Wednesday, September 9, 2020

鳥さんとお花のレイヤリングダイのカードキットのご紹介

明日は2種類のキットが発売されます。今日はカードキットのご紹介です(昨日はミニアルバムキット【CP】について書いています)。

今とても流行っているレイヤリングダイ。あんまりにも細いピースを重ねるのは裏側にのりを付けるのが面倒なので積極的になれませんが、少しくらいはトレンドに乗ってみたいもの。

これくらいなら私でも気軽に楽しめるかな、と思ってチャレンジしてみました。

鳥さん、可愛い〜〜〜!いつかのピンクフレッシュスタジオのペーパーコレクションのデザインにあった鳥さんみたいでしょ?リアルすぎず、デフォルメされすぎず、私の好みのど真ん中の鳥さんです。

足とくちばしは別ピースになっていないので、マーカーなどで塗るか、2色のペーパーでカットして部分的に貼り付けるかのいずれかで変えると良いと思います。

細ーい足とちっこいくちばしの裏にのりをつけるのは気が遠くなりそうなので(笑)、ボディの方をカットして乗せました。

これならピンセットでつまんだりしなくてもいいし、グルーを点々に置いていくあのイライラ作業(笑)からも解放されます。

青い鳥さん、赤い鳥さん、黄色い鳥さん、白い鳥さん…色々作れるよう、15色のカードストックを入れました。

気軽に始められるよう、カラーのカードストックはサイドキックのプレートのサイズにカットしています。

予めサイドキックに入るサイズにカットされたカラーペーパーが手元にあるかどうかで気持ちが全然違いますよね。

12インチや8.5x11インチのフルサイズのペーパーしかないと、わざわざちっこいパーツのためにカットを入れるのも気がひけるし、トリマーを出すのも面倒だし…

で、最初から端切れになっているペーパーで間に合わせてしまって、不本意でない色合いになったりとか、経験ないでしょうか?

私は常に2.5インチ幅にカットしたカラーペーパーを傍に置いています。


キットのダイは、全部で20ピース。私はさっそくひとつ紛失したので、写真は19ピースですが(苦笑)。みなさんのキットには葉っぱがもうひとつ入っているはずです。

お花のレイヤリングも、向きや位置が少しでもずれるとビミョーになってしまうタイプではなくて、自由形なところが良いでしょう?

大小2つ重ねられるフレーズもとっても使いやすくって、私のカード作りの定番アイテムになりそう!

MBスタンプのBold Thank You【CP】がいい感じです。

キットにはスタンプしたものを4枚入れましたが、フォントもサイズも使いやすいフレーズなので、お持ちでない方にはぜひこちらも合わせて購入いただけたらと思います。

すでにこの構図で何枚もカードを作って送っちゃいました。

背景にお手持ちのバックグラウンドスタンプを入れても可愛いです。

キットには、ネイビーとクラフトのカード本体がそれぞれ2枚ずつ入っています。


ひとまわり小さくカットしたマットも4枚。


インクがなじみやすいペーパーなので、背景スタンプも入れられます。

何枚ものカードを試作するうちに「あの色も、この色も」と増えて行って15色になってしまったカラーカードストック。各3枚ずつなので、気兼ねなくバンバン使えます。

キットのペーパーは無地のみですが、お持ちならパターンペーパーを使っても素敵です。ダイソーのギンガムチェック折り紙が優秀すぎる!

カードにもアルバムにもちょこんととまらせたい鳥さんたちです。

発売は金曜日夜9時。ミニアルバムキットとともに、どうぞよろしくお願いいたします!

No comments:

Post a Comment