Thursday, February 1, 2024

ママエレファント発売のおしらせ

 2月最初の金曜日。バレンタインはもうすぐそこ!チョコレートやキャンディだけでなく、パスタなどまでピンクや赤に染められたハートに形成されたものを見て、やっぱりバレンタインはこうでなくっちゃ!と思っています。

昨年は夫からチョコレートと蘭の鉢植えをもらいました(先週のブログ)。真っ白で大きなお花がとても長いこと咲いていたので、また今年も欲しいな、 今度はピンクか黄色をリクエストしようかな、なんて考えていたところ、思いがけないものを発見。


かつてはコレクション(?)するほど熱心に蘭を育てていましたが、お花が終わるとまもなく枯れてしまい、1年持ったのは初めてのこと。しかも新芽が出るなんて奇跡としか思えません。新しい花芽は葉っぱの根元から出るものだと思っていましたが、古い茎からもこんなふうに伸びることがあるのですね。

本来お花が終わったら根元から切り落とすべき部分です。落としておけば根元から出てもっと伸びて、今頃咲いていたかもしれません。 無駄なエネルギーを使わせてしまったので、サプリメントで栄養補給することにしました。

咲くといいなぁ。

ちなみに以前はこの辺では珍しいハワイや中南米のものなど、いろんな品種の蘭を育てていました。ものすごく甘い香りを放つものなどもあり、世話をするのが楽しみでした。

でもリビングルームの窓が西向きだったため、室内で日光を浴びるのは午後のみ。パティオに出したりもしましたが、当時は内陸住まいで昼と夜の気温の差も大きく、熱帯地域出身の蘭にはあまり適した環境とは言えなかったかもしれません。

昼夜の寒暖差があまりない海岸部に移り住み、しかも南向きなので、私の家でも蘭が1年枯れずに持つという奇跡が起きたのかもしれません。もしも咲いたら最高のバレンタインのプレゼントになります。

でもチョコレートとカードは別にもらいますよ(笑)。夫もすっかりペーパークラフトから遠ざかってしまったので市販のものでもうれしいですが、去年みたいにまた夜中こっそりハンドメイドカードを作ってくれたら倍返ししちゃいます!

今夜発売のママエレファントにもかわいいデザインのバレンタインカード向けのスタンプがあります。ふうせんで空を飛ぶどうぶつさんは、みんな大好き!バレンタインバージョンはハート形のふうせんです【CP】。

ふうせんはもちろん赤や…

ピンク色に塗りたいよね。

ママエレファントと言えば、アジアっぽいデザインのイメージもあります。今年は辰年。英語では、「Year of Dragon」です【CP】。

サンディエゴでも来週、再来週とあちこちでイベントが行われます。琴の音色が美しい、静かで落ち着いた日本のお正月も大好きだけれど、赤と金で派手に彩られ、爆竹や鐘が鳴り響く中国やベトナムの賑やかな旧正月もまたいいものです。


今年はどこで中国獅子舞を見ようかな?

ママエレファントの発売は今夜9時です。


ご予約受付け対象ブランドは、アルテニュー。こちらもぜひ見てね。


 それでは今夜もみなさまのご来店をお待ちしております!

No comments:

Post a Comment