6月の末以来です。あの後、私も、控えめではありますがいくつか購入しまして、カード作りをいたしました。
時間差が出来ちゃって、8月のバースデーガールに作ったものなので季節外れかもしれませんが(汗)、みんな大好きなフラミンゴだもの、アリでしょう!
届いてよく見てみたら、お目目がニッコリのかわいいフラミンゴさん【CP】でした。
脇役に使ったのは、ヒーローアーツのトロピカルな葉っぱのウッドスタンプセット【CP】。
モンステラ(右)のシルエットが気に入って買ったセットですが、全部組み合わせてみたらジャングルチックになっていい感じに仕上がりました。
レイヤースタンプはお好きな方と苦手な方にキッパリ分かれるのではないでしょうか。多少慣れたものの、いまだに私はどちらかというと後者です。
不得意の方の大半は、複数のピースをぴったり重ね合せるという作業がストレスになるから、というのを理由に挙げられるのではないかと思います。
しかしこれはミスティ【CP】の入手でだいぶ解消されたはず。「ミスティのおかげで安心してレイヤースタンプを楽しめる」という声を数多くお聞かせいただいています。
しかし、複数のピースを重ねるのが比較的容易になったからといって突然レイヤースタンプがラクになったわけではない、という私のような方もいらっしゃることでしょう。
それはズバリ…
これだ!という濃淡の組み合わせにたどり着くまでに恐ろしいくらい試作をしなければならないからです!
このフラミンゴのスタンプも、必要なピンクの濃淡、3段階。ここで躓いちゃう方も意外といらっしゃるのではないかと思うんです。
レイヤースタンプを想定した展開をしているアルテニューのインク【CP】は素晴らしいです。迷ったら、4色セットの組合せを参考にフルサイズを買えば間違いありません。
しかしこの時は持っているアルテニューのピンクよりも全体を淡い仕上げにしたかったので、ありったけの薄ピンクを引っ張り出してきて片っ端からトライしました。
で、たどり着いたのがこの3色。アルテニューのフロスティピンク【CP】、ヒーローアーツのシャドウインクのソフトピンク【CP】、同じくシャドウインクのソフトブロッサム【CP】。
大満足!
単に「どの色とどの色の相性が良いかな?」と並べて組合せを決める配色祭りとの違いは、「重ねる」というところ。
たとえばこの場合、フロスティピンク、ソフトピンク、ソフトブロッサムをそれぞれ普通に白い紙に押したものを比べたのではあまり役に立ちません。せっかく頑張って作っておいたスワッチもこの時ばかりは助けになりません。
というのも、「フロスティピンクの上に重ねたソフトピンク」は、「白い紙に押したソフトピンク」よりも濃く出るからです。2色が重なっているので当然です。
最後のキメで使う一番濃いピンク(この場合はソフトブロッサム)も、最も薄いピンク、次に薄いピンク、とすでに2色が重なったところにさらに上乗せするように使うので、白い紙に押してくっきり濃いものでは重たくなってしまう可能性があるのです。
実際、ソフトブロッサムは普段は薄めのピンクとして使っているインクですが、この組み合わせで3層の一番上に使うには丁度良い濃さだったわけです。
…と、なんだインクオタクみたいな、面倒くさいことを言っていますが(笑)、私と同じく数色のインク選びで躓いちゃうみなさんへ私ができるアドバイスは、「いいなと思ったら真似すれば良い」ということです!
フロスティピンク+ソフトピンク+ソフトブロッサムは私の永久保存版の組み合わせの殿堂入り(笑)。フラミンゴだけでなく、他のデザインのレイヤースタンプにもこの3つをセットにして使う機会があると思います。
みなさんも、気に入ってくださったら是非どうぞ〜!
葉っぱのインクは、部分的に重なってはいるけれどレイヤースタンプではないのでそこまで厳密に配色祭りする必要もありませんでした。
ソフトリーフ【CP】、フィールドグリーン【CP】、フォーエバーグリーン【CP】。
色々出してくるんだけれど、やっぱりシャドウインクに落ち着きます。シャドウインク、いいよね!
「HOORAY!」は、ヒーローアーツのエブリデイメッセージ【CP】です。
バックグラウンドスタンプも、どうにか厳選してゲットいたしました。
なんだかもう、私のプロジェクトライフの特徴にすらなりつつある(笑)、ボーダーのスタンプ【CP】。
夏のプロジェクトライフキットではペーパーをひたすらカット&ひたすら貼り付け、の方法で作るボーダー柄カードの提案をしていますが、6x6インチのバックグラウンドスタンプがあったらより手軽です。
幅の狭いボーダー【CP】は、切り貼りする方法だと途方もない作業になってしまうかな?これはさすがにスタンプでないとキツいね。
ドット【CP】も選びました。
10月のプロジェクトライフに使う秋のコレクション、結局まだ買いに行けていなくて、そうこうしているうちにフレックルドフォーンの10月キットが到着。
深い秋色なので、ピンクフレッシュスタジオのインディゴヒルズもシンプルストーリーズのポッシュも合わない(汗)。
…ということで、キットのステッカーの色に近いインクとザ・トンのバックグラウンドスタンプを使って4x6インチのカードを自作いたしました。
インクを変えれば冬バージョン、春バージョン、夏バージョンも。ドットやボーダーのバックグラウンドスタンプは、ちょうどいいペーパーがない時の救世主になってくれると思います。
ご予約はこちらから。
月曜日まで承っています。
ザ・トンは取り引きの形態の関係上、クロップパーティーでは通常販売の予定のないブランドです。みなさまからいただくご予約数イコール仕入数となり、在庫は持ちません。
ですので、この機会をお見逃しになりますと、次の予約販売期間をお待ちいただくことになってしまいます。
新作も出ています!ぜひぜひご覧くださいますよう、お願いいたします!
No comments:
Post a Comment