ただいま閉店セールを開催中です(店長とスタッフからのごあいさつはこちら)。
今日はちょっぴり昔話を。
オープンから13年も経ちますので、今のお客様には私のブログやSNSよりもショップを先に知ったという方が多いのではないでしょうか。遅ればせながら自己紹介を兼ねまして、ふーこ店長と私の出会いについてお話ししようと思います。
私がブログを始めたのは、2010年秋のことでした。当時はまだSNSも今ほど普及しておらず、趣味の情報源はもっぱらブログの時代。同じジャンルのブログが少なかったからでしょうか。最初に始めた「from MB in SD」は人気ブログになり、インタビューまで受けました。
ふーこ店長が最初にメッセージをくださったのは、私がブログを始めて約1年半後。ちょうど2012年のこのインタビューの掲載の直後あたりのことでした。
内容や経緯を書くつもりでおりましたが、ショップのオープンにあたってすでに「今日は語るよ!クロップパーティー代表との出会いについて」というタイトルで記事にしていたのを見つけましたので、必要箇所に補足を入れて引用いたします。
++++++++
ふーこさんというニックネームで親しまれている彼女(ふーこ店長)は、もともとは会社員をしながらマーサ・スチュワートを中心としたクラフト用品を個人輸入してヤフーオークションで販売されている方でした。
今回の契約は秋になってから進んだことなのですが、実は彼女から初めてコンタクトがあったのは今年(2012年)の3月。メッセージの内容は、私のブログを仕入れの参考にしているので謝礼を払わせて欲しい、という私にとってはショッキングなものでした。
マーサ・スチュワートの商品に関してあまり日本では情報がないため、ブランド名も商品名も使い方も日本語で惜しげなく公開している私のブログが非常に役に立っているというのです。
しかも、お客さまから私のブログの何月何日の記事に載っていたどこどこの何々が欲しい、という具体的なリクエストも大変多く、これは私になんらかの形で還元しなければならないと感じたのだそうです。
提案を受けた内容は、私がブログで紹介したものが売れた場合、私に売り上げの何パーセントかを支払うというものでした。夫の収入をやりくりしながら趣味のクラフト代を捻出している専業主婦の私には、大変良いお話でした。
しかし私はお断りする旨を即答いたしました。
理由は、私のブログを仕入れの参考にしているのは彼女だけではないからです。私はお人好しですが、無知ではありません。記事を書くときは必ずその商品やブランドを日本語で検索しますので、自分が紹介する以前と以後の日本での知名度や普及率の差は把握しています。
日本語で検索してもほとんど、またはまったく出て来なかったものが、私が紹介したとたんにブログ、ツイッター、フェイスブック等で話題となり、数日後には「入荷予定」、「予約受け付け開始」などの文句を掲げるショップも出てきます。
そういったショップを見るにつけ、時間とお金をつぎ込んで他人の懐をあたためている自分がバカバカしくなり、ブログをやめようかと思うこともたびたびありました。
しかし彼らの商売は違法ではありません。私が書いた記事は彼らにとっては「ネットで拾った」情報でしかありませんから、ビジネスの視点から言えば無料の広告塔を使った非常に賢明なやり方です。第一私のブログを参考にしたかどうかは本人の告白以外に実証する術がありません。
そんな中、私への謝礼をオファーしてくださったふーこさん。ショッキングだったのは私のブログを仕入れの参考にしていたことではありません。これほどに誠実で正義感のある方が存在していたという事実です。
私にとってはお得なお話でしたが、彼女からのみ謝礼を受け取るようなことは微塵も考えませんでした。「正直者がバカを見る」ような状況を作るわけにはいかないからです。
その後お付き合いはなく、次にご連絡をいただいた時(2012年7月)の彼女は会社を辞められ、輸入業を経営する株式会社の設立準備中でした。今度は個人としてではなく、会社の代表として弁護士を通しての正式なデザイナー契約の依頼だったのです。
契約書を何度も書きかえ、いろいろなことを話し合いました。私はこれまで築いてきたブログ読者さんとの信頼関係を踏みにじるようなことだけはしたくないということを、あらゆる言葉で伝えました。彼女も私のブログに正当な見返りを与えたいということ、一緒に成長したいということ、そして真心のあるお店作りをしたいということを何度もおっしゃいました。
それから、販売業者と契約をする際は、メーカーの正規代理店であるか、または正規代理店を通した仕入れをしているか、というのが私にとっての重要なポイントのひとつでした。
価格のことももちろんありますが、個人で余計めに買って代金を上乗せして転売するようなやり方では、たとえば不良品の返品やメーカーのリコールなどに対応しきれないと思うからです。それに円高が終わればデザイナーも首切りです。そんな不安定なビジネスとは誰だって組みたくないと思います。
その他にも私の作品、写真、記事の著作権などについても何度も話し合い、お互いの条件をクリアし、ようやく株式会社クロップパーティーと私との間に契約が成立したのです。
そして12月1日、ついにショップのオープンとなりました。
++++++++
最初のメッセージから14年経つ今も、私が持つふーこ店長像は変わりません。誠実で正義感が強く、バカがつくほどの正直者。「真心のあるお店作り」は決して建前ではなく、本気のミッションです。
常にお客様に寄り添ったカスタマーサービスを徹底し、それに倣ってスタッフ等も真心を第一に、皆でお店を大切に育てました。ふーこ店長を中心としたチームの一員として働いたことは、私にとってはかけがえのない思い出となることでしょう。
それにしても皮肉ですね。記事の引用に、「円高が終われば…」とあります。オープン当時80円台だったアメリカドルは、現在155円台前後。円安でデザイナー首切りとは、私の予言のセンスもなかなかです(笑)。
クロップパーティーはまだ終わっていません!いいものいっぱい、みなさまにとってはうれしい価格でご提供中です。
カテゴリー別のバナーができて、欲しい商品が探しやすくなりました。ショップのトップページの右コラムからアクセスできます。
今夜もみなさまのご来店をお待ちしております!
ギリギリマンさんは決戦の金曜日かな?奥の部屋の床にトリマーやマーカーが散らばっているのが見えましたので、我が家の夫もおそらくこっそり(隠れていないが…)バレンタイン作戦中です。
どうぞ楽しいバレンタインの週末を!



No comments:
Post a Comment