Monday, March 21, 2016

お待たせいたしました!アルテニューがやってきます!

急かして急かして(笑)ようやくアルテニューがやってまいりました!ご予約くださっていたみなさん、再販売の日を今か今かと楽しみにしてくださっていたみなさん、お待たせいたしました、今週金曜日です!

今日はクロップパーティー新DTメンバーのアルテニューご担当、yaeさん(mini mini labo labo)のご登場です。

アルバム作りのイベントを開催したり講習をしたりと、福岡を中心に活動されているyaeさん。スタンプを使ったカード作りもお得意です。

「お花もどうぶつさんも自分では描けないからスタンプで」という私や多くのカードメーカーさんと違い、実はyaeさんは絵も描けるスタンパーさん。

トールペイントというアート・クラフトのジャンルの第一線でもご活躍のyaeさんは、とにかく色ぬりの技術がお見事なのですが、この度はあえてレイヤースタンプをご紹介くださいます。

シェード、ハイライト…なるほど〜、と、ただ「形が似ているから」重ねていた(笑)私とは目の付け所と思考回路が違います。勉強になります!

 ++++++++

みなさま、初めまして~!クロップパーティーDTメンバーになりましたyaeです。初投稿にドキドキわくわくしています。

私が担当するのは、アルテニュー(altenew)のペインテッドフラワー(Painted Flowers)【CP】です。


「ペイントしたような花」というネーミングにピンときました。

というのも私はスタンプに出会う前にトールペイントというクラフトにはまっていたペインターでもあります。トールペイントとはウッド、ブリキ、布などに下絵を転写し、アクリル絵具などで着色するアートです。

多くのペインターにとってバラがうまく描けるようになるのは憧れでした。でもその技術は難しく、練習に練習を重ねてもなかなか心地いいバラを描けるようにはなれませんでした。

1つの花を生き生きと描くためにはベースの色1色だけでは平面的で物足りないので、シェード(影になる暗い部分)を加えたりハイライト(明るくなる部分)を足していきます。

シェードをいれる場所やバランスは難しく、ここで挫折してしまいます。

ところが、このペインテッドフラワーというスタンプは、その夢を瞬時に叶えてくれた驚きのアイテムなのです。

それはレイヤードスタンプだからです。このレイヤードスタンプは苦労せずしてシェードやハイライトを表現できるようになっています。

輪郭のスタンプ。


左はベースのスタンプ、右はシェード色のスタンプ。


これを順に押していくと・・・

簡単にバラが仕上がります。しかも多少のずれも全く気にならないのです。葉っぱも同様です。

そこでカードを作ってみました。

まず好きなレイアウトを 輪郭スタンプだけで押してみました。


これに先ほどのレイヤードスタンプで着色。


バラの数が多いので、メリハリをつける為ベーススタンプを押さず紙の色を活かしてシェードスタンプのみ押しているところもあります。色鉛筆で着色している部分もあります。

メインとなるバラ3つ。

 

別紙に作ったものを切り取りポップアップしました。


フレーズはヘンナエレメント【CP】 より、ハッピーデイ「HAPPY DAY」です。

切り取ったバラは作り置きしておくと何かと役立ちます。


ペーパーのトートバッグにつけてみました。


トートバッグ本体は、ローンフォーンのダイ 【CP】 で作っています。



布に押しても手軽に楽しめますね。


活用度大のペインテッドフラワーです!

もうひとつ、スタンプをご紹介いたします。ゴールデンガーデン(Golden Garden)【CP】です。


お花の種類も様々ですが、私はこのパッと見脇役的な実や小花や葉っぱが気になりました。

 

脇役をメインに使ったカードです。


シークインも散らしています。


フレーズは、ビューティフルデイ(Beautiful Day)【CP】 の「wish you the most beautiful day」。ぷくぷくした字体が可愛くていいですね。


今回は使わなかったけれど、こんな素敵なレイヤードスタンプも含まれています。 


重ねて押したところ。

 

次はこのスタンプを使ってみようと思います。

++++++++

塗るところと塗らないところの選び方や、メインだけのポップアップなど、押しと引きのバランスが絶妙〜。ペインテッドフラワーは私も持っているので、ぜひやってみたいです!

日本は3連休だったようですね。日本の祝日は私のブログもお休みしているのですが(アクセスも少ないし、アメリカの祝日に関係なく更新しているのでブログだけでも日本のカレンダーに合わせさせていただこう、ということで)、すっかり忘れていて昨日も更新しています。

清美さんからいただいた、エコパークの新コレクション、イッツ・ア・ボーイのご紹介記事。ボーイズが赤ちゃんの頃の写真を用いたスクラップブッキングとプロジェクトライフです。

今まさに赤ちゃん育児中のママ、赤ちゃん時代の写真が溜まってこれからどうしましょう、というママにぜひぜひ見ていただきたい素敵なブログ記事です。

子なしの私でもププッと笑えてほんわか優しい気持ちになる、清美節炸裂(?)の楽しい読み物です。ぜひ見てね!

それではみなさん、今週もどうぞよろしくお願いいたします!

 

No comments:

Post a Comment