったので分かりにくいですが、パーフェクトなハートです!

バレンタインにもいいですね。


 こちらはスタンダードな長方形【CP】。 


写真を入れてもいいかもしれませんね。

そして昨日ご紹介した耐熱性のあるアセテートシート【CP】。

熱を加えても歪んだり溶けたりしないので、透明のシートにヒートエンボスが出来るんです。


いろいろな使い道がありそうです。

続いてはヒーローアーツ。

義母へのカードを作ろうと思って購入しておいた、エッチングのような風合いが美しいアンティークグラティテュードブーケ【CP】。



あまりうれしくない理由ですが、突然出番がやって来ました。義母が入院したので、退院に合わせて届くようにお見舞いのカード作りをしたのです。



夫は「真理子のカードの方が上手に出来ているからそっちを送ろうよ」と言うのだけれど、母親は嫁より息子の作ったものの方がうれしいに決まっています。

なので、こちらを採用することにしました。夫作です。


右のお花はアンティークグラティテュードブーケだけど、左はこれ、水彩風のウッドスタンプ【CP】ですね。

義母の好きな色でお花を塗ってあります。お花と葉っぱは色鉛筆、背景はチョークです。

厳密には、夫と私の共作です。

今朝、私の机の上にあったアセテートシートにヒートエンボスをして作ったマーサのバタフライを見て、「ねえ、これの小さいの作れない?作ってブログに載せる前に貼っといて」。

軽ーく言って出かけて行きましたが、こちら、今日も日中の最高気温は37℃。 暑い中がんばって追加しましたよ!


グルードッツ【CP】で貼り付けました。ポップアップステッカーではありませんが、若干の厚みがあるために陰が出来る程度にカード本体から浮いています。

ちなみに私が作ったのはこれ。


お花はマーカーとウォーターブラシのコンビで、背景はチョークで着色しています。

センチメントで背景を作りました。どこに入れたらいいか迷った時の私の得意技です(笑)。

ヘンなサイズとタテヨコ比の余り紙に押したお花が上手に出来て気に入ったらしく、ありがとうのカードにしていました。


義母の世話をしている妹に感謝のメッセージを書いて送るんだそうです。ここにもバタフライを付けてあげました。

せっかくまたヒートツールを出してきたので、作りましたよ、あれを。思い付いたら作るしかないでしょう!

フォトオーバーレイ!


3x4インチのカードの幅にぴったりで大変気に入っている、エヴァリシャスのスタンプです。

ドキドキしながら白のインクで直接写真にスタンプするより、「どれがいいかなー」と迷いながらフォトオーバーレイを重ねる方がダンゼン楽。

上下にボーダーを入れたものも作りました。こちらはローンフォーンのボーダースタンプ。


何度もやって上手く行くコツが分かってきました。

今度詳しく書こうと思いますが、とにかく静電気除去剤をたっぷりと付けること。真っ白に曇るくらい付ければ、気持ちいいくらいさっと落ちます。

熱でパウダーを溶かして定着させてしまえば、あとは強くこすろうがウェットティッシュで拭こうがびくともしません。

耐熱性のアセテートシート、これは面白くなってきました!

