そして今年もオーダーしました!2年連続で自分バースデープレゼント(笑)はゲット・トゥー・ワーク・ブック【CP】です!
7月始まりと1月始まりの2種類があって、今週金曜日発売予定のエディションは私とお揃いの7月始まりです。
ここはとにかく送料が高いので、欲しいけれど諦めた、なんていう方もいらっしゃるのではないでしょうか?
ドルでの定価は55ドル。日本への発送方法は選べず、一律23ドル。私が使っているアプリのレートだと、8,170円となっています。
クロップパーティーでの価格は6,800円。国内、というか、同じサンディエゴからの発送でも送料を入れたら70ドルをちょっぴり超えたので、日本で買う方がむしろお得?
去年からのユーザーさんで今年も購入予定のみなさん、そして、「いいなあ、でも送料がイタい…」と指をくわえて見ていらしたみなさんには、CPでの取り扱い開始はときめきのニュースではないでしょうか?
小売店への卸しは海外どころかアメリカ国内でもまだ展開していないのですが、「いよいよだったら私が倉庫に取りに行って日本への発送や関税手続きをしてもいいから」とオーナーのエリーズを説き伏せちゃいました!
さて、ブログ読者さんの中には「ゲット・トゥー・ワーク・ブックっていったい何?」という方もいらっしゃることでしょう。ご説明いたします。
ゲット・トゥー・ワーク・ブックは、スパイラルリング綴じの大判手帳です。
ページのサイズを測ってみましたところ、縦9インチ(22.8センチ)、横7インチ(17.7センチ)。スパイラル部分とタブを含むと、横幅は8.5インチ(21.6センチ)です。
そして分厚いです。チップボードのカバーを含み、暑さ約1インチ(約2.5センチ)で、リングの直径は3.5センチほどあります。
中は、バーティカル形式。月曜日から日曜日へ、左から右へ流れる形の見開きのウィークリーページです。
発売日である金曜日に向かってすべてが動いている私にとって、仕事用の手帳はバーティカル形式が一番使いやすく、ゲット・トゥー・ワーク・ブックを選んだ理由のひとつでもあります。
マンスリーカレンダーの見開きページも毎月ごとにあります。
タブをつかんで開くとこのページが出るところが、本当に便利(ちなみに2015〜2016年版はタブのついたページの次がマンスリーカレンダーページだったのですが、私はノリで貼っつけてしまっていました・笑)。
その他私が気に入っているフィーチャーは、ここ。
今日のことでも明日のことでもないちょっとしたメモ書きで、私の手帳のページの周りの余白はどんどん埋まってしまいます。バーティカルタイプのレフィルだとスペースの関係なのかこの自由に書ける空欄のあるものが少ないのですが、ゲット・トゥー・ワーク・ブックのフットにはこんなにたっぷり。
そして、私が手帳やノートを選ぶときの条件としてかなりの比重を占めている、罫線の薄さ。これが完璧。
本当は無地が好きで、罫線やマス目はたいがい無視か参考程度(笑)。ゲット・トゥー・ワーク・ブックは罫線もシェードの部分の色も薄いので、まったく気にならずに使えています。
そしてゲット・トゥー・ワーク・ブックのユニークなところは、各月のセクションが奨励のメッセージを含んだグラフィックデザインで始まるところ。
ゲット・トゥー・ワーク・ブックは毎日のスケジュール帳としても日記風の使い方にも良いと思いますが、「目標を実現させるためのガイド本」というコンセプトも持っています。
ゴールを書いたり、月の終わりには振り返って結果を書き込むようなページも設けられています。
とはいえ、本当にさりげないセッティングで、たまにある押し付けがましい余計なお世話な自己実現手帳(笑)風の印象はまったくありません(もしそうだったら2年めは買っていません・笑)。
1年後の大きなゴール達成のために、今月は何をこなそうか、そのためには今週は何に取り掛かろうか。今日は?明日は?
「Big things happen one day at a time」。1日1日の積み重ねが大きな結果をもたらす、というメッセージが、何気ないページ設定から感じられる、そんな程度です。
とにかくスタイリッシュなので、「うん、そうだよね、がんばろう」という気にさせられ、お説教をされているような気分にはけっしてなりません(笑)。
去年は主にダイエットのゴールセッティングとスタンプデザイン含むスタンプカーニバルでのワークショップの企画にゲット・トゥー・ワーク・ブックを使いました。
ダイエットやエクササイズは「なりたい自分(目標体重やドレスサイズ)」を意識して期間を区切って取り組まないと、25kgオーバーの私のような場合は途方もない道のりになります。
1年後の目標を達成させるためには、1ヶ月に何kg減?そのためには1週間に何kg減?そのためには週に何回ヨガとトレッドミル?と短いスパンで考えていくと、不可能そうなこと(25kg減)もやれるような気になってきます。
栄養学でも(私はアメリカの大学で栄養学を専攻しています)、減量に大切なのは、「realistic goals」、現実的な目標を立てることと習っています。ゲット・トゥー・ワーク・ブックのコンセプトと同じです。
ワークショップの準備も、それだけに集中できるのならば良いのですが、毎日のブログやその他の日々のルーティン業務でいっぱいいっぱいなので、ついつい「明日に回そう」、「週末返上すればいいや」となってしまいます。
でも、「これっぽっちやっても何の足しにもならないんじゃ?」と感じるようなささいな作業だとしても、今日これくらい、明日これくらい、と意識を持ってやっていくと、最後にはきちんと終了します。
やる気の時の私の集中力はすごいので(笑)、「週末丸1日つぶせばこなせる」、「徹夜1回覚悟すれば終わる」なんてついつい自分を過信してしまいますが、急な仕事や用事が入ったり体調を崩したりすれば計画倒れです。
1日の積み重ねが大きな企画の実施につながる、と確信して、あまり焦らずに(まあ何度もハラハラしたし、イベント準備中はいつもヒヤヒヤ状態ですけれど・苦笑)、毎日の業務と同時進行させることができました。
そして、CPガールズには必ずお伝えしておかなければならないもうひとつのフィーチャー、というか、デザインスペック。
それは、ヒーローアーツから出ているケリーのクリアリー・ケリーラインの手帳スタンプやダイは、ゲット・トゥー・ワーク・ブックのデザインやサイズにコーディネートされている、というところです。
デザイン的にもサイズ的にもピターッと決まります。
夢を形にするための計画書、シンプルでかっこいいデイリープランナー、自分や家族のドキュメントで思いでいっぱいのダイアリー。どんな風にも使える手帳だと思います。
発売は今週金曜日。どうぞお楽しみに!
No comments:
Post a Comment