Tuesday, February 18, 2014

ワークショップレポートその1:エイミー・タンジェリンのペーパーとシッカーズでプロジェクトライフ


先週末、2014年のバレンタインイベントとして夫とスクラップブッキング教室に参加しました(ブラウン家のバレンタインウィークエンドレポート)。今日はそこで作ったものをお見せしたいと思います。

1枚めは、私のプロジェクトライフページ。






ペーパーはすべてエイミー・タンジェリン(Amy Tangerine)です。

教室があったのは、ペーパーテールズ(Paper Tales)。オーナーのミシェルはエイミーの大ファンなので、彼女が講師をすると聞いてきっとエイミーづくしだろうと思っていました。

なので先月のCHAでエイミーと息子のジャックと一緒に撮った写真を選んで持って行ったのです。

タイトルはシッカーズ(thickers)。「thick」(厚い)と「sticker」(ステッカー、シール)を合わせた造語です。

チップボード製、フォーム(スポンジ)製、布張り、フロッキング加工、フォイル加工などなど、様々な素材のシッカーズがあります。

これはグリッター付き。これもエイミーです。



カメラのカードがこのペーパー【CP】からカットしたものだということはすぐに分かると思います。




だけど、この黄色いふちのラベルが左上のカードを切り取ったものだとはすぐには気づかないでしょう?



 こういう目からウロコ体験がワークショップ参加の醍醐味のひとつでもあると思います。

ミシェルの見本では右のタテのポケット2つにも写真が入っていましたが、私はチケット柄の入ったペーパー【CP】をカットしてそれぞれにジャーナルとタイトルを入れました。





カメラのウッドチップはのりで貼り付けず、コットントワインに通して結んでいます。



プリマのウッドチップにはサイズが2通りあります。こちらは大きめの方のセット【CP】。バランスの取りやすいサイズです。




明日は残りの4枚をお見せしたいと思います。一気に全部掲載するつもりで画像の準備をしていましたが、新しい環境に慣れていなくて時間がかかってしまいました。

ランキングサイトへの登録などもまた改めて行い、バナーを貼って応援をお願いしたいと思います。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

PS:エキサイトブログから来てくださったみなさん、画像や文字のサイズはいかがでしょうか?ここでOK?エキサイトの方がよかった? 

 



6 comments:

  1. インスタグラムでの引っ越し告知を拝見し、そのまま飛んでこれるかと思いましたが、インスタグラムか?iPhone?の操作がイマイチのため、エキサイトへ訪問してから飛んできました!
    画像、文字サイズともとても見やすいですよ!
    あと、ブログ村他のランキングサイトに新たに登録、
    もしくはサイトURLを再登録されるかしてバナーを貼って下さ~い!
    因みにエキサイトの方も残されるなら新たにランキング登録された方がいいかと思いますが・・・

    ReplyDelete
    Replies
    1. インスタグラムはひとつひとつの投稿のコメント欄ではURLを貼ることができないようですが、プロフィール経由だとブログのトップページに飛ぶことが出来ます。
      私もそうやってインスタグラムからお気に入りのブログが増えました。

      ブログ村、やっと登録&バナーの貼り付けが完了しました!
      エキサイトとグーグルブロガーではいろいろ違うことが多くて、いちいち戸惑ってしまっています。
      まだまだ課題は山積みですが、毎日の更新を優先してやって行こうと思います。

      エキサイトブログの方も、ランキング登録はそのままになっています。
      一週間の合計で順位が出ているのでまだ残っているポイントでどうにか上位にありますが、今後は見る見るうちに下がって行って忘れ去られるものと思われます。
      旧ブログでお探しものがあったり、気が向いたときなど、お情けクリックしていただけるとうれしいです!

      Delete
  2. 私もエキサイトから飛んできました!以前よりスッキリした感じで何ら遜色はないと思います。これからも楽しみにしています♡

    ReplyDelete
    Replies
    1. ありがとうございます!
      私も背景がうるさいものや広告が多いもの(特にスマホで見ている時にチカチカとバナーが変わるようなもの)は避けたいな、と思って探しており、ここが候補のひとつに上がっていました。
      エキサイトとはだいぶ違うのでまだまだ分からないことだらけですが、デザインは気に入っています。
      ただ文字がちょっと大きいかなぁ?
      しばらくはこの状態で様子見をしてみようと思っています。
      これからもどうぞよろしくお願いいたします!

      Delete
  3. まりこさん とうとう容量オーバーしたんですね。
    bloger は見やすくていいですよね。 私も新たにブログ解説したものの、自分で設定しないといけないので いまいち使いこなしてませんが・・。シンプルでいらない広告が入らないのが気に入ってます。
    これからも楽しみにしてます。

    ReplyDelete
    Replies
    1. そうなんですよ、ちょうど3年半。
      画像が多いブログなので、それだけ持てば充分かな?
      私も設定関係はまだまだこれからです。
      まさに右も左も分からない状態で、「ここかな、これかな?」とおっかなびっくり開けてみたりしているところです。
      ブログ開設直後からなので、Mimiさんとのお付き合いも3年半になりましたね!
      これからもどうぞ仲良くしてください。

      Delete