Thursday, March 7, 2024

祝:蘭が咲いたよ!/テイラードエクスプレションズ発売とプリティピンクポッシュご予約受付開始のお知らせ

去年のバレンタインデーにもらった蘭が、なんとまた咲きました。株が1年持ったのも私にしては奇跡なのに、新しい花芽が出て、こんなにきれいな大輪が咲くなんて!

2023年の2月14日の朝に我が家にやってきた時は、すでに4つ咲いている状態でした。


枝の先端に付いていた最後の蕾が咲いて枯れるまで、丸々3ヶ月だったと記憶しています。本来は、お花が終わったら根本から花枝を切ってしまうのが良いそうです。その方が次の花芽の準備のために栄養が蓄えやすくなるからです。しかし長年の経験から、私の世話ではそのうち葉っぱも枯れて株自体がダメになってしまうだろうと予想してそのまんま放置していました。

忘れた頃に新しい葉っぱが出ては一番下の古い葉っぱが黄色くなり…とゆるい新陳代謝を繰り返し、なんと12月まで、つまり10ヶ月間も現状維持。でもさすがに真冬の1ヶ月間の旅行と帰省から帰国したらきっともう元気がなくなっているだろうなと諦めていたら…

生き延びていただけでなく、なんと放置した古い花枝の途中から新しい花芽が出ているではないですか!

もうびっくりを通り越して、どっきりカメラでも回ってるのではないかと思いましたよ。発見から約7週間、最初の蕾が咲き、花枝はまだまだ成長中です。


奇跡は起こるのですね。ツヤツヤで緑が濃く、葉っぱも枝も今年もらった蘭よりも元気です。今年のバレンタインの5本立てのアレンジメントは、新しい環境に慣れようと頑張っているような印象です。どちらもちゃんと育てます!今から3ヶ月くらい、お花が絶えないと思うと楽しみで仕方ありません。

さて、今夜発売のブランドは、テイラードエクスプレションズ。コミカルで愛嬌のあるキャラクターさんが印象的ですが、実はお花のデザインにも素敵なものがあるんです。

私がとても気に入っているお花のステンシルも、テイラードエクスプレションズのものです。3枚組のレイヤーステンシル、Spring Fling【CP】。


春らしくっていいでしょう?混み合ってもおらず、すかすかでもなく、ちょうどよい埋まり具合が最高です。お花と葉っぱの割合もすごく好き。

深みのある色合いで秋や冬物にも。


葉っぱを緑にとこだわる必要もありません。北欧のテキスタイルみたいな印象にすることもできます。

いつかのピンクフレッシュスタジオのペーパーコレクションがネイビーを効果的に使ったこんな配色だったんです。あれがとても気に入っていて、葉っぱをこんな色にすることも。

レイヤーステンシルの使い方は、クロッチャのマガジンに詳しく書いています。

今夜発売のステンシルも可愛いんです!Mixed Blooms【CP】。

春色、夏色、秋色…と夢が膨らみます。


食いしん坊さんにはこっちかな?スイカのステンシル【CP】!ステンシルの3枚組とフレーズ入りのスタンプがセットになっています。


英語ではウォーターメロン(watermelon)。なので、ダジャレのフレーズも「サンクス・ア・ミリオン」(thanks a million)を捩って「サンクス・ア・メロン」(thanks a melon)なわけです。


こっちは、「正気を失わせる」という意味の「make me lose my mind」の「mind」をメロンの皮である「rind」に変えています。マインドとラインド、韻を踏んでいます。


ちょっと気が早い?メロン類が大好きな夫は、スイカもカンタロープもすでに買い物に行くたびに買ってほとんど毎日食べています(笑)。

私はいちご!ヨーグルトと合わせたりクレープで巻いたりもするけれど、一番好きなのはそのまんま。3、4時間前に冷蔵庫から出して常温になるのを待つと甘みが強く感じられることに気がついてからは、毎回そうしています。食べ頃が近づくと部屋中に甘い良い香りが漂います。


スタンプはいくつか持っているけれど、実はダイ【CP】はまだなんです。いろんなメーカーから可愛いセットが出ていて迷ってしまいます。 

でもテイラードエクスプレションズと言ったらやっぱりキャラクターさんかな?私も大好き!ガスとガーティーの2人組のシリーズが最高に可愛いのです。

2人でハンドメイドタイム!

 
押しやすくて失敗のないラバーのクリングスタンプとコーディネートダイのセット【CP】です。


他にも良いものいっぱいです!

ご予約受付対象ブランドは、プリティピンクポッシュ。こちらは新作勢揃い。バースデー向けやイースター含む春物など、欲しいものがきっと見つかります。


 テイラードエクスプレションズの発売は今夜9時。みなさまのご来店をお待ちしております!


 どうぞ楽しいお買い物&良い週末を!



No comments:

Post a Comment