Monday, August 18, 2014

クロップパーティー初登場、Wプラス9のスタンプのご紹介

「欲しいものが手に入るお店」を目指し、クロップパーティーは開店当時からお客さまのリクエストに応える形でも取り扱いブランドを増やしてきました。

今日ご紹介するWプラス9も、「ぜひ取り扱って欲しい」という声の大変多かったブランドのひとつです。今週金曜日、ついにクロップパーティー初登場となります!

Wプラス9は、カード制作向けのクリアスタンプとダイが中心のブランドです。取り扱いが決定し、私が真っ先に選んだのがこのセット。

6x8インチの大判シート(通常サイズは4x6インチ)いっぱいのバラのスタンプです。


ご覧の通り、私の不得意中の不得意(笑)、レイヤースタンプ(重ね押し)を楽しむタイプのデザインです。

春のカードキットに含んだエイヴリーエルの花束のスタンプがとても気に入っていたので、もう少し(かなり?)ハードルの高そうなこちらのセットで再びチャレンジ!

結果、予想通りの苦戦でした(笑)。

黒いかたまりに見えるのがバラの本体。そこに花びらの模様のスタンプを重ねます。葉っぱも本体と葉脈のスタンプが別ピースで、重ねて押すことによってディテールのあるデザインが完成します。

まず、この重ねる部分のインクの組み合わせにほぼ丸1日。重ねる色があまり近いと目立たず、かけ離れていると不自然になってしまうので、もう、これでもか!としつこいくらいに何通りにも組み合わせました。

これだと思う配色を決めたらその日は時間切れ&バッテリー切れ。やっぱり私には無理なのかな?発売までに何か参考になりそうなものを作れるかな?と不安になりながら終了しました。

そして翌日はお花と葉っぱの配置にこれまた半日くらい悩みました。ヒーローアーツが得意なポンっと押すだけで格好のつく大判のお花のスタンプと違い、小さいお花や葉っぱを自然に、なおかつ魅力的に並べるのは難しい!

ようやく決まったら、今度はセンチメント、そして背景...カードとして完成させるまでほぼ3日がかりとなりました。

久しぶりに産みの苦しみを存分に味わうようなカード作りとなってしまいましたが、その分、完成品に報われました!



いつも通りシンプルだけれど、かなーりがんばっています(笑)!配色も構図も永久保存の予定です。苦労したんだから、同じの何度も作って元を取る(笑)!

センチメントもWプラス9のスタンプです。


手書き風の「hello」は、大中小の3サイズ。もちろんどれが一番しっくりくるか、全部試してこのサイズに落ち着きました。

背景入りバージョンはお花の色を変え、数を減らし、文字をサイズアップさせました。



インプレッションオブセッションの腰板デザインの大判バックグラウンドスタンプ【CP】を使っています。


インプレッションオブセッションのスタンプは5.75x5.75インチの正方形。なので、長方形のカードのタテヨコどちらにも使えます。

タテバージョンも作ったけれど、このデザインにはヨコに板目が入っている方が落ち着くようでした。

花瓶も使ってみたかったので、こんなカードも作りました。


オマケだと思っていた細かいお花のスタンプが予想以上のかわいさ!

背景はインプレッションオブセッションのフレンチスクリプト【CP】。


Wプラス9のご紹介は明日に続きます。今日のカードに使ったインクについても書きたいと思います。ぜひまた見てね!

こちらは今日は月曜日。長かった夫の夏休みも終わり、今日から新学期がスタートしました。通常の生活が戻ります。私も気持ちを新たにがんばりたいと思います!

6位まで落ちたランキングの応援もどうぞよろしくお願いいたします!


No comments:

Post a Comment