我が家にある物々しいカップ型のマスクは付け心地が大変悪く、角が当たる頬やゴムがかかる耳が痛くなってくるので、次の買い物までには別のものを調達しなくちゃと思っていました。
自分用にスムースニットで立体型マスクを、夫にはダブルガーゼのプリーツマスクを作りました。リクエストで頭の後ろで紐を結ぶスタイルです。
マスクの作り方や型紙を求めて検索すると、みなさん「簡単」っておっしゃっているけれど、作ってみると立体マスクはカーブ縫いがあるし、プリーツは重なった部分がだいぶ厚くなるので、思いがけず苦戦。初心者さん、大丈夫かなぁ?と心配していました。
でも今日、普通のコットン生地で作ってみて、なるほど。私が苦戦した理由がわかりました。ニットは伸びるから縫いにくいし、ダブルガーゼは意外と厚みがある。
普通のコットン生地ならスイスイです!
でも薄手で効果が怪しいので、ポケット式にしてフィルターを出し入れできるように工夫しました。
みなさんはどんなマスクを作っていらっしゃいますか?
ハンドメイドコミュニティーアプリ、クロッチャには、マスクの投稿がいっぱい!私もいろいろ調べて、オカダヤさんという布屋さんが無料で掲載している型紙をもとにしました。
クロッチャにも似たような型紙が掲載されています。
クロッチャでは、手芸ベンチャー企業に今できることは何かと考え、みなさんの手作りマスクを買い取り、必要な方々にお届けする企画を実施中だそうです。
詳細はクロッチャのウェブサイトでご覧いただけます。
素敵な企画ですね!余力のあるみなさま、ぜひご協力をお願いいたします。
No comments:
Post a Comment