Thursday, March 28, 2024

ツール祭り&マイフェイバリットシングズ発売、アルテニューセール、ヒーローアーツご予約受付開始のお知らせ

金曜日!今夜はマイフェイバリットシングズの発売と、ツール祭り!久々の人気ツールの本体の再入荷と、しばらく在庫切れだった消耗品類の追加です。

以前よりもカード作りやスクラップブッキングをしなくなり、材料や道具も少しずつ減らしているところではありますが、それでもやっぱり骨の髄まで(?)クラフター。何かを作ったり、直したり、補充したり…と週に数回はクラフトルームの作業台に向かいます。

先日は、ギフトラッピング用のシールを補充。なんて言っても大袈裟なものではありません。家で焼いたお菓子をよそ様に差し上げる際に袋を閉じるのに使う丸いシールです。ザイロンシールメーカー【CP】(使い方はクロッチャのマガジンで詳しく説明しています)で手軽に大量生産しています。

 
ハートの形やさまざまな直径のサークルパンチ【CP】でカットしたペーパーをザイロンシールメーカーにかけると、シールになってXの対角から出てくるのです。

厚手のカードストックで作るとラベルような雰囲気になってそれはそれで良いのですが、焼き菓子やキャラメルポップコーンなどをぎっしりと詰めた袋に貼るには柔らかく仕上がる折り紙くらいがちょうどいいと感じています。ダイソーのドットやギンガムチェックの折り紙でよく作ります。

ちょっと質の良い千代紙で作ったものもストックしておくと何かと便利です。


今夜はこれのレフィル【CP】が再登場。ずっとお待ちくださっていたみなさまには吉報です。6メートルと長いので、ひとつあれば安泰です(が、私は「念のため」と常に在庫を持っています・笑)。
我が家の必需品、マルチホールパンチ【CP】も再入荷。大きくて重くて、ハンドツールとしてはなかなかの存在感なんだけれど、これのおかげで色や素材やデザインがバラバラで収納に嵩張るホールパンチを処分することができました。

これ1台で、サイズの直径の穴が開けられます。


他のハンドパンチと違ってリーチが深いのも利点です。1/2、3/4、そして1インチまで目盛りが付いています。

ペーパーの切り端から1インチも入ったところに穴が開けられるので、タグは余裕、その他のクラフトにも大抵は用が足ります。

ヘヴィなマテリアルにも行けるので、カードストックをこんなにたくさん重ねるクラフトにもOK。


ばつんと一発で穴が開けられます。

 クリスマス飾り作りも楽になります。

そして私が密かに「これがあってよかった」と感じているのは、パンチのお花を作る時!可愛くカットされたお花を見ると、黄色や茶色で真ん中のぽっちんを付けたくなりますよね。

マルチパンチ1台あれば…


どれかひとつは必ずフィットサイズです。

ペーパークラフトだけでなく、ソーイングの際の型紙作りにも重宝しているのがコーナーチョンパー。ペーパーの角を丸くするハンドパンチのシリーズです。

クロッチャにマガジン原稿を書いてくださるクリエイターさん方は、バッグの底やポーチのふたの角を丸くするための型紙作りにはコンパスを用いたり、マステやペットボトルのキャップの丸みを利用されています。でもコーナーチョンパーがあれば、好きなカーブ具合に直接カット【CP】!

1台で2サイズ(カーブの角度)のカットが可能です。ここにペーパーの角を差し込んでハンドルを握れば…


 あ簡単にカットできます。

このままではちょっと硬い印象かな?という場合に使う技がこれ。


 外側のカード本体の下側の角と…

 上に乗せるマットの下側の角をカット。

すると一気に柔らかな印象のカードに変わります。

90度のピシッとしたカードもいいけれど…


 コーナーチョンパー【CP】を使えば…

オーバルのラベルの丸みとマッチします。


こんな使い方も!


使ううちに角がボロボロしてくるしおりを最初に丸くしたり、よく出し入れするカード類の角もこうしておくと耐久性がアップします。

他にも製本マシン、シンチのミニバージョン(カラフルでかわいいワイヤー付きのセット)やカッター類、パンチボード数種など、わくわくのツールの入荷です。

今夜はマイフェイバリットシングズの発売も!お花やラブリーな動物さんキャラクターなど、春のカード作りにふさわしいアイテムが入荷しています。

 そして密かに復活!のピックアップセール!今週の対象ブランドは、アルテニューです。

ご予約受付中のブランドは、ヒーローアーツ。新作もどーんとアップされています!


 今夜も盛りだくさんのクロップパーティー。みなさまのご来店をお待ちしております!

No comments:

Post a Comment