Thursday, May 14, 2015

CPガールズの投稿作品がすごい!みんなのローンフォーン&スタジオL2E

久しぶりの通常通りの金曜日!今日は、 ローンフォーン、スタジオL2E、Wプラス9、そしてカラー豊富なバジルのカードストックの発売です。

ローンフォーンは初回のご予約受け付け期間から大人気!

特に多肉植物のこのセット【CP】では、たくさんの素晴らしい作品を拝見しています。



ゲストデザイナーとしてサンプルを作ってくださったtomomiionoさんから届いたカードがかわいい!


madame_chinさんのサボテンは、お顔つきです。


tomomiionoさんのサンプラー風カード。こうすれば、配置に悩むこともなく3種類とも使えますね!


カードの端から端まで繋がっているセンチメントのスタンプは、スクリプティ・セイイング【CP】。


これの使い方も、みなさん本当にクリエイティブで、ため息…

sayoluuさんは、3色のインクで3本並べ、鳥さんを止まらせていらっしゃいます。


 marimekkotvさんは、クレヨンで今書きましたっ!という演出。


ローンフォーンはコンプリート(?)というmarimekkotvさんは、本当にローンフォーンの商品とその良さを知り尽くしていらっしゃる!グリーンがお好きだとおっしゃる彼女の台紙も、ローンフォーン【CP】です。

 tomomiionoさん、sayoluuさん、そしてmarimekkotvさんのカードには、スクリプティセイイングを使用した点以外にも共通点があります。

ハローサンシャイン【CP】です!


幼稚すぎないグラフィックなイメージの太陽と雲は、私もお気に入り!

marimekkotvさんがお使いになっているのは、ハーローサンシャインのコーディネートダイ【CP】ではなくて…


 こちらのステッチ入りの方です。スプリングシャワー【CP】。


パターンペーパーをカットしてもおしゃれです。





去年のCHAでフォーリンラブしたこのスタンプとダイは、今でも私のローンフォーンのお気に入りのトップ5に入ります。

こちらのフレームのスタンプ【CP】も人気商品のひとつです。


 鏡のフレームに見立てたtomomiさんのカードが最高!


あっと驚く代用がお得意の(?)tomomiさん。花瓶を置いている丸テーブルは、なんとケーキ台。ベーキングがテーマのスタンプセット【CP】に含まれています。




 私ならカップケーキを置く以外、思いつかなかったと思うわ(苦笑)。

「Baked with love」 (愛を込めて焼きました)は、手作りお菓子のプレゼントに付けるギフトタグにもぴったりの表現ですね。

フレームを使ったこちらのカード。

「Get well soon」(早くよくなってね)は、我が家では何気によく使うフレーズのひとつです。両家とも親や親戚が高齢になり、誰かしら入院したり手術したり。

届け物をする先の誰かが風邪を引いているときに、「get well soon」のミニカードを添えたりするのも気が利いていますよね。でもその場合は、すぐに行動するのがカギ。まごまご作っている間に治っちゃう(笑)。

おそらく作り置きを持っていらっしゃるのでしょう、調子悪い、なんて言っていると、tomomiさんからはすぐに届きます。素敵な心掛けですよね。私も見習いたい。

ナース帽のひよこさんをスタンプ&ダイカットしておくだけでも、いざという時にすぐにカードやタグに出来そうですよね。

ローンフォーンといえば、この方もかわいいものを作られます。kaiyutaku_madreさん。


タグだけでなく、中のペーパーにも同じモチーフが、顔なしでスタンプされているのがわかりますでしょうか?

カップ類と顔が別ピースになっているから可能なのです【CP】が、そこに着目してデザインの全体像に活かされるところが素晴らしい!


デザイン原理でいう、レペティション(繰り返し)とバリエーション(変化)。CPガールズ、本当にレベルが高いです!

新作、定番商品、そしてインクと、いろいろ再入荷していますが、我が家で一番使用頻度の高いアルファベット【CP】も再登場。


 横幅がないので、プロジェクトライフの決まったサイズのカード内でもたっぷり文章が綴れるのです。



インスタグラムでよそんちの白x茶のネコが丸まっているのを見て、「これ、シナモンロール?」。似たようなインスタグラム・モメントはしょっちゅうです。こないだも、ひとんちのステーキを見て、とんでもないものと勘違いをしていました(汗)。

自分にもこれから来るであろう老眼が怖い…

鉛筆で描いたようなデザインなので、きっちりまっすぐに並べなくてもそんなに気にならないアルファベットスタンプでもあります。こちらは夫の作ったカード。



いくつかはアクリルブロックに貼り付けたままになっているし、かなり無くしたピースもあるので、いよいよ2セットめの必要性を感じています。

スタジオL2Eも来ています!

今、手帳ライフをどなたよりも楽しんでいらっしゃるのはhachikahoさんでしょう。

こちらまでウキウキした気分になってきます!


ハッピーノート【CP】。ピンやマステでちょこっと留めたようなデザインがかわいい!ちょっぴりペーパーの端っこがめくれたみたいになっているところもいいですよね。
 


長方形のアップリケ風のフレームは、こちら【CP】。クラフトをする我々が待っていたようなフレーズ揃い!

そして、圧巻なのが、こちら!


hachikahoさん、すごい〜〜〜!

これ【CP】をペーパーいっぱいいっぱいにスタンプして…



ハンドカット!


フラッグスタンプへの愛を感じます(笑)。

これをカットできるパンチが存在したはずなんだけれど、しばらくサイトから消えているんですよ。あったら欲しいですよね。注意して見ています。

手帳だけでなく、プロジェクトライフにも使いやすいスタンプも揃っているのがスタジオL2E。

私の初スタジオL2Eアイテムのひとつは、これ【CP】でした。



 観た映画をレビュー!


