日常的にマーカーや色鉛筆を使用している夫と違い、常に「いかに色ぬりせずに仕上げるか」を考えてクラフトをしている私(笑)にとってはとても新鮮な企画です。
今日は白のカードストックでダイカットした鯉に色をつけてみようと、鯉の写真をグーグル検索しながらいろんな画材で試してみました。
クリーンカラー【CP】やディストレスマーカー【CP】とウォーターブラシ【CP】のコンビでもそれっぽくなったけれど、顔彩耽美【CP】の朱色と黄土色がいちばんしっくり。
朱色で部分的に塗るだけで、和風!な感じが出せました。
黒を乗せたまだらバージョンもできました。
黄土色も華やかです。
顔彩耽美の朱色と黄土色に決めるまでには、10匹くらいの鯉でトライアルしています。パッとしなかった色やごちゃごちゃになってボツにした鯉はゴミ箱へ…
しかし帰宅した夫に見つかり、「クラフトに失敗はない」、と鯉たちを救出、色を重ねる…の図(笑)。
ヒーローアーツのダイを使っています (今週金曜日発売予定)。これはペーパーに切り込み模様を入れるレイヤリングダイ(手前)と、台紙から鯉を切り出すフレームカットダイ(奥)の2個セットになっています。
レイヤリングダイで切り込み模様を入れて、フレームダイで本体をカットアウト。
これだと色を塗るときに顔やひれの周りに余白を残さないといけないので、ハサミでカットしちゃいました。
スッキリした印象になりました。
夫に救出され、リメイクされた鯉たち。派手だな(笑)。
デイリーマーカーのチャレンジが始まってすぐに作っていた鯉何匹かは、私の知らないうちにバースデーカードになって夫の弟宅に届けられていたようです。
遠近両用メガネというのは耳にしたことがあったけれど、遠・中・近の3重焦点のレンズなんていうのもあるんですね。自慢のハズキルーペは拡大鏡なので掛けたり外したりですが、これは掛けっぱなしで手作業、テレビ鑑賞、運転もできるので、これから便利になるみたいです。
作った鯉は、ハスの花と葉っぱを合わせてカードに仕立てたいと思います。
ヒーローアーツのスタンプやダイは、今週金曜日発売予定です。どうぞお楽しみに〜!
No comments:
Post a Comment