完璧なリボンが誰にでも失敗なくできる、ボウ・イット・オール【CP】。本体をバッグから出すところから撮ってくれという夫の希望どおり、あまり必要なさそうな情報(笑)も含みます。
パッドの入ったしっかりしたジッパー式の収納ポーチです。本体を取り出します。
じゃーん。
これはアップデートされたバージョン。オリジナルのマニュアルと、アップデート後の補足のマニュアルの2冊が付いてきます。
パーツ。ペグがいっぱいです(2月から使っているというのに、まだ捨てていなかったパッケージに再び戻してセロテープまで貼って演出しています・笑)。
パックマンみたいな形のスポンジ素材のパーツも2つ。リボンスプールホールディングパッドと言います。ニューバージョンに加わったフィーチャーのひとつ。
セッティングします。ペグをひとつ取り出します。
ナットのついていない方です。リボンスプールホルダーと呼びます。
本体の向こう側の下の角についているスウィング式のパーツを出します(この場合、右だけでOK)。
引き出したところに、リボンスプールホルダーを差し込みます。
リボンスプールホールディングパッドを通して角を合わせます。
さらに、白いプラスチックのカバーをかけます。
リボンスプールホルダーのセッティング完了。
次に、ナットのついているペグを取り出して…
本体に差し込みます。
レンチでしっかり止めます。
これでリボンの出来上がりサイズが決まります。この設定だと、3.5インチのリボンになります。
ではデモンストレーション。リボンの切り口が左側に来るようにして、ペグの向こう側から引っ掛けます。
右手のリボンを左のペグの方に寄せて…
左側のペグに引っ掛けます。
真横から見た図。右手のリボンを持ち上げて…
左側のペグに掛けています。
右手は再び右側へ。
右手のリボンを持ち上げて、上から被せるような感じで向こう側へ持っていきます。
このように幅の広いリボンを使う場合は、ここで半分に折りたたみます。
折りたたんだ左手のリボンをペグとペグの間を通して手前に持ってきます。
リボン全体の下をくぐらせて…
向こう側に通します。
向こう側から軽く引っ張ります。
待たせてあった右側のリボンを手にとって、右、左、右、左、と、ごにょごにょ動かして左右を均等にします。
結び目が真ん中に来ていることを確認し…
ループを作って結びます。
ギューッ。
リボンをペグから外して形を整えます。
夫の好きなパート、得意になって(笑)説明してくれます。テイルを重ねて…
ふたつに折って…
ハサミで45度カット。
今日も上手にできました〜!
単純なようだけれど、このツール、いろんなことができます。夫が夢中になっている理由は、ダブル、トリプルのリボンが簡単にできること。
複数のペグを立てて…
ジグザクと順番にリボンをかけていって…
シングルのリボンと同じように右手のリボンを奥に、左手のリボンを手前に持って来て下をくぐらせて向こうで揃え、ループを作って結び目をギュー。
こんなのができちゃうんです!
サイズも自在。カードのアクセントに、ラッピングに、パーティーのデコレーションに、ピンやゴムに付けてヘアアクセサリにも!夫は犬の首輪の飾りを作ると言っています(笑)。
ペグやホルダーは、本体のサイドに収まる設計になっています。
レンチも入るので無くしません。
この状態でポーチに戻せます。
リボンはそれほど私のクラフトに登場するものではありませんが、それは「結ぶのが下手だから」というのが主な理由でありました(汗)。
かつてはがんばっていました!
めちゃ下手だ…(苦笑)でも、ボウ・イット・オールがあればもう怖くない!
実はスパイラル製本マシンとこのリボンメーカーを作っているザッターという同じブランドから、もうひとつ便利なツールが発売されるんです。
9つのツールが一つのボディーに収まった、ツール・イット・オール【CP】というものです。
スタイラスや目打ち、ヘラなど5種類と…
カッターの刃。
ツールの先をひねると中が空洞になっていて…
ツール先をここに収納できるようになっています。
使いたいティップを取り出し、ツールの先にはめ込んで使います。
反対側のヘッドはふたつ。ひとつはローラー。接着剤やインクなどを広げるのに使います。夫はこれでステンシルをやりたいと言っています。
…と、ここまではよくあるクラフトツール。私もすでに持っているものばかりです。私が「これは便利!」と思ったのは、もうひとつのヘッドです。
私はそんなに持っていませんが、細かいペーパーがいっぱいカットされる繊細なデザインのダイ、とくにレース風のものなんか、なかなかダイ本体から離れてくれなくってイライラしますよね。こんなふうに残っちゃったら、反対側から目打ちでひとつひとつ穴を突くしかない(涙)。
そこで登場するのがこのヘッド!
