Thursday, April 11, 2024

お花いっぱい!レトロ可愛いアイテムも!コンコード&ナインス発売のお知らせ

金曜日!春色全開のコンコード&ナインスのスタンプやダイがやってきました!日本は桜真っ盛り。サンディエゴの桜はひと月前に終わっちゃいましたが、今はハイウェイ脇や海辺の崖っぷちなどのお花が色とりどりの絨毯のように咲いています。

いつもは4月末〜5月のあたまにかけてクローゼットの中身を入れ替えているのですが(日本に住んでいた頃ゴールデンウィークに衣替えをしていた名残です)、今年は早めにウールやカシミヤのセーターやコート類、ブーツなどを仕舞い、夏服とサンダルを出しました。

サンディエゴって暑くも寒くもない、夏服でも冬服でもない、過ごしやすいけれどお出かけの際の着るものにちょっと困る時期がとても長い気がするんです。 みんなどんな格好をしていたっけ?と注意して見渡してみると、もうタンクトップにショートパンツにビーチサンダルの人もいれば、まだダウンジャケットにロングブーツの人も。でもいずれもちっともおかしくないのです。

それじゃあ私も好きな時に好きなものを着ちゃおう!と、今年は夏物解禁をかなり早めることにしました。昨日はノースリーブのマキシ丈のワンピースに、デニムジャケット。もしも寒かったら途中でこっそり着ればいいかな、と七分袖のヒートテックをバッグに入れて(笑)。

そのワンピース、胸にこんな刺繍が入っているんですよ。 今年はお花柄にとても惹かれます!

そしてこのダイ【CP】を思い出したのは職業病(笑)?


ダイカットしたピースを重ねてお花や葉っぱ、木の実などのパーツを作って…

点線の入った大きいピースの上にパズルのように貼り付ければ、こんなゴージャスなカードの完成!こまごまとしたパーツをバランスよく並べるのはなかなかセンスと時間を要する作業だけれど、これなら点線の通りにはめ込んでいくだけです。

点線模様のダイは枠のピースと別になっていて、本体だけをこんなふうにカバーダイとしても使えます。

アルファベットはこのダイ【CP】でカット。バラバラに離さない、1枚もののアルファベットのダイです。ピースをなくなさないし、母音が2つずつ入っているのも気が利いています。

丸すぎず、硬すぎず、ほどよい感じのフォントです。

お花はファーマーズマーケットかトレーダージョーズでよく買います。この季節は切り花だけでなく、ヒヤシンスやチューリップの鉢植えも店頭に並んでいます。蘭やバラに惹かれるようになったのは30代以降で、10〜20代の頃の私がいちばん好きだったお花はチューリップでした。誕生日や記念日にもらうのもチューリップの花束ばかりだったんです。

スタンプとダイもいくつか持っています。コンコード&ナインスの新作のチューリップのダイ【CP】も、サイズ感やデフォルメ具合がかなり好みに近いです。


束ねてブーケ風に。

たくさん並べてチューリップ畑風にも。

新作ターンアバウトスタンプのデザインもお花です!ターンアバウトと言えば大きな1枚もののバックグラウンドスタンプですが、これはちょっと違います。2ピース構成になっているのです。両方をアクリルブロックまたはミスティ【CP】に貼り付ければ今まで通りの使い方ができます(使い方はこちら)。

内側のピースだけを使うと、リースっぽいデザインに。

外側だけを使うとフレームのデザインになるのです。

両方を使えば、従来のターンアバウトのようにペーパーいっぱいにパターンが入れられます。


お花以外にも素敵なデザインのダイやスタンプが見つかります。レトロな電話!こんなのはもう、令和の時代の子供達にとってはタイプライターや蓄音機なんかと一緒なんでしょうね。我々昭和世代にとっては普通にただ懐かしいアイテムですが…

少し前に1986年にタイムスリップする設定の「不適切にもほどがある!」という邦題のドラマがネットフリックスで配信され、現在リリースされている第5話まで鑑賞いたしました。そこに出てくる電話はまさにこれ。1974年生まれなのでその設定年は小学6年生だった私の家の電話も、もちろんこんな感じでした。クリーム色でずっしり重かったのも覚えています。

ダイ【CP】は細かくパーツが分かれているので、とってもリアルに仕上がります。コードが2通りあるのも嬉しいフィーチャー。ふきだしを使ってメッセージを伝えられます。


 そしてこのダイと一緒に使いたいのが、コーディネートスタンプ【CP】。ふきだしの中のセリフやダイヤルの数字が入れられます。
他にもいいものいっぱい!発売は今夜9時です。

ご予約対象ブランドは、ワッフルフラワークラフト!

そして毎週のお楽しみ、ピックアップセールの対象ブランドはマイフェンバリットシングズです。


今夜も豊富な品揃えでみなさまのご来店をお待ちしております!

どうぞ楽しいお買い物と素晴らしい週末を〜!


No comments:

Post a Comment