ヒーローアーツの入荷アイテムに話を戻しますと、こちら、人気のスタンプの他、ダイ、シャドウインク、ペーパーなど追加されています。

ローンフォーンの秋冬の新作もフルに揃えました。

ふーこ店長のインスタグラムへの投稿をご覧になりましたでしょうか?商品とともに届いた、ローンフォーンのデザイナーさんたちによるサンプルの数々です。

温かい飲み物の季節がやって来ます。Love you a latte【CP】。「A lot」と「a latte」をかけたダジャレですね(笑)。


背景に通ったアーガイルはこれ【CP】。こちらもセーターみたいでぬくぬく温かそう。 

今日もメチャ暑かったので、気持ち的にはまだお呼びでない感じだけど(苦笑)。

ハロウィンもやって来ます!ねこさん、おばけ、かぼちゃ、コウモリ、魔女の帽子【CP】...ハロウィンモチーフがひととおり揃っています。


センチメントのフォントもかわいい。

本体のミニ手提げバッグは、ダイ【CP】で作っているようです。さすがローンフォーン、ステッチが効いています。 

こちらはなんともローンフォーンらしいニッコリヘラジカさん【CP】。



どうぶつさんたちと帽子は別ピースになっています。みんなに色違いで被せてあげたい。

雪の積もった地面もダイ【CP】。春はグリーンで、夏はブルーで、1年中活躍しそう。

カーディナルさん【CP】には無条件降伏です(笑)。


手違いがあって残念ながら私のところにはまだ来ていないんですが、スタンプ以外にオーダーしてとても楽しみにしているのが、パターンペーパー。

ローンフォーンには以前からスタンプとシリーズになったペーパーのコレクションが存在していましたが、プロジェクトライフに使うためにオーダーしたのは今回が初めてです。

セーターウェザーという秋のコレクションと、スノーデーという冬のコレクションがあります。

それぞれに、プロジェクトライフのポケットサイズにカットしてカードとして使うペーパーやコーディネートされた12インチのパターンペーパー、そして6インチのパッドもあります。

12インチのペーパー全種とバッジ6個がセットになったコレクションパックもそれぞれにあります。

ウッドエンベリッシュメントもかわいいです!

エイヴリーエルのスタンプも届いています。

ローンフォーンのひたすら甘ーい可愛さもいいけれど、エイヴリーエルのおとな可愛さも捨てがたい。

カリグラフィー流行の影響でどこのスタンプメーカーもつけペンで手書きしたようなセンチメントを出していますが、私はここの筆跡が好みです。

So Happy【CP】。


ヒーローアーツの水彩風のお花のスタンプ【CP】と合わせた記念日カード。



大きなバルーンの誕生日スタンプ【CP】も再入荷。


ダイ【CP】もあります。
 
  
これのオマケみたいなちっこいのがまたかわいいんです!


ボトルのスタンプ【CP


これまでスタンプだけだったけれど、新しくダイ【CP】も追加されました。

このスタンプ、何気にセンチメントを単体で使う頻度が高いんです。フォントもいいし、左右対称のバランスかな?





まん中にスタンプひとつポンッ、というデザインのカードにもいいし、タグにもタテに使えます。

根強い人気、マカロンスタンプ【CP】。

 

定番マリンモチーフ【CP】。


我が家の元祖タグスタンプ【CP】。


友人に送った出産祝いカードには、ふうせんわんちゃんスタンプ【CP】とギザギザマットのダイ【CP】を使っています。


わんちゃん以外のふうせんは、マーサのパンチ【CP】です。


他にも、品切れになっていたスタンプやダイ、インクパッドなどなど、数多くのエイヴリーエル商品を補充しています。

ニューアイテムも来ています。CPガールズたちの大好きな6インチのペーパーパッドです!

両面印刷のパッドが2種類。いずれもエイヴリーエルのインクパッドのカラーとコーディネートされいてるんです。

ひとつは、アクアマリン、フィズ、ミモザ、ラズベリーとコーディネートされた、ブライトコレクション【CP】。


もうひとつのソルべ【CP】は、レモングラス、ミント、ピクシー、そしてシーグラスとコーディネートされています。


前回のリリース時にあっという間に売り切れてしまったワッフルフラワークラフトのスタンプやダイも入荷いたしました。

サンタさんのタグダイのアドオン【CP】。


クリスマスカラーのマーサのコットントワイン【CP】を通しています。細いのでゴロゴロしません。5、6年分買い溜めてあります(笑)。

フォントが最高!のアルファベットスタンプ【CP】。



 「Merry Christmas」とプレゼントのスタンプ【CP】もワッフルフラワークラフトです。

タグのスターターキットやリボンのダイも入荷いたしました。

他に、クリスマスデザインを中心にイエローアウルワークショップのスタンプもあります。

 販売開始は今夜9時です。みなさまのご来店をお待ちしております!

輸入スタンプとスクラップブッキング用品の専門店
クロップパーティー

8月29日入荷アイテム一覧

もう8月も終わるんだ... しみじみ。忙しかったけれど、とても充実したよい夏でした。

今週末は急ピッチでプロジェクトライフを進めようと思います。

今日も応援よろしくお願いいたします。