Wednesday, September 19, 2018

もうすぐスタンプカーニバル!我が家の旅支度

来週末はいよいよスタンプカーニバルですね!


来週の今頃は、日本を目指して太平洋の上空を飛んでいます。果たして間に合うのか(汗)?毎年のことだけれど…

さて、ご来場予定のみなさん、今年のスタンプカーニバルの会場は例年の浅草ではなく、錦糸町だということにお気づきでしょうか? 

錦糸町駅から大通りを渡ってすぐの、すみだ産業会館というところで開催されるようです。会場は丸井のビルの8階のようなので、駅を出て「OIOI」を目指せば(笑)迷うこともないと思います。

私は関東には合計6年おりましたが、住まいも通学・通勤も渋谷区、杉並区、品川区、そして横浜市から出たことがなく、下町方面はほとんど未知のまま渡米しているんです。

なので、スタンプカーニバル出展のために浅草に滞在して、周辺を探検するのがとっても新鮮!あちこちで立ち止まってカメラを向けちゃいます。


昨年は滞在したホテルのすぐそばに、牛カツの有名店がありました。インスタグラムでよく見ていたサクサクの衣に包まれた真っ赤なレア肉はここで食べられるのか!ラッキー!明日のお昼に来よう!

…とウキウキで翌日来てみると、長蛇の列。たしかまだ午前11時くらいのことだったと思います。ものすごい人気なんですね。

長い列はビルの入り口から始まっているのではなく、地下のお店の入り口までの階段も人、人、人。2時間以上は待たなくてはならなそうだったので、諦めて別のところへ。

2人とも完全に肉腹になっていたので、質の良いお肉を出すと評判の焼肉屋さんへ。とっても美味しくいただきました!


浅草の牛カツはリベンジできないけれど、錦糸町でも美味しいもの、食べられるかな?錦糸町も私にとっては未知のエリアです。降りたこともなかったかも。楽しみです。

今年は大阪にも行く予定です。大阪、私は今回で3回め、夫は初めての関西です。

たこ焼き、お好み焼き、串カツ、うどん…大阪には美味しいものがたくさんありますよね!大阪行きが決まって少し調べていたところ、イカ焼きなるものの存在も知りました。

昨年、新潟で念願のスフレパンケーキを食べましたが、このグラムというお店も大阪発祥なんだそうですね。


チーズケーキの名店もいくつかあるようで、「やっぱり大阪、粉モノ強し!」と納得しました。

東京でも大阪でも新潟でも行きたいお店、食べたいもの、いろいろ候補を挙げています。食べ物だけでなく、もちろん観光地の下調べも。

パスポートサイズも使ってみましたが、チケットやパンフレットを折らないと入らなかったりしたので、やっぱりレギュラーサイズのトラベラーズノートブックに戻って来ました。


ボーディングパスも挟めるので、出発空港〜機内〜到着空港の間だけでもこのサイズのトラベラーズノートブックは本当に重宝。

レフィルを行きたい場所や食べたいもの、日本で買って持ってくるものなどなど、いろんなリストで埋めて準備します。

ちなみに、夫の唯一の希望はこれみたいです。

実家の木に実る柿!


おけさ柿と呼ばれる品種だそうで、どこで食べるどの柿よりも甘くてジューシーで本当に美味しいのです。サンディエゴにも柿は売っていますが、当たり外れが激しいので、夫はどちらかというと苦手なフルーツだったよう。

しかし昨年の実家滞在が収穫時期とぴったり重なって、 柿の美味しさにフォーリンラブ。「何がいちばん美味しかった?」、「柿」、「何がいちばん楽しかった?」、「柿もぎ」というくらい(笑)昨年の日本は柿が印象的だったようで、今年も楽しみにしています。

みなさんのおすすめ、ぜひお聞きしたいです!


No comments:

Post a Comment