スポンジやフサフサする土台に伏せて、コロコロコロ…
取れる取れる!
メーカーの人はパッドの上に乗せて使うことを奨励していますが、しつこく残るペーパーはダイを持ち上げて宙でコロコロするとよく取れるようです。
顔を見てないけれど、ドヤ顔だったに違いない、夫(笑)。「撮って!撮って!」。
バインド・イット・オール、ボウ・イット・オール、ツール・イット・オール、今夜9時発売です!
さて、ツール以外の発売アイテムです。今日はフレックルドフォーンの4月キットのリリースです!
清美さんも私も、今夢中になっているA5の手帳レフィル(ウェブスターズページ)を土台にしたドキュメントに使っています。
マスキングテープ、エナメル、チップボード、パフィ、ヴェラムのアルファベット、アセテートのフレーム…可愛いものがぎっしりです!
私はこのカメラのパフィステッカーにうきうきです。チェキ発見!
手帳が楽しくて楽しくて…
「」を綴っているのは、コンコード&ナインスのダイ。縁も一緒に抜ける、ダブルカットのアルファベット【CP】と数字【CP】のダイです。
このアルファベットと数字にパターンをつける小さなバックグラウンドスタンプのセットも同時に購入しました。
マーサのパンチテスト(笑)も、ほとんどのデザインで成功!
手帳ライフにどっぷりでチマチマ作業が増えつつあるので、この小さなスクエアにも有効活用の場が増えそうです。
アメリカンクラフトの新作も来ています。人気スクラップブッキングデザイナー、ヴィキー・ブーティンのコレクションです。
ヴィッキーはとにかく明るく透明感のある色合いが得意のデザイナーさん。既成のステッカーなどを貼るだけでなく、インクを散らしたりグリッターを振りかけたり…ミックスメディアをふんだんに取り入れた作品が人気です。
よく知られた人で、過去にもいろんなブランドとコラボレーションをしており、CHAでは何度かお見かけしたことがありました。でも直接お話しするのはこの1月のCHAが初めて。
作品の通り、明るくって、朗らかで、声も身振り手振りも大きくって(笑)、本当に楽しいお姉さん。「私のコレクションは、(グランジーでやや暗いイメージの)ティム・ホルツのキレイ色バージョンよ」と言って笑っていました。
でもそのあと、紹介してくださったアメリカンクラフトの営業さんが、「彼女、完璧主義で、あれこれケチをたくさんつけて、ぜんぜん商品化にOKを出してくれなくってね…発売にこぎつけるまで本当に大変だったんだよ」とこっそり教えてくれました。
とにかく品質にこだわりがあって、自分の名前を戴くコレクションに粗末なものは使えない、と、納得のいくまで商品化を拒んだのだそうです。
ブースで見るサンプル作品は、どれもそれはそれはカラフルで楽しげなものでした。
今夜は他に、エイヴリーエル、シンプルストーリーズ(セイチーズ、カルペディエム手帳)、ベッキーヒギンズの新作コアキットとアルバム本体も!
ワークスペースウェンズデーでご紹介したスタンプとダイの収納ファイルも今夜発売です。
そうそう、イケアのカートの脇にぶら下げているこちらのツールも今夜再販売。
シンプルストーリーズのフォトクロップス【CP】。
写真やパンフレットをカットするときのガイドにしているだけでなく、ウッドスタンプがポケットサイズに入るかな?2x2インチのカードに押したらどんな風になるかな?なんていうときにもさっと外して合わせています。
今夜は目玉級のアイテムがたくさんで、ご紹介しきれていないような…(汗)。
バインド・イット・オール【CP】は昨日のブログ記事を…
スタンプとダイの収納ファイルは水曜日のブログ記事を…
ぜひぜひご参照くださいますようお願いいたします。
それでは今夜もみなさまのご来店をお待ちしております!
どうぞ楽しいお買い物&クラフトタイムを。素晴らしい週末をお過ごしください。
No comments:
Post a Comment