Thursday, September 2, 2021

レンジャーとテイラードエクスプレションズ発売のお知らせ

金曜日!今夜はクロップパーティーの人気アイテム、ディストレスオキサイドインクがどーんと再入荷!テイラードエクスプレションズもやってきました。

ディストレスオキサイドインクには、新色も初登場。とにかく楽しいので、私も色を増やしちゃいました。今年の夏のカード作りに大活躍でした。

こちら新色のひとつ、Kitsch Flamingo【CP】。

ぼかし背景を入れるには、テイラードエクスプレションズのブレンダーブラシ【CP】が最適です。


 ブラシにインクを取って…

 丸くぼかしたいところの中央からスタート。

くるくる螺旋を描きながら、外側へと進めます。
 

乾きの速さやペーパーへの染み込み具合などが違うピグメントインクとダイインクの両方の性質を併せ持つので、ディストレスオキサイドはこのようなふんわりとしたぼかしが誰にでも作れるのです。

インクブレンダーブラシが最適ではありますが、もちろんレンジャーのブレンディングツール【CP】でも可能です。

中央から、くるくると螺旋を描くように。

ブレンダーブラシよりもコツや練習が必要かもしれませんが、ディストレスオキサイドインクの性質のおかげで比較的容易に実現します。これはSqueezed Lemonade【CP】。私の好きな黄色はFossilized Amber【CP】ですが、夏らしくさっぱりとしたレモンカラーも気に入りました。


 Spiced Marmalade【CP】で作ったら沈みかけの夕日のような印象になったので…

こんなデザインのサマーカードに仕上げてみました。

インクのぼかし背景については、クロッチャのマガジンで詳しくご覧いただけます。

とにかく今年の暑中見舞いカード作りに乱用しちゃいました。

続いては、私がディストレスオキサイドインクにハマるきっかけになったテクニックをご紹介。クラフトシートやメディアマット【CP】など、防水加工された表面にインクを直接こすりつけて作る背景です。

一色でも複数色でも、お好きなインクを擦り付けて…


 スプレーのお水を吹き掛けます。

そこにペーパーを伏せて水分を拭い取るようにインクを移します。

どんなふうになるか、やってみないと結果が分からないのが面白いところ。2枚と同じパターンにはなりません。Kitsch Flamingo【CP】とSqueezed Lemonade【CP】のほんの2色構成なのに、この複雑さ!

さらに面白いのは、乾く過程での変化です。この2色(Faded Jeans【CP】とCrackling Campfire【CP】)が…


乾くとこんなふうになるなんて!ピグメント(粒子)が浮き出して、さらに趣のある印象になりました。

何色かのインクで作って…


乾かした結果がこちら。

使ったインクは、Kitsch Flamingo【CP】、Squeezed Lemonade【CP】、Cracked Pistachio【CP】、Salvaged Patina【CP】、Worn Lipstick【CP】、Spiced Marmalade【CP】、Faded Jeans【CP】、Crackling Campfire【CP】の8色です。

もうひとつ、ディストレスオキサイドインクの面白い使い方。最初に、インクを満遍なくペーパーに擦り付けます。直接でも…

ブラシを使っても…

ブレンディングツールを使ってもOK。

そこに、お水をかけます。スプレーで…

またはノズルを外してピシャッと勢いをつけて…

ブラシに取ったお水を弾くのも良いでしょう。

これもまた、乾くと違った印象になるのです。使ったインクは、Faded Jeans【CP】。

こちらはLucky Clover【CP】。

Fossilized Amber【CP】も素敵な色です。

ブラシで細かく弾いたところは、オレンジっぽくなっていました。

レンジャーからは、他にもアーカイバルインクやエンボシングパウダーなどが発売されます。

今夜のもうひとつの発売ブランドは、テイラードエクスプレションズです。

一番好きな季節が夏なので、まだまだ暑いことを口実にヤシの木やらフレッシュフルーツやらのデザインのスタンプやダイにこだわっていましたが、いつの間にか9月に(汗)。そろそろハロウィンテーマに移行する時期です。

昨年はテイラードエクスプレションズのスタンプでハロウィンクラフトを楽しみました。クリングのバックグラウンドスタンプとクリアのパーツがセットになったかぼちゃちょうちんのコンボ【CP】が楽しい!

カボチャのヘタとお顔のピースの後乗せ作業が楽しいのです。

お顔は6種類もあるので、みんなに違う表情を与えることができます。

とっても賑やかなハロウィンカードになりました。

ミニインクキューブがあれば、色の塗り分けも可能です。

吹き出しに「BOO!」。日本語の「いないいないばあ」の「ばあ」に当たる、人を脅かすときに使う表現で、ハロウィンフレーズの定番です。アルファベットスタンプでも簡単に綴れるのでいいですよね。

シーズンにかかわらず、背景作りに重宝するのが雲のデザイン。ボーダーステンシルの3枚セット【CP】は私の定番アイテムになっています。

鳥さんや飛行機を飛ばせたり、バナーをひるがえしたり…さまざまなデザインの背景になりますよね。

ステンシルにはもちろんブレンダーブラシ【CP】です。

細かいブリストルのおかげで自然で細密な表現が可能です。

雲のダイ【CP】もなかなか使える助っ人です。ひとつはステッチ入りなので、ポップでキュートなデザインにも。

虹のスタンプやダイ【CP】、ステンシルと相性抜群なのです。

フェルトをカットしても可愛いでしょう?

レンジャーとテイラードエクスプレションズの発売は、今夜9時。


ご予約受付ブランドは、久々のメモリーボックスとポピースタンプ。かわいいスタンプとダイがいっぱいです!

今夜もみなさまのご来店をお待ちしております!!!


No comments:

Post a Comment