なんて、しばらくしていないな。すぐに書かないとタイトルも忘れてしまうし…(汗)。
 

ディストレスマーカー+ウォーターブラシや固形の絵の具などを使った水彩風の着色でスタンプを楽しむ方に人気が高いのが、Wプラス9。

このスタンプ【CP】を…


 どうやったらこんなになるの???


Wプラス9のオーナー/デザイナーのドーンは本当に素晴らしいです。技やコツなど、インスタグラムやユーチューブで惜しげなく披露しています。

写実的で水彩画風のカード作りにぴったりのデザインから、かわいいキャラクター風のものまで、いろんなデザインが揃っています。

今日の発売アイテムには私自身が作ったサンプルの用意がなかったため、「#クロップパーティー」のついているインスタグラム投稿をお借りいたしました。

数週間分ざーっと遡って改めて見て、思ったこと。

みなさん多才!センス抜群!
投稿画像の枚数が膨大!
作品の素晴らしさにも目を見張るけれど、買いっぷりがすごい!!!

感謝で胸がいっぱいです。
みなさんいつもありがとうございます!

フェイスブックと違い、インスタグラムでは誰かが「いいね」をしても拡散の機能はありません。

フェイスブックだと、たとえばAさんがBさんの投稿に「いいね」をすると、それがBさんとは無関係のCさんのフィードにもAさんと繋がっていれば出ますよね?インスタグラムにはそれがないのです。

なので、素晴らしい作品を見て私がどんなに「いいね」してもコメントしても、それが他のフォロワーさんに伝わることはないのです(自分がフォローしている人たちがどこにいいねしているか、コメントしているか、知る方法はありますが、わざわざそこをクリックしないと見られません)。

もったいないなー、と思い、今日の記事のようにぜひ私のブログでご紹介したいのですが、 枚数が膨大すぎて、たとえば今日はローンフォーンを使った作品を探すのが大変!

で、ご提案なんですが、もしもクロップパーティーで購入したアイテムを使って作ったカードやアルバムページなど、私のブログでフィーチャーしても構わない、という場合は、「#クロップパーティー」と日本語表記でのブランド名のハッシュタグを併用、というのはいかがでしょうか?私自身もこれからはするようにします。

私のブログへの掲載をとても喜んでくださり、お貸しいただいてお礼を申し上げるのは私の方なのにわざわざメッセージくださったり、インスタグラムでリポストしてくださったり、中には記念と言って手帳に記したりプロジェクトライフにしたりされる方も!

「#クロップパーティー」タグ付きで掲載されたものはクロップパーティーのショップページでも一覧として見られるように設定してありますので、私がブログ用にお借りしても差し支えないものと捉えています。

ただ、お顔の写真が載っている場合は、ご本人に確認してからにしています。

お子さんが写っていたとしても、「インスタグラムに載せた時点で一般公開と思っているので、他の方の参考になるようなら許可なしでぜひぜひ使ってください」なんて頼もしいことを言ってくださる方々も何人かいらっしゃいます。

しかし、お借りしたいとお願いしたことなど一度もないのに、知らない方から「私の子供の写真は載せないでください」と釘をさすようなメッセージをいただいたこともあります(苦笑)。

慎重な方もいらっしゃる、ということはよーくわかりましたので、お顔の分かる写真を使った作品はあらかじめ「どの写真もいつでも好きに掲載してください」と言ってくださっている数名の方以外の場合は、事前にメッセージ等で許可を乞うています。

最近はクロップパーティーとは関係のなさそうな商業目的の投稿も入ったりして、もっと別のコミュニケーション方法はないかな?なんて思うこともあるんだけれど、コミュニティサイトを一から立ち上げようとするとまたひと仕事です。

登録も無料で簡単で、サイトのメンテなども要らず、誰でも手軽に利用できるインスタグラムが今のところ一番効果的かな?と思っています。

ホントは実際にみんなで集まれたらいいんだけれどね!

今日お借りした投稿も含め、万が一「それは載せられると困る」ということがありましたら、すぐにご連絡ください。速やかに削除いたします。


今日も授業があり、夕方帰宅後、ブログより先に対処しなければならない事項がいくつかあったため、更新が遅くなってしまいました。

1月から始まったグラフィックデザインのクラスも、残すところあと2週間。最終プロジェクトに着手しました。

週にたった2回とは言え、初めて使うソフトに手こずり、仕事の忙しい時と課題の提出日が重なって徹夜になることも珍しくなく、また、5、6時間分の作業が保存失敗で消えてしまうなどの涙のハプニングにも見舞われ、何度かくじけそうになりました。

来週が山です。それが過ぎればまた金曜日の記事ももう少し早く更新できるようになるかと思います。がんばります!

それでは今夜もみなさまのご来店をお待ちしております!

http://www.crop-party.biz/SHOP/56842/129525/list.html


http://www.crop-party.biz/


いつも応援ありがとうございます!こちらのブログにもあちらのブログにも、書きたいこといっぱい!最近我が家で流行っていること、ダイエットの進み具合、去年から実践している保存食のこと、学校でのこと、映画や音楽のこと、イケメン俳優のこと…うふふ。


1 comment:

  1. 真理子さん

    サボテンくん、登場させて下さってありがとうございます!
    こんなすごい舞台だったなら、もうちょっとキレイなカッターマットを
    使っておけばよかった(笑)

    ReplyDelete